倉山満「旧皇族復帰は憲法違反か?」動画への反論

Post's thumbnail

倉山満のこちらの動画について反論致します。

(余談ですが、YouTubeの操作として、PCならキーボードの矢印キーで5秒飛ばせますし、LキーとJキーで10秒飛ばせます。Kキーで一時停止できます。
スマホなら動画の左右部分をダブルタップで5秒飛ばせます。)

倉山はもう論破されてる自分の本の内容をただ壊れたレコードのように繰り返してるだけです。
また、倉山の言うことは論理が通ってないので自分で自分を論破してしまっていたり、
あるいは全然反論になってない上に非論理的なことをドヤ顔で言うので、
こちらとしては何を言えばいいのか一瞬考えてしまい、そこが面倒ではあります。

【1分30秒あたり】
「14条違反で国民が皇族になるのは門地の差別になるからできない」という
『愛子天皇論』にも引用された宍戸教授の見解を取り上げたときに、
左の弁護士の横山という人が「ん???」とか言ってますが、
「ん???」も何もありません。日本語をそのまま理解するようお願いします。
その後も倉山は「14条で皇室を語ることがお門違い」てなことを延々とほざいてますが、
「旧宮家系の若者は普通の国民」と言うだけで論破は終わりです。

【6分50秒あたり】
「正田さん小和田さん川島さんがいたじゃないか。それはどうなんだ」と当てこすりとしか言いようのないことを言っています。
しかもその後で「これは婚姻・婚礼だからいいらしい」とせせら笑いますが、
いいらしいも何も、現実がそれで動いてるのに、この人はどうしたいんでしょうか。
婚姻で皇族になるのを否定する?つまり現皇室を否定したいの?
そうじゃないと言うなら
「それはどうなんだ」を言う根拠が失われてるんだけど、何をせせら笑っているの?

【8分50秒あたり】
宇多天皇・醍醐天皇のことを持ち出しますが、それはこちらのブログですでに論破されてます。
https://www.gosen-dojo.com/blog/38705/
>また、倉山自身が指摘しているように、宇多天皇は皇族として生まれ、
>臣籍降下の後、3年で復帰されています。
>醍醐天皇とて、父親は間違いなく天皇です。
>お祖父さんの代で臣籍降下され、現在結婚適齢期を迎えているであろう
>「旧宮家子孫」の若者達は、父親の代から既に100%「一般国民」なので、
>宇多天皇・醍醐天皇の事例を「先例」として当てはめる事は出来ません。

もう論破されてるのに平気で同じことを繰り返しています。
(こういう専門的なことも、もし忘れていても「醍醐天皇 ゴー宣」とかで検索すれば出てきたりするので、たじろぐ必要はないです。
どのみち倉山の皇室知識なんて取ってつけただけの薄っぺらいものですから。)

【9分50秒あたり】
なんと「天照大御神なんて持ち出すのは古すぎる!」とか言い出します。
神話を否定するのは戦後左翼にありがちですね。倉山は左翼でした。
「「宇多天皇、醍醐天皇をダメ」って言いながら、天照大御神はいいの?www」
と言い放つに至っては、オッサンの頭の悪さにこちらが恥ずかしくなってきます。
この人はこういう当てこすりの言い方しかできないのでしょうか。
こういうところはネトウヨっぽいですね。
そもそもいちおう知識人の体だろうに「www」なんて付けて皇統を語るのがセンス0で恥ずかしい(本当にそういうテロップが出ている)。

あと倉山は「それあなたの主観ですよね」という”ひろゆき語”を今の時代に何回も使います。
頑張って流行に乗ろうと思っちゃったのかな?ああ恥ずかしいオッサン。
旧宮家系の国民を皇族と見なすこと自体が主観ということが全くわかっていません。

【12分30秒あたり】
公論サポーターではないようですが、普段から男系派叩きをしてる人がいて、
その人のうかつな発言を晒し上げてますが、
https://twitter.com/takedasagi/status/1617163410822811648
こういう極端な意見を取り上げて「こいつらこんなとんでもない奴らですよー!」と言って悦に入っていて、げんなりします。
まあ全く国家ビジョンがないネトウヨやサヨクや痴識人がやるいつもの手口ですね。

まとめとして、
倉山自身はSPAの連載からも既存の男系派とは一線を置きたい感がありありです。
ですが、十年以上この問題を見ているこちらからすると、
ただ単に空いてる(ように見えた)知識人の男系派ポジションを取ろうと思いついた、
ぽっと出の素人にしか見えないのですが、
論理性も客観性もない倉山に、そんな状況分析ができるはずもなかったのでしょう。
さらに周りはイエスマンばっかりで、それを指摘する人もいなかったのでしょう。
全体的に男系派としても劣化していて、こんなのは料亭「固執亭」にすら入れてもらえないだろうと思うほどのレベルの低さです。
こういうものに”なんとなく”で賛同してしまっている人たちは、左に座ってる弁護士も含めて、皇統のことなんてどうでもいいと思ってるのがとてもよく感じられる動画です。

文責 公論サポーター ケロ坊

1 件のコメント

    urikani

    2023年2月8日

    冒頭の小文字で言われている事が全てですね(;^ω^)
    にも関わらず、労力を惜しまず数々の妄言への見事なツッコミ、ありがとうございます。
    これだけ論破されても理解出来ないって本当にヤバいお方です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。