【図解・要約】「週刊新潮」の旧宮家取材はどうして肝心な本人を避けるのか?

Post's thumbnail

元ブログ
「週刊新潮」の旧宮家取材はどうして肝心な本人を避けるのか?(令和4年2月3日)
https://www.a-takamori.com/post/220204

要約
・週刊新潮は旧宮家の皇籍「復帰」の「最筆頭」として賀陽家を挙げた記事を掲載しているが、過去に取材していた際に固辞する姿勢が明確だった賀陽正憲氏などの、当事者への取材が一切ない。
・今回の記事での八木秀次氏のコメントは過去のコメントの焼き直しとなっており、皇室を巡る政治的・社会的状況に大きな変化があった現在では、ミスリーディングである。
・記事に登場する匿名の「皇室ジャーナリスト」の発言の多くは、同誌の過去の記事の“地の文”に書かれた情報と重なり、実在が疑われる。
・現在の皇室と最も親しい関係にあったとされる故・東久邇信彦氏は(皇族復帰について)「自分たちには関係ないことだからノータッチだ」と語っていたとされ、皇室と国民の“区別”への厳格な自覚が窺える。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

4 件のコメント

    くりんぐ

    2023年3月14日

    東久邇信彦さんは皇室との血筋の近さゆえに、皇族として生きられている方と国民として生きる自身の違いを誰よりもよく分かってらしたのでしょう。

    遠いのに、皇族ぶって好き勝手されてる方は、遠さゆえにわきまえられないのでしょう。

    チコリ

    2023年3月14日

    拡散します!

    L.K

    2023年3月13日

    当事者のご意向確認もせず、同じ妄言を繰り返して、いつまで時間稼ぎするつもりだ!!

    チコリ

    2023年3月13日

    「週刊新潮 令和元年の東久邇信彦氏の長年の友人」の証言を初めて読みました!

    気持ち悪すぎのデマ男八木秀次を論破し、常識の海に完全に沈めましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。