【論破祭り】長島議員の回答を論破~現職の国会議員の男系男子継承への執着への酷さ

Post's thumbnail

mantokunさんによる「笹幸恵さんの質問状と長島議員の回答」の長島議員の回答に対する論破を紹介します。

—–

ここまで来るともはや信仰の域ですね。まさか現職の国会議員の男系男子継承への執着がここまで酷いとは思いませんでした。
着地点を絶対に「例外なく2000年続いてきた男系継承の重み」に持っていくので、会話が成り立たない。人の話を聞くつもりが全くない。

皇統が例外なく男系で2000年続いたなんて誰にも証明できないし、そんなものを今生きている方々の権利を侵害し、名誉を傷つけてまで絶対的に履行しなくてはならない理由はない。
何で誰かに極端に負担がかかる制度を、憲法違反には当てはまらないから今後も変更せず続けようだなんて平然と言えるのか。所詮人ごとで、自分が何かの責務を負うわけじゃないから別にいいやと軽く考えているとしか思えない。

今の皇室典範の皇位継承法は人道上の見地からも問題だし、実現不可能なんだと言ってるのに、たったそれだけのことがなぜ通じないのか。
百万歩譲って、旧宮家系国民男性の皇籍取得が門地による差別に当たらなかったとしても、旧宮家の子孫だというだけの生まれた時から一般国民だった人から、どんな正当性をつけて、国民として保障された数々の権利を剥奪するんですか。それも、天皇陛下の直系の立派に成長されたお子様がいらっしゃるのに、その方は女性だから皇位は継がせませんなんて理由をつけて。

今、世界的にLGBTの権利保護や女性の社会進出後押しが呼びかけられている世界情勢の中で、一応先進国と見なされている日本が、そんな異常極まりない人権侵害を堂々とやらかすことが可能かどうか、またやったが最後、世界からどんな風に見られるか、想像すらできないんですか。
長島議員のホームページには「未来に誇れる日本へ!」と書いてありましたが、そんな人権侵害と差別がまかり通る日本の未来の何に誇りが持てると思うんでしょう。

そもそも、旧宮家子孫の皇籍取得案が俎上に上ってから10年は経ちますが、いまだに誰一人皇族になってもいいという候補者の影も形も見えないのに、こんな案が実現可能だと思って期待してる国民なんか、男系男子固執派の人たち以外誰もいません。
旧宮家の子孫の方々は皇族や天皇になりたくないから名乗り出ないんだろうとしか思わないのが普通ですが、長島氏のような男系男子派の国会議員は、そんな人の首根っこをつかまえて無理やり皇族にしようとでも考えてるんですか?現職の国会議員がそんな憲法無視と権力濫用を目論んでいるなんて、皇統断絶とはまた別の問題で恐怖です。

旧宮家系国民の皇籍取得などという案は某研究者の言葉を借りれば、それこそ「空前絶後の重大な先例やぶり」なのに、なぜそれはあっさり許されるのか。
男系男子固執派は「皇位継承について新儀を定められるのは、当事者たる天皇陛下のみ」という根本の大原則をわきまえないから、どんどんドツボにはまって、論理が破綻した現実化不可能な妄想と暴論ばかり言い出す。

国民の8割が望む敬宮殿下の皇位継承を「2000年続いた男系継承の重み」などというあやふやな観念で潰そうとし、さらにそのために恣意的な憲法解釈をして国民の権利を侵害することに一切の躊躇がない長島議員は、国会議員として能力や適性に疑問がつく以前に、もはや危険思想の持ち主だと思います。

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年2月25日

    mantokunさん。お返事ありがとうございました。まず、長島議員のような回答が出てきたのは、本日の「オドレら正気か?」でも言われていましたが、ツイッターで予想外に強力な反論をされているので、あせっているのでしょうね。でも、その分巧妙になってきました。自分は百歩譲って、Twitterのフォロワーと言われる方がハマりから抜けられないのは、仕方がないと思っております(おそらく、何らかのこだわりがあって説得は無理な層だと思うからです)。でも、女性天皇を認める8割の国民にこのような影響を与えられてはたまらないし、サトルさんが言われるように、時間稼ぎされたら最悪なので、やはりこのような継続的な論破は意義があるのでしょうね。
     それから、皇室典範と憲法の関係については、まったくおっしゃる通りで、私たちが望む法改正は比較的最小限なのに対し、「ダンケー側」は憲法にまで手をいれなければならないという”大手術”となりますよね。私見では、このような部分からも、どちらに正当性があるのかの議論は、もう終わっていると思う次第です。

    mantokun

    2023年2月23日

    基礎医学研究者様、サトル様、私もあの長島議員のツイートの憲法学者の見解について触れた部分はブレーンに丸投げしたものだと思います。

    確かに、Twitterというネットの場でなんでも知ったつもりになる人だと、あの長島議員の憲法学の権威を持ち出した駄文の数々に惑わされてしまう危険はありますね。小林先生がおっしゃっる「落書き掃除」に日々取り組んでおられる公論サポーターのTwitterアカウントでのご活躍は本当にありがたいと思います。

    普通に考えて、愛子様への皇位継承は皇室典範を改正するだけでOKなのに対し、将来的には即位すら視野に入れた旧宮家子孫の一般国民の皇籍取得なんて超えなきゃならない法的なハードルが多すぎる上に、諸外国からは「中世と見紛う身分制と男尊女卑の野蛮な因習が残る非文明国」と軽蔑されることは確実だし、新たな宮様とやらも、国民からは「男尊女卑に固執した権力者によって嫌々皇室に入らされた一般人」としか見られないし、誰の得にもなりません。こんな馬鹿げた案が実現したところで、満足するのはカルト男系男子固執派だけでしょう。

    サトル

    2023年2月23日

    基礎医さんに同意見で、「巧妙で手強い」と思います。
    ブレーンに丸なげでしょう。
    ツイッターの文言がアンバランス(嗤)で、丸わかりですし。

    ブレーンも「時間稼ぎ」狙いでしょうね。憲法違反は決定的ですから。

    サトル

    2023年2月23日

    プーチンと同じ脳(思考)分類でいいと思います。

    基礎医学研究者

    2023年2月23日

    興味深く読ませていただきました。自分も、mantokunさんと同じ場所にコメントさせていただきましたが、政治家がこんなに「皇室の弥栄」を考えていないのか!と、目もくらむばかりの失望感がありましたね。ただ、自分、この回答は結構巧妙で、「皇統問題」をよくしらない市民がこれを見ると「騙される」危険性はある、と感じました。長島議員が単独でこの回答をひねり出したのならば[手ごわいな」とおもいましたが、おそらく周辺のブレーン(もしくは官僚)に書かせたような感じに見えますね。
     でも、mantokunさんがいわれるように、そもそも「まず男系があって~」という前提がおかしく、本ブログで言及された、”旧宮家系国民の皇籍取得などいう案は某研究者の言葉を借りれば、それこそ「空前絶後の重大な先例やぶり」”、これはかなりおかしなことであるのは間違いないので、こんな話、国会で正面から議論できるかどうかは、ある意味見物です。でも、前言をひるがえすようですが、正直、そんなことをやっている時間はないハズなので、速やかに「皇室典範」を改正して、「皇位の安定継承」への道を開いてほしいと、心から思うものです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。