【論破祭り】Twitterで長島議員論破①~初っぱなから読み間違えるんじゃない!

Post's thumbnail

L.Kさんによる、Twitterでの長島完全論破を紹介します。

初っぱなから読み間違えるんじゃない!
笹先生はちゃんと「その『血統』は、なぜ男性に限られるのか。」=「なぜ男性の血統(男系)に限られるのか。」と書いてるだろう。
そっちから「天皇」じゃなく「血統」の話を持ち出してきたんだろーが!!

「政府や歴代首相がそう言ってるから、男系です!!」って、全然答えになっていない。仮にも国会議員が、恥ずかしくないのか?
政府や歴代首相が言ってたらなぜ男系なのか?
それ自体が明治以来の男尊女卑感覚に引きずられた認識に過ぎないだろう!?

「現在」の見解を知らないのか?現在の政府解釈は「男系、女系の両方が憲法において含まれる」令和3年6月2日加藤勝信官房長官(当時)の答弁。平成18年1月27日安倍晋三官房長官(当時)も同様に答弁している。貴方国会議員でしょ?知らなかったの?

野田佳彦氏はその上で女性宮家創設に動いたし、当然その先の女性・女系公認も見据えていた。男系派に配慮した建前の部分だけを切り抜くな。全体の言動で捉えろよ。

だからその「当時の社会規範」こそが「男尊女卑」で、それを現代でも続けるべきなのか、と笹先生は問うてるんだよ。そして男系を辿れば神武に行き着く=男系が伝統、という解釈はただのこじつけ。男尊女卑の正当化に他ならない。男尊女卑を続けたいの?貴方は?

「男系継承」が根本原理である根拠は?貴方はまだ「(70年前の)政府がそう言ってた」「井上毅が男尊女卑の正当化に男系でのつながりを持ち出した」ことしか言ってない。そして日本には既に母(元明)⇒娘(元正)という女系継承の例もある。

美智子様が史上初めて民間人から皇族になられたのと同じようにすればいいだけ。子供には当然皇位継承資格を与えればいい。世襲の皇位が、親から子へ継承されるのに、なんで正統性に疑義が生じるのか。600年も離れた国民の血筋につなげる方がよほど重大問題だろう。

【美濃部達吉:昭和23年没】いつの時代の権威だ。自分で自分は時代遅れだと言ってるようなもんだぞ。繰り返しになるが、今日の政府解釈は「男系、女系の両方が憲法において含まれる」これは現在の学説に反した解釈なのか?男尊女卑の方が正しいのか?

につづく

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年2月22日

    L.Kさん、膨大な量の的確な論破、マジでお疲れ様でした!

    ホントにこれは体力勝負だと思います。

    長島の場合、「憲法制定時の想定問答」とか「美濃部達吉の見解」とか、令和の現在では見解が変わっていたり、通用しなくなった解釈に、いまだにすがってる所が欠点だという事に気付かされました。

    ありがとうございます!

    L.K

    2023年2月22日

    掲載ありがとうございます。
    わざとなのか本気なのか知らんけど、ホントに最初から笹先生の質問を誤読しているんでウンザリしました。その後の答えも官僚答弁でしかないし。。

    maru

    2023年2月22日

    長いだけで中身ゼロ島議員 「いずれにせよ、我が国の皇統が初代以来約2000年にわたり「男系」のみによって継承されてきた歴史的事実を重く受け止めます。」
    俺 「だから女帝がいる時点で、その論理自体に無理があるから!お前が重く受け止めてんのは”歴史的事実”じゃなくて、自分の政治家としての”地位と名声”な!」

    長いだけで重みゼロ島議員 「ただし、女性による皇位継承を認めた場合に、その配偶者をどうするか、その子への皇位継承をどう考えるかをめぐり初代天皇以来の男系継承の伝統が崩れてしまいかねない皇室の正統性に関わる重大問題が惹起されることを懸念します。」
    俺 「だからその配偶者も皇族であり、その子への皇位継承も認めれば良いだけの話。お前が懸念しているのは”皇室の正統性に関わる重大問題”じゃなくて、自分の”政治家としての立ち位置”な!」

    長いだけで単なるバカ島議員 「「古代が双系的な社会である」とか「シナの影響」云々についてはそのような説を唱えている学者が存在することは承知していますが、皇位継承に関する私の考え方とは全く無関係です。」
    俺 「そりゃ無関係だろうな、本当は皇統問題なんかどうでもいいと思ってんだから…無関係って言うんなら、いっそ黙っててくれよ!」

    長いだけで酷い差別島議員 「また、男児出産の圧力(ここで敢えて「強要」との文言は用いません)につきましては、仮に「直系継承」を採ったとしても、男女児に拘わらず皇室を存続させるためには、出産圧力は同様にかかってくるものと考えます。」
    俺 「ゴチャゴチャぬかしてるけど”どちらにしろ出産圧力はかかるんだから、んなこたどうでもいい”って言ってるからお前!女性への配慮無さすぎ。」

    長いだけで言い訳必死島議員 「憲法および皇室典範により認められた皇統に属する男系男子による皇位の継承を確保する(との公共的利益に資する)目的に照らし、恒久法ではなく「特措法」という必要最小限の手段で、旧宮家の男系男子孫を養子に迎える、もしくは皇籍を取得していただく法制度を整えることについては、「門地による差別」に当たらず、「合理的区別」と解すべきと考えます。」
    俺 「お前らって、なんでもかんでも特措法で通ると思ってないか?ながなが書いてっけど、こういうのを詭弁って言うんだよ。知ってる?」

    長いだけで尊皇心ゼロ島議員 「天皇陛下は勿論敬愛していますし、仮に女性天皇、女系天皇となろうともそれは変わりません。しかしながら、今ここで議論しているのは「皇位継承のルール」の話です。」
    俺 「たぶん敬愛してないですし、お前が書いてるのは「皇位継承のルール」ではなく「倉山からの受け売り」です。」

    長いだけで憲法シカト島議員 「したがって、その皇位継承を安定化させるために、現在の閑院宮系に加え、「世襲親王家」たる伏見宮系に連なる「皇統に属する男系男子」のご子孫に新たに皇族に加わっていただき、皇室の藩屏としていざという時のためにご準備いただくことこそ最も現実的な方策であると考えます。」
    俺 「お前ら憲法違反やりまくりすぎて、憲法違反が現実的になっちゃってるんだよ。政治家やめてくれ、頼むからマジで。」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。