【文字起こし】倉山らYouTube動画

Post's thumbnail

(編集者より)
この間、倉山は相当焦っているのか?またもや動画をアップしていますが、公論サポーターただしさんが、素早く文字起こしをしてくださいましたので、以下に紹介いたします。

救国シンクタンク(2023年2月9日)ライブ「日銀人事・皇室・気球」 倉山満 江崎道朗 中川コージ 柿埜真吾【チャンネルくらら】

※できるだけ動画に忠実に文字起こししておりますが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

司会者: 次のテーマすみません。えっと、皇室の事なんですが、倉山先生がですね、新著「皇室論」を出されて…

倉山:あ、ハイ。

司会者:ま、あの評判も良くて、政界の各界の人たちにもですね、まあ色々評価高く評価を持っているみたいですが、まあまずこの辺の、この皇室の問題に関する今の状況を…倉山先生からご報告いただければと。

倉山:簡単に流れをまとめますと…あの菅内閣の時に、あの有識者会議が招集されて、まあ皇位継承問題について、どういう風にしていったらいいかという事がほぼまとまって、岸田内閣になって正式にまとまり、で、その岸田内閣の方から、衆参両院議長に「こういう有識者会議の報告書が出ました」と提出され、で、あの衆参両院議長から全党派に「こういう意見書が、あの報告書が出たので、あの全党派(は)意見を出すように」となって、で今のところ、日本維新の会だけが意見書を出しているって状況ですね。

じゃあどういう話かと言うと、既に決まった事で言いますと、いま今上陛下が居られて、秋篠宮家に皇位が移るという事は、確定しております

(あの〜チャンネルくららで、日曜日に配信しますけれども)立皇嗣の礼、秋篠宮殿下の意義…をお話したんですけれども、天皇陛下が、次は秋篠宮を、あの皇嗣とするというふうな儀式を、まあ皇室の伝統法と、日本国憲法に基づいて宣言され、決まったわけですね!

さらに、衆参両院議長は、全会一致の決議で、賀詞、え~お喜びの言葉をお伝えしておると。もう国の総意として、秋篠宮家に移る事は間違いない!という風に決まった事なんです。

で、秋篠宮殿下ご自身は、あの、もし、今の陛下が高齢の時に、あの「高齢な自分が継ぐかどうかという事は現実的には」みたいな濁されてはいますけれども、まあ、いずれにしてもその際は、秋篠宮殿下が、あの皇位継承を、践祚(せんそ)を拝受された場合、(皇位継承は)悠仁殿下に移るわけですね。つまり、あの、兄から弟に移るか、兄から伯父、伯父から甥に移るかの違いはあっても、秋篠宮殿下、秋篠宮家に皇位が移る事は決まっている事、なわけです!

ただ、まぁ次世代の皇族はいま、あの男子では、悠仁殿下ただ1人ではありますので、もし悠仁殿下が今のまま天皇陛下になられたら、皇族が1人も居なくなるんです。じゃあ何もしなかったらどうなるかって言うと、何もしなくても大丈夫な場合はあるわけですよね。悠仁殿下がご無事に成長されてますけれども、そのままご無事にご結婚し、ご無事に男の子が生まれて、何人も男の子が居るならば、まあその時には皇位は安定継承、何も考えなくても出来るであろうと。

よく、まあ政府は何もしない、で大丈夫なのか?という、まあそれはそれであるんですけれど、ダイジョウブなシナリオもあるんですよね! でも、あのコチラの私の「皇室論」(自ら書いた本)で、結局あの神武天皇の伝説、その前の神話以来の歴史を、悠仁殿下お一人が背負っている状況っていう事は、逆に日本の歴史を止めたい人、滅ぼしたい人は、何をやればイイんですか?悠仁殿下を狙えばイイじゃないですか~!実際に殺人未遂事件もあったし、交通事故にも遭われているわけですよ。という状況の中で、さらに、あの秋篠宮家に対しては何やってもイイその前から、皇室に入った女の人には何やってもイイって空気の中でお后(きさき)選び、大難攻するんじゃないか?などなど色んな問題がある中で、悠仁殿下をお支えする皇族が居なくてダイジョウブなんですか?

