世間話に愛子さまの話を盛り込んでみました2

Post's thumbnail

(前回に続いて)先日も、外来患者さんとの世間話で愛子様の話になりました。

お相手は、広島出身70代の元銀行員の男性。

定年退職後は、当時の知識を活かして株取引を楽しんでいるそうで、最近の株の動向などをおもしろおかしく話してくれます。自分は株や投資とは無縁の人間なので、専門的なところはついていけないながらも、相槌(あいづち)を打ちながら聞いています。

先日の外来でも話をしていると、

元銀行員:「黒田(※日銀前総裁の黒田東彦氏のこと)だきゃあ、余計なことばっかりしやがった。次はまともやと期待したいけど、岸田(※岸田総理のことです)にもよう言うとかんといけんな。」

と言い出しました。

私:「黒田とか岸田って、呼び捨てにするけど、仲良しなんですか?」

と冗談で聞いてみると、

元銀行員:「岸田は、幼馴染みたいなもんよ。こまいとき(※小さい時)、わしの家によく飯食いに来たりしとった。今でも電話で話するんよ。」

と、びっくり仰天の発言

私:「(「どこまで本当かわからないなあ」と思いながら、)岸田総理と電話できるんなら、ぜひ、愛子さまのこと伝えてくださいよ。最近知ったんですけど、愛子さまって、女性ってだけで天皇さまの後継ぎになれないって言うじゃないですか。おかしい、なんとかしなきゃって言う人、自分の周りにたくさんいるんですよ。」と言ってみました。

すると、

元銀行員:「そら、愛子さまが継ぐのが普通じゃろ。本家に子供がおらんのなら、二男坊のとこで継ぐしかないけどな。」

と、返ってきました。

私:「愛子さまが後を継げないのはおかしいって怒ってる人がいっぱいいるよって、総理に教えといてください。」

と重ねて言ったところ、

元銀行員「わかった。よう言うときます。」と笑顔で返してくれました。

まさかの展開に驚きつつ、「常識ある庶民の感覚って、やっぱこうだよなあ」、と思いました。

今後も、積極的に愛子さまのお話をしてみようと思います。

文責:てるてる 岡山県 40代男性 大門未知子に憧れる外科医

7 件のコメント

    てるてる

    2023年3月2日

    基礎医学研究者さま
    編集ありがとうございました!
    おかげさまで躍動感のある文章となっていて、自分のネタのくせに楽しんで読んでしまいました。
    庶民の常識感覚を保って生きていきたいですね!

    チコリさま
    ありがとうございます!
    そうです!
    当たり前の庶民の声です!!

    突撃一番さま
    ありがとうございます!
    次の外来で、よう言うてくれたか確認してみます!( ̄∇ ̄)

    くろひょうさま
    ありがとうございます!
    興味深く読ませていただきました。
    現代と同じ議論がすでになされていたのですね。
    しかも、政府側のノラリクラリが、今と全く同じ・・・
    やっぱり、政府や政治家には任せておけないですね!

    れいにゃんさま
    ありがとうございます!
    いろんなルートから、攻めていきたいですね!!

    基礎医学研究者

    2023年3月1日

    くろひょうさん
    基礎医学研究者と申します、初めまして。てるてるさんに割り込む形で申し訳ありませんが、貴重な情報ありがとうございました。ざっと見た限りでは、この稲村隆一議員は「左系」の方なのかもしれないですが、皇統問題に関するこの指摘は大したものですね。昭和43年、自分はまだ生まれていませんが、やはり先人でもすでに「皇室典範」の欠陥に気づいて国会で議論されていたのは立派だと思います(たとえ、軍事・防衛などで意見が合わないとしても)。いや、勉強になりました(てるてるさん、失礼しました)。とりいそぎ、御礼まで。

    れいにゃん

    2023年3月1日

    庶民の会話としては、眉唾なところはありますが、この声を確実に届けて欲しいです

    くろひょう

    2023年3月1日

    昭和40年代に国会で皇位継承についての質疑があったそうで、ネット上に質疑の内容が転がっていました。
    https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=105804889X00819680403&spkNum=2#s2

    陛下がまだ幼いころから今のままで大丈夫かと言っている方がいたのに、政府は何もしてこなかったのだなと思いました。

    突撃一番

    2023年3月1日

    よう言うとってください! マジでお願いします!

    チコリ

    2023年3月1日

    「そら、愛子さまが継ぐのが普通じゃろ。本家に子供がおらんのなら、二男坊のとこで継ぐしかないけどな。」

    これがあたりまえの庶民の声ですよね!

    基礎医学研究者

    2023年3月1日

    (編集者からの割り込みコメント)非常に興味深いお話しありがとうございました。編集していて、やはりこのような何気ない形で、”皇位の安定継承問題”にかんするお話しをするのは、良いアプローチだと思いました(てるてるさんの職能も活かしていますしね(^_^)。で、この方のいう「黒田や岸田はよう知っとるけど~!?」というのはちょっとびっくりしましたが、「そら、愛子さまが継ぐのが普通じゃろ。本家に子供がおらんのなら、二男坊のとこで継ぐしかないけどな。」と言われたのは、安心しましたね。これこそが、庶民の常識感覚でしょう。ここには、「まず男系があって~」などという血統主義は、少しも感じられないですね。そして、若輩者で生意気ながら、年下に尊敬されそうな善い年の取り方をされている方と、思う次第でございます(成熟したら、このようにありたいものです(^_^)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。