融通無碍にはいかない「Y」?

Post's thumbnail

皆さま、こんにちは。

昨日夕方「SPA!」を買い、『愛子天皇論』を拝読。
その直後、思いがけず某氏と、感想を述べ合う機会に恵まれました。

「男野系子は哀れだね」
「優秀で、男に依存しない女が主婦やったっていいのよ。主婦そのものが悪いんじゃない」

「自分はこの生き方に後悔はない、って胸張ればいいのに」
「なんでわざわざ、女そのものの価値を下げようとするの?」
「自分が夢追えなかったのを人のせいにするの? って感じだよ」
「これは根深いよ、洗脳とくのはむずかしい」
「やはりキーは家族とか、身近な人との関係だよね」

などなど、私も口語でなら、ぽんぽんと言いたいことが出てくる。
文章で表現するとなると、チョット構えちゃいますからね(^-^;

(感想は、気軽に口にし合うのもオススメ。自分の考えがまとまってきます。)

**********

ところで、作中に出ていた直系よしりんのセリフの、
「融通無碍」が読めない人、いるみたいですね。
「ゆうずうむげ」、早い話が「いいかげん」。
それが日本人ですよ、ということ。

漢字の話ついでに、余談ですが現場からの報告。
一昨日、職場で上司と「Yっていう漢字、あるのかしら」という話になりました。

私、「え、Y?」と思わず反応(笑)。
「齋藤」などの苗字にある、「齋(画数の多い「斎」)」の中の「Y」のことですね。

↓よーくご覧ください。

お役所関連の仕事なので、苗字は正確に表記するのが重要なのです。
たしかに、ここは「融通無碍」にできず、気になったので……。

調べてみたら、こんなのが出てきました。
↓皆さん、ご存知でしたか?
https://kanjibunka.com/kanji-faq/jitai/q0327/

え、オトコの「Y」ってもしかして……(笑)

……なわけないか(^^ゞ

次週、男野系子が披露する「皇統の真理」「Y染色体」とは!? 楽しみ~♪

文責 奈良県 公論サポーター関西支部たいちょー だふね

6 件のコメント

    京都のS

    2023年2月10日

     ダフネ・クルーガー様

    トレエン斎藤「丫藤さんだぞ!」・・・ではないっスよね?ww

    だふね

    2023年2月10日

    基礎医さん 私も「丫」のことは今回初めて知りました~。
    今回は感想と雑学と混じって、内容にまとまりがなくてすみません(;^ω^)

    京都のSさん さすが、いろいろご存知ですね!
    「丫」とはあの髪型かい、と思った人どのくらいいるんやろ(笑)。

    ゴロンさん 「丫」は中国語を勉強している人には、割と馴染みあるようですね。

    urikaniさん 中国語で「丫頭(やとお)」とは、女性を罵る時に使う言葉だそうですよ。
    系子ちゃんは、ついでに髪型もそうしてほしいよね。 

    urikani

    2023年2月8日

    面白い情報ありがとうございます♪
    (//∇//)
    愛子天皇論に「Y頭」(*ˊᗜˋ)‪‪w‪w‪w
    のキャラ欲しいですね〜((o(。>ω<。)o))
    系子ちゃん似合うかも♡

    ゴロン

    2023年2月8日

    あったんですね。漢字Y。物の先が分かれて上に突き出たものという意味かぁ^^:)。

    京都のS

    2023年2月8日

     wwwwww。いやいやいやいや、齋籐の「齋」にある「Y」がアレな意味だったら困りますぜ(笑)。沐浴齋戒(もくよくさいかい)の齋(サイ)ですし、齋庭(ゆにわ)の齋(ゆ)ですし、意味も慎むとか清浄とかですから。でも読みが「ふたまた」「あげまき」じゃあ…。
     やはり漢字の「Y」はそっとしときましょう(笑)。しかしながら、男系派の言う「猥染色体」については融通無碍にはさせません。

    基礎医学研究者

    2023年2月8日

    ちょっと変則的な「感想」の示し方でしたが、おもしろく読ませていただきました。なるほど、漢字にYというのがあるのですね(そして、意味は?フムフム、なるほど~)。自分、アルファベット系でいうと直感的には、昔の成績表で使っていたらしい甲乙丙丁(親父からの聞きかじりです(;^_^A)の丁がTに似ているみたいな感じですかね。それから、前半の会話、内容的には大いに共感致します。Y染色体説!ぶっちゃけ、破綻していますが、次回が楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。