『愛子天皇論』第5回感想:13.同情はするが…系子+2人の顔芸!?(さとがえるさん)

Post's thumbnail

男野系子の過去、読んで少し同情しました。

娘が自分のなりたかったCAになり、その娘を自慢する夫の姿を見て、すがった場所が間違っただけなのかもしれないと。

でもすがってしまうと、周りが見えなくなる。
しかも活路と思った周囲にいる人間という世間に同調してしまい抜け出せない…

コロナ関係からTwitterなどでやや陰謀論的な視点を持つ人も見かけることから、そういう人たちも男野系子に近いのかもと思ってしまいました。

一方、最終ページの系子+2人の顔芸に笑ってしまいました。
神武天皇のYだものという染色体理論、
次回どういうバトル、もしくは論破?になるのか楽しみです。

2 件のコメント

    さとがえる

    2023年2月9日

    基礎医学研究者さま
    コメントありがとうございます。
    価値観の崩壊が家族がきっかけなのは苦しいです。でも娘を憎む方向に進まなかったのはせめてもの幸いかもと思います。
    どうやって男野系子が地に足をつけるのか、楽しみです。

    基礎医学研究者

    2023年2月8日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。たしかに、これって、まさに価値観の崩壊で、その原因を作っているのが家族というのは、同情しますね(「ダンケー」の方々の意見がどうも地に足ついていない感じがするのは、こういうところかもしれません)。それから、”顔芸!”自分的にはこれはナイスな表現なので、使わせていただきました。次回が楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。