と、言う事を私も本に書きましたし、政府の有識者会議の報告書も、極めてあのバランスがとれた「まとめ」をしていて、まあ今の所、自民党と公明党?まあ今の岸田内閣が、あのまあ両院議長示したモノを、自民党がひっくり返す事はまずないでしょうし、公明党もその時に本気になって抵抗するとはちょっと考えにくい。で、日本の維新の会さんは、真っ先に検証を出して賛成だと。で、立憲民主党の中でも、泉健太代表はまあ力強く、先例→男系→直系の順に大事にしていくと。コレをまぁ、間違えてはいけないと仰っていたと。

司会者:なんと、なんと立憲も!というわけですね。

倉山:(ハイ)という状況なわけですよね。だから、立憲の変な人だけがクローズアップされていますけど、立憲の中にも、立憲民主党ってあのあんまり知られてないですけど極端に幅が広いんで、革命家から尊皇家まで居ます。で、そして、この状況であると立憲民主党、(まあ与党から動く話ではないし、立憲民主党の変な人が動き出したら困るんで)逆にマトモな人の発言力が高い内に、国民民主党、(あの〜マトモな人たちが多い政党ですので)特に大塚耕平先生なんか、伏見宮家、旧皇族家を特に、その伏見宮家の中の東久邇宮を、あの国会でご紹介された方ですので、今やれるとしたら、国民民主党さんの役割が高いかなっていう状況ですかね。

司会者:まあ、だから全般としては、まあ報告書を去年出して、各党で意見欲しいって言って、各党の方も維新は正式な報告書出して…

倉山:ハイ

司会:まあ、自公は与党だから当然賛成するだろうと。で、野党のもう2つの、立憲と国民の側も、まあ今の所は、賛成の方向という形で、まあ動いていて、それに対して、救国シンクタンクとしては、まあ倉山先生が、まあ色々話しをしていて、まあ材料としても、この皇室論という本が出たので、ぜひとも皆さん買って下さい。

倉山:ありがとうございます。

司会者:コレ、広めると、イイと思うんですが。まあ今後の見通し、としては、今どんな感じなのか、ちょっと?

倉山:国会で一年間動いてなかったのぁ、あんまり楽観出来ないかなって言う…?

司会者:まあ、あの~コレあれでしょうねでもねぇ、こないだの予算委員会でね、維新なんかもね、何でコレ〜ほっぽってんだよ自民党のバカヤロメってね!

倉山:イヤイヤ(笑)(手を振る)

司会者:ソコまでは言ってない(?)(笑)

倉山:アハハ(笑)

司会者:(ゴメンなさい(笑))。藤田幹事長、もう少し紳士な方です、すみません。あの~まあ、そういうような、主旨の事が、出てきてて、国会でも予算委員会とか何とかでも話題になって来ているので、まメディアがあんまり報じないので動いてないように見えてますけども、ま結構ね、水面下では、予算委員会とかでああいう風に出るってのは大きな意味は持っているので。

倉山:ハイ

司会者:あれ見ると、内閣府が、維新の幹事長がああいう事言うって事は、それなりにコッチとしても対応しなきゃいけないよねっていう風に、役所は思うんですよ!

倉山:ハイ。あの予算委員会で幹事長が言って、その前に代表質問で馬場…

司会者:あ、馬場代表がね、言ってましたよね。

倉山:ハイ

司会者:だからあの辺の動きっていうのはね非常に、まあ維新も色々ありますけども、まあ、皇室という所においては、与野党ともに、まあ皇室の安平(安寧?)として、動いて貰えるように、引き続き、まあ働きかけをしたいという事なんですね。

倉山:結局あの…泉健太代表の内にやっておかないと、変な事言う人が立憲の代表になったりした時に、この話すると大いにモメるで、安保法制みたいになられるのが一番困りますケド。

司会者:まあソコはね…ご退位の時もね?

