バトルスタディーズと男系絶対の”因習”から思うこと

Post's thumbnail

”鬼頭一人がDL(学園高校)をめちゃくちゃにしたわけじゃない。あのまま謎の規則とか行き過ぎた上下関係が続けば遅かれ早かれいつか違う形で弾ける時が来たと思うねん。(中略)鬼頭一人に全部背負わせてしまったことは反省してる。ごめんな。”
 漫画バトルスタディーズ 35巻 より

 この台詞は、漫画バトルスタディーズのキャラ、花本がDL学園の出場停止のきっかけをつくったかつてのチームメート鬼頭一に言った言葉です。理不尽な上下関係と規則が理由で不祥事をおこしたかつての友に、花本はこう言ったのでした。
 そして、皇室においても男系男子絶対主義という”因習”があります。
 先日の週刊女性でも、愛子さまと旧宮家の男性の交際らしき記事がかかれてありましたがそれも愛子さまにその因習を背負わせようとしているとしか思えません。
 本日、天皇誕生日を迎えましたが因習を変えなければ皇室も極めて最悪な形で弾けてしまうでしょう。
 そうなる前に、一日でも早く愛子皇太子を実現させる必要があります。

 文責 山梨県 jacker

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。