【図解・要約】「男系男子」限定ルールより側室制度の歴史の方がずっと長い!

Post's thumbnail

元ブログ
「男系男子」限定ルールより側室制度の歴史の方がずっと長い!
https://www.a-takamori.com/post/230201

要約
・明治の皇室典範に史上初の「男系男子」限定という窮屈なルールが採用された時、それを維持する為に“不可欠”の前提とされたのは、古代以来の側室制度だった。
・側室の存在は、「男系男子」限定ルールよりも遥かに古い由来を持ち、古事記・日本書紀でその存在が確認でき、まさに“側室二千年の伝統”と言える。
・「男系男子」ルールの絶対死守を叫び、前例・先例、“古来の伝統”の硬直的な維持を唱える人々からは、「ウラとオモテの関係にあった」“側室の伝統”復活を訴える声はほとんど聞こえて来ない。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

1 件のコメント

    チコリ

    2023年3月11日

    いやあお見事としか言いようがありません!
    たかが明治維新以降に制定されたに過ぎない「男系男子限定」をずっとずーっと昔からそうだった!と言い張っているんだもんなー。
    「何が何でも男の血」主義者はそう思いたい。
    「側室制度」には絶対触れないくせに。
    「側室二千年の伝統」っていい言葉ですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。