倉山:ウン

司会者:譲位の時も、まあ最終的に、与野党合意でやったので。

倉山:あの時は大島議長がいらっしゃったでしょう?。

司会者:まあそれは、ある程度、慣例としてやって貰いたいと思うのですが?

8 件のコメント

    ただし

    2023年2月12日

     基礎医学研究者さま
     じーまさま
     mantokunさま
     アルカナさま
     突撃一番さま
     くりんぐさま
     コメントをどうもありがとうございました。
     男系に固執する方は皆そうですが、倉山も論理なんてどうでも良くて、その目的しか頭にないのがよく分かりますね。言ってる事ムチャクチャ。

    くりんぐ

    2023年2月11日

    倉山氏、「秋篠宮家に皇位が移ることは確定していません」よ!
    皇位継承順位が確定しているのは、「皇嗣たる皇子」である皇太子だけ。
    他の方の順位はあくまで現時点でのもので、条件が変われば変動します。

    秋篠宮さまは傍系の皇嗣なので、皇太子ではありません。その息子である悠仁さまも皇太子ではありません。皇位継承は確定していません。
    立皇嗣の礼とは、政府が「次の天皇は秋篠宮さまだと国民に錯覚させるために行った儀式」です。国事行為ですので、本心はどうであれ、秋篠宮さまが儀式を拒否することは出来ません、
    秋篠宮さまは過去に皇位継承を辞退する旨の発言をされ、宮内庁はそれを訂正していません。
    皇室典範では「即位拒否の自由」が認められていますので、秋篠宮さまだけでなく、悠仁さまも常陸宮さまも、勿論即位を拒否することが出来ます。
    即位を国民が強制することは出来ません。

    悠仁さまがお一人になっても、何もしなくて大丈夫な訳がないでしょう!
    何も考えていらっしゃらないんですね。
    今の男系継承に固執していれば、悠仁さまとそのご結婚相手だけに、「男子出産圧力」がのし掛かります。
    不妊の原因は男女共にあり、その原因の一つは「ストレス」です。
    「必ず健康な男子を1人以上産め」と個人の意思でどうにかできることではないことを一方的に責め立てられる環境に嫁ぎたいと思う方はいらっしゃらないでしょう。悠仁さまがどんなに素晴らしい方であっても。皇后さまのように酷いバッシングにさらされ、ご病気になるまで追いつめられることが分かりきってるからです。
    悠仁さまが愛する方との結婚を拒否されても、責め立てる資格は誰にもありません。
    悠仁さまに早くご結婚していただきたいなら、皇統に連なる生まれてからずっと皇族の身分にあられる方なら男女どちらであれ皇位を継げるようにするのが先です。

    旧皇族は今は国民であり、その子孫は生まれてからずっと国民です。国民は婚姻で皇族にはなれても、皇位継承権のある皇族にはなれません。
    男系固執派が皇族にしたがってる旧宮家の一つである東久邇家は、昭和天皇の第一皇女である成子さんが嫁がれたことで、成子さんのご子孫が「女系」の血筋で今上陛下と近いんですよね。
    倉山氏がどんなに男系絶対ぶりをアピールされても、「女系も皇統」だと分かってらっしゃることがよく分かります。

    男系固執に、未来はありません。

    基礎医学研究者

    2023年2月11日

    (編集者からの割り込みコメントその2)
    >じーまさん
    [「秋篠宮家に皇位が移るという事は、確定しております!」今回の文字起こしで、このことを3回も言っており、「よくこんなデマいうよな!」というのが、太字で強調した理由です(”壊れかけの長官”は、答弁でこんな断定的な言い方していなかったですけどね( ̄▽ ̄;))。で、「後継者探し」確実にやっていないでしょう、と自分は思います。
    で、ここでいきなり話は変わり、この場を借りて、じーまさんへ。奈良道場、来られますか?すでに応募されているならお待ちしておりますし、in岡山の後で、我々の二次募集も始まるので、ご検討よろしくお願いいたします(m_ _m)

