今週の倉山満の「言論ウィークスタイル(※本当のタイトルは、「言論ストロングスタイル」です(笑))」も読んだのですが、簡単に要約すると「ネトウヨはダメだが、パヨクはもっとダメ」というものでした。
こういう、あまりにも低レベルなところをあげつらって、自分は正しいと主張することこそバカのやることだというのが、いまだに解ってないんだなとしみじみ感じました。
それはコロナでの河野太郎や医者の反ワク叩きでオールOKの態度と同じですし、前々から「ネトウヨ(男系派)は反左翼でしかない、左翼の逆張りでしかない」と分析されてるのに、その意味がさっぱりわかってないんですね。
現場でも、いくら仕事のできない人をあげつらう人がいても、口先だけではその人自身が仕事ができる人間かどうかなんてわかりません。
それは国家や政治のことでも同じでしょう。
で、記事としては、立憲民主党が皇室の弥栄を言っても、乃木神社に参拝してもいいじゃないかとするもので、そのこと自体はもちろんいいのですが、
「あなた自身も無理のある男系に固執する“程度の低いネトウヨ”じゃん」と言われたらおしまいです。
これもまた、知識人のくせに(知識人だから?)先週のライジングにあった国家の主体性・国家観がないというバカさをさらけ出しています。
というか、政治家や学者や医者やライターとかで言論に片足突っ込んでくる人たちは、実は仕事で結果を出したことがなくて、そもそも仕事ができるということがどういうことなのかわかってないんじゃないかと思うようになりました。
特にポジショントークで言論をしている人は、ただムラ世間に向けて言いっ放しすればいいという認識でしょう。竹内久美子とか特に。
ということを倉山の「言論ウィークポイント」から教わって大変勉強になりました。
反面教師として。
ちなみに倉山は今から丁度1年前に「皇籍復帰は「門地による差別」という誤解」という主張をしていますが、
例によって本筋と関係ないことでダラダラして最後にチョロっと書いてるだけですが、要約すれば
旧宮家系を皇族だと勘違いしています。
実際こう書いています。
一般国民が皇族になってはいけないなら、女性はどうなる? 太后陛下は正田さん、皇后陛下は小和田さん、東宮妃殿下は川嶋さんだった。現行法でも一般国民から皇族になることは認められている。そもそも旧皇族の方々は、本来ならば皇族として生まれてくるはずだった方々だ。何も問題はない。
倉山はやれやれ系を気取っていますが、
やれやれはこっちの台詞です。
文責 東京都 ケロ坊
3 件のコメント
L.K
2023年1月29日
「本来ならば」だって(笑)
ならばなぜGHQの占領が解かれ、経済が復興した後も旧宮家は放っておかれたままだったのだ?
そしてGHQとは関係なく、旧宮家は「臣籍降下準則」に則り降下することになっていた。
旧宮家の役目は、その時点で終了していたのだ。
基礎医学研究者
2023年1月19日
(編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。倉山満って、反左翼=保守→男系継承絶対!というバカの方程式を導いているわけですよね、要するに。ケロ坊さんも言われていますが、正直読者をなめるなよ~という気分でございます(# ゚Д゚)。
つぎに、ケロ坊さんのブログを読んで突き刺さったのは、「政治家や学者や医者やライターとかで言論に片足突っ込んでくる人たちは、実は仕事で結果を出したことがなくて・・・」という部分です。非常に説得力を感じたとともに、自分も研究者ではあるので、これは戒めの言葉となりそうであります(自分の足元はまずしっかり見ようと)。
あと、個人的に面白かったのは最後の部分のやれやれ~。まったく、ジョジョの奇妙な冒険の空条承太郎のセリフのような気分になりますかね(少なくとも自分は)。結局、この倉山という方も、男野系子と同じで、「血統が大事!」に帰結し、皇室の方々は聖域で育ち、不断の努力もしている、という大事なところを見ようとしないようですね。
京都のS(サタンのSじゃねーし)
2023年1月19日
暗山マン@ウイークスタイル「一般国民が皇族になってはいけないなら、女性はどうなる? 太后陛下は正田さん、皇后陛下は小和田さん、東宮妃殿下は川嶋さんだった」
俺氏@尊皇派「現行典範でも結婚を介してなら皇族になれるわけだろ?結婚を介さずに旧宮家系人士が皇族になれる制度を捏造するなと言っとるんだが?…それに、紀子様(元の姓は川嶋)の夫・秋篠宮様(皇嗣)は東宮(皇太弟)じゃねーし!」