今週号SPA!愛子天皇論の感想です(^^)/
今回の章で、今までモヤモヤと感じていた男系カルトへの違和感、嫌悪感の正体がはっきりとわかりました。
みなぼんさんが「そっか、男系カルトは血統でしか天皇を評価できない!」とハッとするコマ、このコマにより読んでいるこちらまで同じくハッと気づかされますね!男系カルトの、天皇陛下に対するその凄まじい失礼さに!!そーなんだよ、そもそも言ってることが失礼すぎるんだよ、ヤツらって!!(笑)
また、私たち庶民が「天皇」に感じている価値(ありがたさ)を表現しているコマがあるんだけど、そのたった一コマの説得力がすごい。論理(左脳)だけでなく感情(右脳)にも訴えかけてくる、ゴー宣という漫画の真骨頂がこのコマに表れているなと感じました。 決して派手な表現ではないのに、(しつこいですが)説得力がすごい。スコーンと入ってくる。(私の語彙力よ…(; ^ω^ ))
清和源氏、桓武平氏の話もとても面白く、興味深かったです。神武天皇の男系の血統のみを尊ぶことのアホらしさをわかりやすく論破していますね。
「令和の魔太郎」トッキーさんの論理も目からウロコ、説得力も抜群!! これもまた、「血統」のみを評価することのくだらなさをわからせてくれます。魔太郎すごっ!!
ギャグ漫画のキャラとしてなら偏狭でアホらしい言説を撒き散らしていても愛せるけど(すっかり系子LOVEの私)実在の人物だったら嫌悪感しかないですね、当たり前だけど。 系子のモデル?である、かの女性はどんな人生を送ってきたんだろ?きっと、いろいろこじらせまくって、ああなっちゃったんだろうなー、知らんけど。
系子たち男系女人衆は公園から退散しちゃったけど、次回からも登場するのかな?それとも、新キャラ登場?!系子にはまた出てきてほしーなー!! 次回も楽しみです(^^)