第9回の感想です。
バカにはわからないその5は「入り婿」のことでしたか。
少なくとも、結婚したことない人、結婚すると妻が夫の苗字に変えることが当たり前と思ってる人には想像もつかないことでしょう。
そういう傲慢な考えに苦しめられた人が選択的夫婦別姓を主張している面はあるものと思われます。
話を戻しますと、「女系天皇は易姓革命だ」と主張する人は本物の易姓革命をわかっていないということがよくわかりました。
儒教の世界観の「天」の考え方が正直怖すぎます。
「天」の意思で旧王朝に対する虐殺行為が正当化されるなんて、現代の感覚だと狂信的なカルトととらえられても致し方ないのではないでしょうか。
男系派は現在の日本で血で血を洗う虐殺が行われると言いたいんでしょうか?これで易姓革命論は完全に破綻しました。
それにしても、易姓革命論を主張する男系派は「旧宮家の皇籍復帰」の方がよほど別王朝なり王朝交代とみなされる可能性を考えてなかったんでしょうか?
まぁ、考えてないから男野系子たちは耳をふさぐしかないんでしょう。
トッキーによって木槌で叩かれても一生懸命耳をふさごうとしてる訳ですから。
果たして、男野系子たちは覚醒するのでしょうか?
直系よしりんの手腕を次回に期待したいです。
1 件のコメント
基礎医学研究者
2023年3月18日
おもしろく読ませていただきました。いや、確かに「儒教思想の「天」の考え方が怖すぎる」は、自分も気になっていました。我々に日本で産まれぞだった者の中には、ない感覚なのではないかと。また。「易姓革命論を主張する男系派は「旧宮家の皇籍復帰」の方がよほど別王朝なり王朝交代とみなされる可能性を考えてなかったんでしょうか?」は、うまい言い方です。彼らは基本「反中」思想のはずなのに、男継承のために、皮肉にもその思想にとらわれてしまった?というのが、率直な感想です。いずれにしても、次回が楽しみです。
追伸・・・遅ればせながら、公論サポーターチャネルに、関西支部のパブリックビューイングの動画をアップすることができました(https://www.youtube.com/watch?v=GGrRckzoJf4)。その際には、ご協力いただき、感謝申し上げます。