【論破祭り】谷田川惣の断末魔を論破しよう!

Post's thumbnail

ちぇぶPのブログ読まれましたか。酷いですね。

谷田川惣の「旧皇族復帰は門地の差別ではない」の屁理屈がひどいhttps://www.gosen-dojo.com/blog/39325/

こちらの屁理屈に皆さま反応しております。

ちぇぶPのツイートに谷田川惣が引用ツイートして屁理屈こねてます。

谷田川惣の屁理屈どんどん論破していきましょう!

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

5 件のコメント

    ダダ

    2023年3月20日

    高森先生のブログは、皇籍復帰と取得の違いを分かりやすく説明しているよね。
    倉山満もそうだけど、文脈が理解できなくなるのが男系固執という病い。

    ユディト

    2023年3月19日

    谷田川氏は、旧宮家系子孫を一般国民よりは上の準皇族(直系よしりんのお言葉)だと思い込んでるのではないでしょうか?だから一般国民とは違った扱いがなされても違反じゃないと思っているのではありませんか?しかしそれは『憲法第十四条二項 華族その他の貴族の制度はこれを認めない』に抵触しますよね。今の日本に貴族制度はありませんし、国民も受け入れられない制度です。またその子孫が恣意的に拡大される懸念も大いにあります。ありえませんね。

    L.K

    2023年3月19日

    谷田川のYoutubeチャンネルのぞいてみたら、実はゴー宣道場にめっちゃ粘着してて笑ったw
    全然気にしてませんでしたわw

    mantokun

    2023年3月19日

    この谷田川という人、皇位継承問題をディベートの論題の一つか何かだとでも思ってるんでしょうか?何が「反論してみたら(笑)?」だよ。小林先生や高森先生をはじめゴー宣道場の関係者の方々がどれだけ必死の思いで、上皇陛下の悲願である皇位の安定継承のために動いてると思ってるのか。皇位継承を単なる言論の勝ち負けだと思ってるふざけた発言しかできないなら黙ってろと思います。

    男尊女卑以外に何の根拠もない旧宮家子孫の皇籍取得案なんか憲法違反の時点でアウトだけど、そもそも国民の理解を得られるわけがないのに、谷田川は「国民統合の象徴」を何だと思ってるんでしょうね。ああ、憲法なんかどうでもいいから「国民統合の象徴」という言葉の重みも分からないのか。

    「世襲と書かれていれば一般概念では血の繋がっていない養子も含まれる。女系でなくてもただの一般国民でも養子にできるということになる」
    「むしろ男系男子に限定するからこそ憲法14条の例外にできるという理屈を導くことができるんです」

    特に上記のセリフは正気か?としか思えません。特定の家柄だけを皇位継承ができる身分にして、さらにそれを男性に限り、彼らから国民として保障された数々の基本的人権を剥奪するという何段階もの憲法違反をやらかし、天皇陛下の唯一のお子様を皇位継承から外し、ここまでの暴挙を積み重ねなければならない理由がただ一つ、「愛子様が女性だから」って。
    男系継承に長い歴史があることは認めますが、何でここまでの暴挙をやらかしてまで天皇を男子に限る必要があるのか、そこまでしなきゃならないならもう天皇なんていらないと思う国民の方が増えてしまうとなぜ分からないのか。あるいは谷田川などの男系派の真の狙いはそれなのか?

    上皇陛下が御在位時代、このままでは皇統が断絶してしまうと御心痛のあまり夜も眠れず体調を崩されたことを思い起こすと、男系派の連中が軽々しく憲法を無視し、皇室の血を引く男でさえあれば誰でも天皇になれるなどと敬意のかけらもない暴言を吐き、女性皇族方をさんざんに愚弄し、ただ屁理屈のためだけに詭弁を弄する様には毎度はらわたが煮え繰り返る思いです。

    基礎医学研究者

    2023年3月19日

    ふーん、谷田川って、為にする議論をするんだね。なんか、「例外」をやたら強調しているけど、それに「旧宮家系」は関係ないよ。あくまでも、高森先生が言われているのは、黒田清子さんや小室眞子さんのような元皇族の方。旧宮家系が生まれながらの一般国民という認識は変わらないでしょう。たぶん、この暴論はそれで、オシマイ$( ̄皿 ̄)。やはりこの人、「皇室の弥栄」は考えず、デス。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。