新幹線で愛子さまの話になりました

Post's thumbnail

公論サポーター関東支部の新年会(昼間)に参加し、早く帰宅しなくてはいけなかったので、上野から新幹線に乗りました。

マスクしていない人の隣がいいので探していると、
赤ちゃんを抱っこしているお母さん(おそらく20代)がノーマスク。

ふぇい(以下ふ)「横いいですか?」

母「いいですよ(^^)」

いきなり横にデカい男が来て赤ちゃんが興味を持ってくれたようで(私はこの年代と老年期には強い!)、持っていたコロナ君ハンカチを見せると笑っていました。

ふ「(赤ちゃんは)何か月ですか?」

母「8か月です。今日は何かの集まりがあったのですか?」

ふ「愛子さまを皇太子にと考える仲間で新年会でした。」

母「へぇ~。そういった集まりがあるのですね。」

私は(しつこくならないように気を付けながら)

・「女性だから」愛子さまが皇太子になれないのはおかしい。
・このままでは悠仁さましか皇室に居なくなってしまう。
・赤ちゃんの代まで安定的に皇位継承するには、性別関係なくお子様が継げる制度に法を変えないといけない。

とお伝えしたところ、

母「私は男の子2人産んだけど、男を産めって皇室の方に強制するのは無理だよね。古い考えだよね」

と話してくださいました。

他にも、「マスクで私の娘は家族以外素顔の大人に会ったことがない」ことなどを話し、高崎に着いたのでお礼を言って新幹線を降りました。

愛子天皇論は読んでなくて、おそらく皇室に関しても普段あまり気にされてない印象を受けたのですが、「絶対に男を産め」は無理とわかっての発言と感じました。

これ、常識ですよね。

皇室の皆様に無理なことを押し付けている現状を早く変えないとと感じました。(酒飲んでたし、しつこかったかなぁ)

文責 群馬県 ふぇい

4 件のコメント

    L.K

    2023年1月24日

    いや~、赤ちゃんの笑顔、想像するだけで愛おしい(♡_♡)
    ノーマスクのお母さん、素敵ですね。お母さん自身が普段から笑顔を見せてるから、赤ちゃんもコロナ君の笑顔に反応したんでしょうね(^^)
    そして「私は男2人産んだから、どうでもいいもん」と思わず、他人の心情に親身に接することのできるご態度、本当に素晴らしいです。
    ふぇいさん、貴重なお話を書いてくださり、本当に本当にありがとうございました(。- 人 -。)

    チコリ

    2023年1月23日

    ふぇいさんは愛子天皇実現の伝道師!いつでもどこでも気負わず気さくに雑談出来るのが素晴らしい!やられました!私もやらねば!

    基礎医学研究者

    2023年1月23日

    (編集者からの割り込みコメント)京都のSさんもコメントされていますが、自分も編集していてこの部分に、ふぇいさんの「天賦の才」を感じました。また、実際、このお母さまとの会話は群馬県の高崎まで続いたってことですよね?ということは、自分も元々は東京都出身だからわかるのですが(ここまで会話が継続していることに、職能と人柄を感じます)、「皇位の安定継承」問題を素朴なところからしっかり伝えられたように思えるのですが、いかがですかね?ついでに、「愛子天皇論」も宣伝されてそう(*´艸`*)。
     いずれにしましても、良いエピソードでございました。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年1月23日

    ふ「(赤ちゃんは)何か月ですか?」
    母「8か月です。今日は何かの集まりがあったのですか?」
    ふ「愛子さまを皇太子にと考える仲間で新年会でした。」

     この流れを自然に発生させる才能は天賦のものでしょうね。さすが「成田屋!」です(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。