【論破祭り】神話に関する倉山満の主張についての反論-嘘も100回言えば、本当か?

Post's thumbnail


倉山満のSPA!記事についての論破コメントです。

ーーー

 アマテラスとスサノオの誓約、たしかにイザナギ・イザナミとはぜんぜん雰囲気が違いますね。
 まぁ、言おうと思えば、どうとでも言えます。フロイト派の心理学者とかなら、アマテラスが「剣」を、スサノオが「玉」を、それぞれ噛み砕いて神々を産んだことに、何らかのセクシュアルな意味を見出しそうです。エロ話か!

 そもそも、神話の次元で、男の血筋とか女の血筋とか、そんなもの関係ないです。『天壌無窮の神勅』で、アマテラスが「あんたたちは私の子孫だからね、国治め、よろしく頼むよ」と言ってるのも、別に「あんたたちは(女である)私アマテラスの(女系)子孫だからね」みたいなつもりで言ったわけではないでしょうし。「男系」も「女系」も関係なし、ここで言いたいのは「人系」ではなく「神系」だということでしょう。

 神話は、味わうものだと思います。ときにしみじみ、ときにはらはら、ときにわくわくと。それが特定の政治的イデオロギーを正当化するための道具になってしまったら、そんなのもう神話ではありません。
 倉山くん、いい加減にしろ。きみがやってることは、古事記への侮辱だ。わかるかなぁ、いや、わかんねぇだろうなぁ。

文責 Dr.Uうさぎ

3 件のコメント

    L.K

    2023年2月28日

    神々につながっているという時点で、男系も女系も関係ありませんね。
    「人代からは男系でなければならない」なんて記述、ありませんから。

    サトル

    2023年2月27日

    うさぎさん

    「……「人系」ではなく「神系」だということでしょう。」

    深く同意するところでありますし、「古事記」の「肌で感じて欲しい点」だと思います。

    「そこに反応してるんかい!」になってないことを祈りつつ、コメント致します。またの投稿楽しみにしつつ。

    あしたのジョージ

    2023年2月27日

    最後は「松鶴家千とせ」みたいですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。