【論破祭り】Twitter最前線3/12 リアル断末魔の叫び

Post's thumbnail

公論サポーターTwitter管理人
ふぇいでございます

いよいよおかしくなってきましたね。

「皇位の男系継承は因習だからやめろ」という輩がいる。じゃあ、女系継承にしたら因習じゃなくなるのか?世襲そのものをやめなくていい理由は?

誰が世襲をやめろって言った!
誰が女系のみで繋げなんて言った!


「世襲で安定的な皇位継承の方法・手段を考える」ということができないようです。
上皇さまから国民に託された願いも日本国憲法もどこかに吹っ飛んでしまったようです。

常識の海に沈んでいただきましょう。

皆様のコメントお待ちしております。

9 件のコメント

    ねこまる

    2023年3月13日

    オール・オア・ナッシング。
    男じゃないなら世襲を否定。
    男尊女卑、丸出しですね。
    知性の欠片もありません。

    くぁん

    2023年3月13日

    もはや、ただのクソガキと化したな♪よちよち♪

    突撃一番

    2023年3月12日

    直系継承は「因習」ですか?
    むしろシナ男系主義から脱却し、日本オリジナルの「双系的血統観」を21世紀に体現できる、「真の伝統」でしょ。

    殉教@中立派

    2023年3月12日

     カンニング竹山、マスパセ奥野にも劣る、新たなキレ芸人・ダンノケーオ倉山の登場。ボケているようなので、ツッコミをこちらで担当しよう。

    ・「男系継承は因習だから止めろと言う輩」→上皇陛下の願い(皇位の安定継承)を叶える制度を考えると、男系だけでは(物理的な意味で)安定が消えてしまう。伝統・因習の区別は、恣意的に悪用されがちだからこそ、現実の危機&皇室の願いに基づいて考えるべし。

    ・「女系継承にしたら因習じゃ無くなるのか」→俺たちの発言を、勝手に捏造するな。性別を問わない「双系公認」だ。先例は、時代の流れと共に、因習化する事がある。ましてや、苦しむ皇族方に対し「人権が無いから尊い」と目を背けてまで、維持する事か、この非人道めが。

    ・「世襲そのものを止めなくていい理由」→先代のお子さまが直系継承する事は、現代市民に取って受け入れやすく、皇室と民の相思相愛に役立つ。アンタは憲法ベースで議論しろというが、これは第一条の「国民統合の象徴」と、密接に関わる。ついでに14条も無視するお前に、憲政学者の資格は無いわ。

    ただし

    2023年3月12日

     ぶっ壊れてしまいましたね。ロボパーみたい。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
     八木もロボパー。

    Dr.U うさぎ

    2023年3月12日

    🐇
     もう、どうしようもないですね、倉山くんは。

    因習主義とは何か
     既にその先例(この場合男系男子継承)に様々なデメリット(継承者不足・女性活躍の時代とのズレ)が生じているにも関わらず、そのメリットについては何も具体的に語れないままに、ただただそれを維持しようとする態度のこと。
     さて、それでは世襲にはデメリットはあるのか? とくにないですね。そして国民の大半(過激な左翼の方たち除く)がそれを支持しており、それによって皇室への信頼や敬愛が担保されているという現状があるのだから、それにはメリットしかないということになります。
     では、女性天皇・母方継承(女系天皇)の公認については? これも、現時点で、具体的なデメリットは予想されません。それを公認したからといって、皇室への敬愛が失われたり、皇室が滅んだりすることはありません。当たり前ですね。逆に、それを公認したら、皇位継承者の過小という問題が、いくらかは改善されるわけで、また女性活躍の時代にも対応しているので、メリットしかありません。

     いちおう、そういう事を、ツイッターでもコメントしておきました。
     

    maru

    2023年3月12日

    めんどくさいからAIに質問してくれないか倉山 「”皇位の男系継承は因習だからやめろ”という輩がいる。じゃあ、女系継承にしたら因習じゃなくなるのか?世襲そのものをやめなくていい理由は?」
    俺 「性別により限定するのではなく、男性・女性/男系・女系を含む憲法上の”世襲”にしようと言っている。そのために”男系男子”限定の典範を改正しようというロジック。”男系男子”限定が安定継承の妨げになっているのであって、”世襲”そのものが阻害しているのではないから、やめなくて良い。」

    mantokun

    2023年3月12日

    毎度お馴染みの「勝手に論点すり替え」キター!誰も言ってないことを持ち出してきて勝手に逆ギレして意味不明すぎる。

    世襲そのものをやめなくていい理由は、日本国民の大半が天皇陛下の徳の高さは直系での世襲にあると分かっていて、それを望んでいるからです。
    また、安定的な皇位継承のためには男子が生まれなくなるたびに傍系にあっちこっち継承権を移動させるのは望ましくなく、だからこそ性別の限定を撤廃しなくてはならないと言ってるんです。誰も性別を逆にして、皇位継承枠を狭めたままにしろなんて言ってないんです。

    倉山さん、あなた安定的な皇位継承なんて全く望んでないんでしょ?望んでたらこんな馬鹿丸出しな逆ギレツイートが出てくるわけない。

    京都のStand User

    2023年3月12日

    暗山マン@ウイークスタイル「『皇位の男系継承は因習だからやめろ』という輩がいる。じゃあ、女系継承にしたら因習じゃなくなるのか?世襲そのものをやめなくていい理由は?」
    ジョジョ立ちする尊皇派「世襲は続ける、男系も排除しない、ただし女系も加えた双系継承だ…お前ごときを相手に両立させるのは造作もないことだ…倉山よ、常識の海に沈む覚悟はいいか?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。