【勧めてみた】「愛子天皇論」を同僚に!その①

Post's thumbnail

夜勤組んでいるスタッフに、愛子天皇論「門地による差別って何?」を
読んでもらいました。

60代女性
(このブログの中の、柏原芳恵から天皇につなげたAさんです)

この方は私が小林先生ファンということを知ってて、
コロナ論を読んでワクチン接種をやめました。

『門地による差別』を初めて聞いた」と言ってました。

○○家だから優遇されるというのは憲法違反で、皇后さまと紀子さまは婚姻して(個人で)皇室に入った

という話を補足すると、

「そういうことなんだね。家柄ではいけないんだね」と、何かストンと落ちたようでした。「愛子さまが皇太子になれないのはおかしいよね」と再確認し、

「この方、面白いこと書くからまた新しいのでたら教えてね。」と。

次号も見せてみます。

文責 群馬県 ふぇい

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年1月16日

    (編集者からの割り込みコメント)共感をもって読ませていただきました。なるほど、「門地」のことなど知識としては知らなくて当然かと思います(今は知ってそうに語っていますが、自分も現在の有識者会議案のことを知るまで、よく知りませんでした(;^_^A)。でも、重要なことは、知らないことでも柔らかい心で受け入れ、考える!ということですよね(まさに、それが「思考する」だと思います)。私は、「中間層」と言われるかたが、基本ふぇいさんの同僚のようであることを、大いに期待したい!そのように思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。