【論破祭り】倉山榊原動画に怒り心頭!~手前勝手なことを言うな!

Post's thumbnail

倉山満と榊原智の動画についての論破です。
文字起こしはこちら

私も読んでるだけではらわたが煮えくり返り、頭がどうにかなりそうです。

自分の頭で考えた僕の私の考えた理想の皇室を押し付けてくる人が多すぎて困る

って自己紹介かと言いたくなりますね。

秋篠宮家に皇位が移ることは天皇陛下の大御心で決まったということです。

何を証拠に?

皇室典範改正が国会マターになってしまっている以上、天皇陛下が皇位継承について、現在の典範と違う内容のお望みを公に発表できるわけがない。国会議員が大御心に「忖度」して動いてくれない限り、現在の典範に従って皇位継承がなされるしかなく、だから次期継承者が暫定的に秋篠宮殿下になっているんじゃないですか。政治的なご発言が封じられている天皇陛下に対して、「現状維持の結果、秋篠宮家に皇位が移りますけどこれは陛下のお望み通りですよね?」なんて手前勝手なことをよく言えますよね。一体いつ、天皇陛下が「私は秋篠宮家に皇統が移ることを望みます」なんておっしゃったんですか?

秋篠宮家の皇位継承が大御心だというなら単なる現状維持でいいのだから、上皇陛下がご譲位を望むと発表されたビデオメッセージの中で、わざわざ最後に「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ」るとまでおっしゃる必要なんてないでしょう。

まさか、上皇陛下の安定的に皇室が続いていくためのお望みが、悠仁様に学業よりも婚姻を優先することや、とうに皇籍を離脱した、生まれた時から一般国民の旧宮家の子孫を、男性だという理由だけで皇室に入れることだとでも言うんですか?そんな人権を無視した暴挙のどこに、皇室と国民が「相たずさえる」要素があるというんですか。今上陛下はご自分のお子様がいらっしゃるのに、その子が女子というだけで男系男子固執派の国会議員や知識人たちから「いない者扱い」されて、心を痛めておられないはずがないのに、そこで「典範を改正して差し上げよう」ではなく、「愛子様が継いだら皇統が終わるから絶対ダメ。愛子様が天皇になるくらいなら、旧宮家の子孫の生まれた時から一般国民の男を連れてこよう」と平気で言える神経が信じられません。

奈良時代、僧の道鏡を皇位につけよという託宣に対し、和気清麻呂が持ち帰った託宣は、「我が国は開闢(かいびゃく)以来、君臣の分定まれり。臣を以って君と為すこと未だあらざるなり。天津日嗣(ひつぎ)は必ず皇緒を立てよ。無道の人は宜しく早く掃除(そうじょ)すべし。」というものでした。この託宣のどこをどう見たら、「女が天皇になってはいけない、女を皇位につけるくらいなら何十世も血筋が離れた一民間人の男を皇位につけるべし」となるんですか。自分たちの主張に合わせて都合よく先例を捻じ曲げているのはあなた方です。あなた方のような男系男子継承絶対派は、自分たちを令和の和気清麻呂とでも思っているのかもしれませんが、我々直系継承を望む庶民から見たら、ただの「無道の人」でしかありません。

東京都 mantokun

3 件のコメント

    mantokun

    2023年2月16日

    怒りすぎて暴走気味のコメントになってしまった自覚があったので、まさかの記事にしていただきびっくりするやら恥ずかしいやらでした。取り上げてくださりありがとうございます。

    蜷川新右衛門さま
    倉山に限らず男系男子固執派の言論はひたすら排外的で差別主義、見下し、侮蔑に満ちていて皇室の方々への思いやりや温かさが何一つ感じられないのですが、そんなものを見て賛同コメントをつける人たちの心の荒み具合を思うと、逆に哀れにすらなります。

    urikaniさま
    先日の「天人唐草」へのコメントにもお返事いただき、ありがとうございました。私の母はもともと古代史好きで、特に皇室のお姫様、お妃様のエピソードが大好きでして、そういう本や雑誌も普段からよく読んでいるので、明治以降の皇室が男系男子のみの継承になっていることを昔から知っていたのだと思います。私もいつのまにか知ってたので、母の影響かなと…。「日出る処の天子」も母が持ってたのを小4くらいで読んで衝撃でした(´∀`; )

    父は残念といえば残念なんですが、多分固執亭に集うような、上皇陛下や天皇陛下に真っ向から逆らうようなカルト的な男系信者になったわけではないと思います。単に天皇陛下の直接のお言葉で聞いてないから分からないだけで、まさか政治家どもが天皇陛下のご意向に真っ向から逆らって不作為を決め込んでるだなんて思いもしないのだろうと。だから、愛子様が立太子されたら普通に喜ぶような気がします。
    小林先生も、「WiLLやらHanadaはどうせ本当に愛子様が立太子されたら手のひら返して絶賛するよ、だってあいつら信念なんかなくて単なる商売だから」とおっしゃってますが、その通りだと思います。

    urikani

    2023年2月16日

    国事行為を「大御心」と判断するなんて、自分たちの主張に都合のいいように解釈しているだけですね。
    愛子さまのご存在をことごとく無視する感覚が本当に許せません。

    >自分たちの主張に合わせて都合よく先例を捻じ曲げているのはあなた方です。

    全くその通りです。

    蜷川新右衛門

    2023年2月16日

    件の動画を見に行ったらコメント欄は倉山満支持派ばかりでした。
    やっぱり検閲して批判や反論は削除してるのでしょうかね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。