    >mantokunさん
    はじめまして。コメントありがとうございました。確かに、おっしゃられるように、うさんくさい話ばかりですね。しかし自分、この焦りようは相当なものだと思っております(「愛子天皇論」や論破祭りの炙り出し効果は、すごいかもしれません)。奈良道場では、是非お待ちしております。

    >アルカナさん
    始めまして、基礎医学研究者と申します。そうかなるほど、この動画も自著のPRと考えれば、説明はつきますね(しかし、「話題」って。便乗商法しているだけのような気が自分しますが)。今後も、このサイトに注視していただければ、幸いでございます(m_ _m)

    >突撃一番さん
    基礎医学研究者と申します。このサイトには、多数の冴えたコメントを寄せていただき、ありがとうございます。今回も、お役に立ったようで、よかったです。突撃一番さんも含めて、このサイトには「ダンケー」の方々のような”〇カの1つ覚え”のような放言ではなく、「皇室の弥栄」を考えたコメントが寄せられるので、ありがたく思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    突撃一番

    2023年2月11日

    32:20~倉山は、「『立皇嗣の礼』において、天皇陛下が『秋篠宮殿下を皇嗣とする』と宣言されたので、皇位が秋篠宮家に移る事は間違いない!」
    ・・・みたいな事仰ってますよね?

    しかしながら、「皇嗣」はあくまで「皇太子」とは異なり、次の天皇となられる事が確定したお立場ではありません。
    「皇統が秋篠宮家に移る事が決まっている」というわけではないのです。

    平成3年に行われた、天皇陛下(当時、皇太子殿下)の「立太子の礼」における陛下のおことばと、「立皇嗣の礼」における秋篠宮殿下のおことばを比べてみれば、後者の方が明らかに受動的・消極的内容へとトーンダウンしている事がわかると思います。
    (高森明勅氏ブログ「立太子の礼と立皇嗣の礼における『おことば』の明確な違い」2022.10.11)

    秋篠宮様が即位を否定する趣旨の発言をされているという事実を踏まえても尚、「でも秋篠宮家に皇位が移る事は決まってるもんね~!」などと、畏れ多くも殿下に対して謎のマウントを取ろうとしてる辺りからも、倉山の尊皇心の無さは、犇々と伝わりましたよ。

    殿下のお気持ちを忖度する努力が全く見受けられない上に、発言の冒頭からして既に論拠がズタボロなオハナシを、また性懲りもなく今度の日曜日にも配信されるおつもりですか??

    ひょっとして「オドレら正気か?」に被せに来てる??

    ※ 今度からちゃんと、コメントは簡潔に一回でまとめさせて戴きます! 申し訳ありません。
    ただしさん、基礎医学研究者さん、文字起こし&編集ありがとうございました!

    アルカナ

    2023年2月10日

    皇族だから、国民と違うんだからってイメージで人権無視と強要が可能って発想がまず知性の低さを感じる。Amazonと書店で見かけた筆書きの帯と御大層なタイトル使って大川隆法と真逆な風の表紙で自著のPRはしたんだろうけどな。レビューの一つに皇室と国民がきちんと分けられない著者の話がだらだらと続きます。と、知ったとたん倉山は妄想癖で現代日本に第3身分の貴族らしいグループがフワッとあると妄語したことだろう。少女漫画の読みすぎです。

    mantokun

    2023年2月10日

    私は倉山氏の書籍の内容は、ちぇぶさんがご紹介くださっているTwitterでの公論戦士の方々や、笹さんがブログで書かれている反論を通してしか知らないのですが、

    「政界の各界の人たちにもですね、まあ色々評価高く評価を持っている」

    って本当ですか?!?
    その政界の各界の人たちは、本当にあの内容を読んだ上で高く評価してるんですか?

