愛子天皇論2話が掲載されたSPA!で倉山満氏が皇位継承についてコラムを書いています。遅くなりましたが感想を書きます。
倉山氏は日本の守るべき価値とは「皇室」であるとして、皇室を皇室たらしめるものは何か?を論じています。
倉山氏によれば皇室の本質とは三種の神器も、祈りも、天皇の人格や能力も、絶対条件ではなく「皇位の男系継承である」としています。歴代天皇の父親をたどれば必ず神武天皇に至る。「皇族は神様の子孫なのだ」としています。
「神武天皇は神様ではなく人間じゃん」
「神武天皇の実在は証明されてないじゃん」
とツッコミを入れたくなりますが、ここでは脇におきます。
もっと重要な論点があるからです。
倉山氏は「皇位の男系継承とは、一般人の男を皇族にしないことである」と定義しています。そのうえで道鏡と足利義満を批判しているわけですが、倉山氏は自分が何を主張しているか理解しているのでしょうか?
倉山氏は、以前から旧宮家系の男性に皇籍取得をさせることを主張していたはずです。
しかしながら、旧宮家系の方々は我々と同じ憲法第三章の全面的な適用を受けている普通の「一般人」のはずです。
そして特に重要なのが、倉山氏が足利義満のことを「一般人」として批判していることです。足利義満は過去を遡れば清和天皇にたどり着きます。17世離れていた義満を一般人とするなら、現在20世以上離れている旧宮家も当然一般人となります。
倉山氏の定義した
「皇位の男系継承とは、一般人の男を皇族にしないことである」を正しいとするなら、旧宮家系の一般人の男を皇室に入れることは伝統を破壊する行為であり、倉山氏の過去の主張を真っ向から否定するものです。これは致命傷ではないですかね。
倉山満氏は2度と「旧宮家系の男系男子に皇籍取得」というプランを口にしないでいただきたいです。自分で自分を論破する。これが倉山的手口ということでしょうか。
以上、長々と失礼しました。
文責 愛知県 ちろのすけ
3 件のコメント
殉教@中立派
2023年1月16日
倉山は「皇室の尊さを語るのに、染色体も遺伝子も不要」とは言うけど。
旧宮家の人もまた、遺伝子をたどれば皇族の血筋であり、もし「一般人との違い」を言うなら、無視できないポイントだろう(彼らは皇族だったことが一度もなく、フルスペックの基本的人権を持つ=一般人との共通点)。
発言すればするほど矛盾に落ちていく。その事は「知識の煙幕」を貼って誤魔化す。何のための知識なんだか・・・・
ダダ
2023年1月16日
足利義満も天皇に繋がるんですね。
勉強になりました。
ここからどう反論するのか。。男系固執派の実力を見せてもらいましょう!
基礎医学研究者
2023年1月16日
(編集者からの割り込みコメント)自分、一読したときに思ったのは、「見事な反論だ!」ということでした(なので、ゴー宣道場のHPでトッキーさんのブログにも同時掲載されたのだと思います)。なんかこの倉山氏、失礼ながら見た目のイメージは”マッチョな感じ(これは、誉め言葉ではないです)”がしていたことから、いままで関心をもたなかったのですが、旧宮家系の皇族復帰プランを唱えているということは、まさに自分で自分を論破する!ということになりますよね。正直私、個人的には、それはそれでよいと思っているのです。もし、これまでの自分の誤りを内省し、「皇室の弥栄」を考えるために、「双系継承」に考えを変えるというのならば、きっと尊敬を勝ち取れると思います。でも、たぶんこの方、違うのですよね(ならば、笹さんも書かれていたように、あのような何か思わせぶりな結びにはならないハズ)。まあ、これも同じ雑誌に掲載された「愛子天皇論」の炙り出し効果!ということになりましょうか。