【連載】一般参賀⓪~参賀前日(あるいは私小説的一般参賀報告)

Post's thumbnail

(前書き)

この度レポートするにあたって重点に置いたのは、ネットでは調べられない・調べようがないことを中心に書く、ということです。宮内庁のHPや各メディアによる一般参賀関係の報道・ニュースには載ってないこと、載せようがないこと…より具体的に言うと、僕が見聞きしたこと、体験したこと、感じたこと、そして行ったことを、中心に記述しました(*)。

それでも長くなったので、時系列順に章を分けました。

前書きというより言い訳みたいになってしまいましたが、これらのことをご了承の上でご覧になっていただけると有難いです。

では、レポート本編です。

1. 参賀前日まで

宮内庁HPから一般参賀に応募して、当選通知メールが届いたのが、参賀の半月前。その5日ほど後に、当選者向けの参賀要領が記されたPDFファイルが添付されたメールが届きました。そのメール本文には、宮殿東庭における参賀の場所が記されていました。この「参賀の場所」というのは、お出ましになった皇室の方々を拝見する際の立ち位置を示したもので、「アー01」のように片仮名と数字の組合せで示されていました。

このように参賀の際の立ち位置を最初から決められるのは、コロナ禍を経て気にするようになった人同士の距離(ソーシャルディスタンス・フィジカルディスタンス)を確保するためのものだということは、直感的に気づきました。「もう新型とは呼べない新型コロナ(COVID-19)を気にすることないと思うのになぁ~、コロナ禍前から新型のウィルスが流行っては自然免疫および獲得免疫で対処してたんだから、コロナとか気にせず沢山の人々が参賀する形で良いと思うのになぁ…」と、思いました。ですがその一方で、息が詰まりそうな程ギュウギュウになりながら参賀していたことを思うと、「最初から場所を決めてくれた方が、落ち着いて参賀できるかもなぁ」と思う自分もいて、何だか複雑でした(汗)。

さて、添付された参賀要領のファイルを見ると、本人確認に必要な持参物の案内がありました。いわゆる本人確認書類(運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)に加えて、参賀要領、参賀の場所が記されたメール、そして当選通知メールを持参して欲しい、とのことでした。メールおよび要領は、印刷したものを提示する方法だけでなく、スマホ・タブレットの画面に映したものを提示する方法でもいいとのことでした。この点、ゴー宣の公論イベントの受付方法と似ているなと思いました。

というわけで僕は、保険証(マイナ保険証ではないです(苦笑))と、印刷したメールおよび要領を用意しました(印刷物を選んだ理由は特にないです…いちいちスマホのロックを解くの面倒だなと思って(汗))。と同時に秘密兵器を2つ印刷しました(兵器と言っても殺傷能力を持ったものじゃないですからね(汗)?紙に刷ったものですので。念のため…)。これら必要書類と秘密兵器を目立つ所に置いて年を越し、

参賀当日を迎えました…。

文責 埼玉県 ジグソーパズル

*ちなみに、一般参賀の要領や陛下からのお言葉、お出ましになった時の皇室の方々の様子などは、宮内庁HPや各種メディアに載っていることなので、ここで詳しくは語りません(勿論、上記のようなことを話す上で必要な場合は引用します)。あと皇居にある門や橋、周辺の交差点や通りの名前などを説明なしに登場させます(いちいち説明してると長くなるので…)。地図を見ながらの方が、話が入ってきやすいかと思います(オススメは「いつもNAVI」の地図です。濠の名前まで書いてくれてる優秀な子です(笑))

4 件のコメント

    ジグソーパズル

    2023年2月23日

    原作者です(苦笑)。この度は長々としたレポートを取り上げてくださりありがとうございます。皇居へ向かう準備をしながら書いています(宮殿東庭での参賀には落選したので今日は記帳のみ)。

    編集を担当してくださった基礎医学研究者様
    この度はありがとうございます。自分の体験・感想を中心に記したら、確かに私小説っぽくなりましたね(苦笑)。コロナの話ばかりになってしまったのは、一般参賀が催されなかった鬱憤が溜まってたからかもしれません(汗)。

    れいにゃんさん
    ありがとうございます。秘密兵器といっても大したものじゃないので…(汗)。
    僕も令和元年5月の一般参賀に行きました。5月にしては暑かったのを覚えています。ギュウギュウではなかったでしたっけ…僕の記憶が曖昧になってるのかしら…。

    サトルさん
    ありがとうございます。

    サトル

    2023年2月23日

    これは貴重な報告……レポです。
    ありがとうございます。

    平成最期の一般参賀に、自分自身初めてだった一般参賀に行った際のことを思い出します。旗は今もあります。

    もっと早くくるべきだった……と思ったことを思いだします。

    れいにゃん

    2023年2月22日

    秘密兵器って何でしょう?(ワクワク♫)もう既にリアリティのあるリポートで楽しみです。私は令和になった直後の一般参賀に初めて行きました。予定より回数を増やして下さったようで、思ったよりギュウギュウ詰めではなかったように記憶しています。眞子さまの前、後方よりで、今となっては貴重な光景でした。

    基礎医学研究者

    2023年2月21日

    (編集者からの割り込みコメント)なかなか、貴重な連載になりそうです。まず、一般参賀に向けてのプロセスが、ご本人の体験から入ってくるので、自分は非常に理解しやすかったですね(いままで、全然知らなかったので、勉強になります)。つぎに、あえて”私小説的”というタイトルをつけたのは、一般参賀におけるジグソーパズルさんの心の動きが書き込まれているからですが、コロナの話がいっぱいでてくるのは、やはり世相を反映している!と思った次第です。次回が、楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。