    悠仁様にはたくさん子供を作ってもらわなきゃならないから勉学よりそちらを優先させるべきだの、愛子様と悠仁様がご結婚したらいいだの、天皇には人権がないだの、目を疑うような、人を何だと思っているのかと怒りに震えるような暴言の数々を高く評価って。率直に言って頭がおかしいとしか思えないし、そんなものを評価するような人々に皇室について語る資格なぞ、そもそもありません。
    これまで男系固執派の吐き気を催すような暴言の数々を見てきて分かりましたが、この連中は何が何でも男性が天皇を継ぐための屁理屈をこねるのが目的なのであって、皇位の安定継承を実現しようなんて微塵も考えていないんです。

    大体、何で上皇陛下や天皇陛下のお望みよりも、こんな肩書も安定しない、明治より以前は婚姻によって皇族になれなかったルールも知らないような、素人以下の謎研究者の妄言、暴言を尊重しなくちゃならないんですか。私は常識と先例を重んじる日本国民なので、皇室の事情に関しては天皇陛下と上皇陛下の御意思に従いますが、こんなどこの誰かも知らない一般人の暴言に従って皇統が滅亡するなんて絶対に嫌です。

    大体、百人側室を迎えても子供が1人も生まれないかもしれないから側室制度はいらないと言うのなら、悠仁様はもちろん、旧宮家出身の国民男性を皇室に入れたところで、お子様が一人も生まれないかもしれないじゃないですか。何で悠仁様には1人のお妃でもたくさん男子が生まれる前提なんですか?ていうか今更ですが、男系固執派って本当に、女性を子供を産む機械としか思ってないですよね。

    こんなに先細りになるまで皇室を男系男子しか継げない決まりでがんじがらめにし、お妃方に筆舌に尽くしがたい苦しみと悲しみを強いていながら、まだその悪弊を続けようとは。男系固執派は男尊女卑の因習を維持したい以外に何の動機があるんでしょう。

    一般国民を血統の遠さも無視して婚姻にもよらず恣意的に皇室に入れるなどという、それこそ日本開闢以来先例のない暴挙を天皇陛下の御意思に背いてまでやらかそうとするのだから、逆賊以外の何ものでもありません。こんな人物と対談しても、小林先生の時間と労力の無駄でしかないのではと思います。

    じーま

    2023年2月10日

    少なくとも本日(2月10日)の馬淵澄夫議員の質疑応答を観た後でこの文字起こしの文章を読むと、「秋篠宮家に皇位が移るという事は、確定しております!」というのは明らかにデマだということがわかります。質疑応答で、有識者会議の報告書は閣議決定されておらず、松野官房長官はしきりに「国会の議論~」という答弁に終始していましたから。つまり、有識者会議の報告書はせいぜい議論のたたき台程度のもので結論でも何でもないということです。
    あと、倉山氏の言う「立憲の変な人」って誰のことなんでしょう?野田元首相や馬淵議員のことですか?立憲民主党の議員であれば、党の政策である立憲主義やジェンダー平等を掲げていることを理解してないはずないので、皇室に強い関心がなかったとしても、天皇制の維持、ジェンダー平等の観点で女性・女系天皇に賛成してもよいと思うのですが、それって変ですかね?
    私からすれば、「立憲の変な人」は先例主義に騙された泉代表であり、加えて、「旧宮家の皇籍復帰」を考えているという点において、国民民主党の大塚議員や維新はもっと変なんじゃないかと思います。
    そういえば、昨年の参議院議員選挙の時に維新の候補者にも皇室に入る意思のある旧宮家の男を探すべしという主旨のメールを送った記憶があるのですが、それはやっているんでしょうかね。

    基礎医学研究者

    2023年2月10日

    (編集者からの割り込みコメント)まず、御礼。ただしさん、大変ご苦労さまでございました。それから、この情報をすばやくもたらしてくださいました、ちぇぶさんに、御礼申し上げます。あいかわらず、突っ込みどころ満載なのですが、かなり焦っておられるのでしょうね(こちらを意識して)!そうじゃないと、こんなに矢継ぎ早に動画発信とかしないでしょう!”嘘も百回言えば真実になる”の格言(悪い意味の(;^_^A)に習ってますね。でも、自分、この中にもまったくのウソだけではさすがに説得力がないので、ホントの話を部分的にさりげなく入れているところが、結構興味を惹きました(でも、解釈は間違っているわけですが( ̄ー ̄)ニヤリ)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。