愛子天皇論第9回感想:25.天皇の制度は、「古よりの日本人の知恵の結晶」(だふねさん)

Post's thumbnail

まず、やはり『愛子天皇論』は、キャラの表情の豊かさがたまらない。奈良道場後の場外乱闘の席で、小林先生に直接述べたことですが、特に男野系子というキャラの「奇跡」。小林先生は今年70歳ですが、それでもまだあのようなインパクトのあるキャラを新しく産み出せる、その鬼才ぶりは健在だなと。私は「いったいどーやって、あんなのができたんですか?」と質問させていただきました。先生は「理屈じゃないんだよね」(だったかな?)というサラッとしたお答え。(かっちょええ~(*´艸`*))

男野系子の、嬉々として男系の素晴らしさを語る際の可笑しさ、間違った思想に傾倒せざるを得なかった悲しさ、直系よしりんの愛ある(?)ディスリには顔を赤らめる女らしさ。ブスにも美人にも見える絶妙なバランスの顔立ちがくるくると変わって、目が離せない。(もし実写化するなら、遠山景織子あたりが上手く演じてくれそうな気がする。)

その他、逆羅穢よしこと高市姐奴も、顔立ちそのものが決してブスではない女性陣のこと、ちゃんと可愛らしく描いているし、猥染色怠子もモデルとなっている某氏の実物よりは遥かに可愛らしいし、先生、ノリノリで描いているなというのが、よくわかります^m^ 男にはケチョンケチョンなのに、女性にはどれにもそれなりに「情」を持ってしまうから? でしょうか。とにかく、読んでいるこちらがつられて笑顔になります。

「易姓革命」についてですが、「民間人が皇室に入れば苗字はなくなる」、この重大な事実がわからない(わかろうとしない)男系派はいます。皇后・雅子さまのことを未だに「小和田雅子」として捉え、Twitterで誹謗中傷・罵詈雑言を浴びせている連中がそれです。

ご成婚から30年経っても、雅子さまのことを皇室の人間と認めない。彼らは自分たちが考えうるマイナス要素の人格に「小和田雅子」の名前を勝手に与え、そこに石をぶつけることで得体のしれない正義に酔いしれている。快感を覚えている。(嫉妬しているだけのくせに。)もし娘の愛子さまが天皇になられたら「小和田王朝」が始まる! などと、妄想が現実になると思い込んでいる。

しかし、「『王朝交代』というなら、今はナニ王朝なの?」と私が訊いても、男系派は答えられません。(珍回答としては「神武家」「大和家」というものがありましたが(;^ω^))

本当に男系派は、脳みそが「液性」化して溶けきっているアホです。所詮はしょぼくて取るに足りないであろうプライドを守るため、自身の矮小な女性蔑視に正当性を持たせるために、反論できない皇室の方々相手に、鬱屈をぶつけている。「醜悪」で「小物」、かつ「卑怯者」、それが男系派の正体。

それにしても、今回の『愛子天皇論』を読んで思ったことは、雑な言い方かもしれませんが、日本の「皇室」というのは実に上手くできたシステムで、「古(いにしえ)よりの日本人の知恵の結晶」なのだなと。

「姓を持たない者」と「姓を持つ者」が区別されていることで、自ずと「君臣の別」ができ、その一線を越えようとする者が現れることはない。「聖」と「俗」を分けておくことで、皇室は日本そのもの、即ち「聖域」を侵されることなく次代へ繋いでいく役目を負い、臣民は「聖なるもの」への憧れを持ち続ける。守ろうと考える。

双方の関係性が日本という国を守り、どちらも世界や時代の状況変化に準じて形を変えながら、支え合って存在してきたのだと推測します。

そのスケールの大きさを考えると、聖域にいる天皇が「男か女か」なんて拘るのが間違い。「これからの時代、どちらでも良い」と直感的に、素朴に考えるのが庶民でしょう。それを「無知」だなんて馬鹿にされる筋合いはありません。皇室を薄汚い男尊女卑思想に縛りつけようとする輩に対しては、これからも徹底的にフルボッコにしてやる所存です。

『愛子天皇論』、次回も楽しみにしています(^^)/

4 件のコメント

    だふね

    2023年3月24日

    基礎医さん。
    男系派は「愛子さまに継がせてはならない」との妄執が凄い。理由は「女だから」、これだけ。ちょっと考えれば、今どきおかしい。側室なしで男系が続くはずないので。反対派の根拠は伝統ではなく、単なる男尊女卑。「傍系主義」も詭弁ですね。(直系の男子が生まれても、傍系の男子に継がせるのが正統なんかい?)悠仁さまが皇室でたった一人になれば、傍系もいなくなるのに。あまりに穴だらけの論理ですし、感覚もズレまくり。男系派は現実でも非常識で、周囲から浮いている人たちばかりではないかと。

    urikaniさん
    男系派は長文を読めないはずです(;^ω^) この程度の文章も読めないから、何の反論も寄越さない。おそらく倉山氏のホンも、買って読んでない人の方が多いんじゃない?(笑) Twitterの140字を読むだけでせいいっぱいという頭の悪さがド外れている上に、自分の都合の良いことのみ目に入れたがって、何の行動も起こさない弱虫ばかり。
    そうそう、遠山景織子。エキセントリックな感じがピッタリです。直系よしりんは綾野剛で決まりですね!(´▽`*)

    れいにゃんさん
    男系派って家系図好っきやなぁ。ソレさえ出せば「ははーーーーっ」とひれ伏すとでも思ってるんですかね? いやいやいや、こっちが訊きたいのは未来のことであって、「側室なしで必ずこれからも男子が生まれて安定的に継承できる方法は?」なのですが、まともに答えた男系派は一人もいませんね…。

    れいにゃん

    2023年3月23日

    魅力あるキャラが生み出された現場に立ち会えたような気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
    男系派というゴミには、このスケールの大きさが理解出来ないのです。
    薄っぺらいプライドのバブルの中にいる限りは、せいぜい家系図に色付けたり、あみだくじするのが精一杯なのです。

    urikani

    2023年3月22日

    だふね隊長、奈良道場お疲れ様でした!
    ( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
    愛子天皇論の感想、男系派の正体、皇室、天皇制についてのお考えなどなど盛りだくさんで読み応えがありました。面白く読ませて頂きましたm(_ _)m
    男系派はその醜悪さ、男尊女卑思想、尊皇心など欠けらも無いことが言葉の端々や振る舞いにまざまざと現れている事に気が付いていないのでしょうね。
    外から見たらバレバレなのに^^;
    だふねさんのこのブログを男系派にぜひ読んで欲しいと思いました。

    男野系子役に遠山景織子!
    言われてみれば♬*°
    実写版見たい!(≧∇≦)
    丸ハゲ直系よしりんは綾野剛?…
    ( ̄▽ ̄;)

    基礎医学研究者

    2023年3月22日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。いや、まったくその通りで、「王朝交代」という発想が、かなり倒錯していますかね。だふねさんいわれるように、もし”保守”を標榜するのならば、姓を持たない、という皇室に流れる「古来からの日本人の知恵の結晶」にこそ目をむけるべきでは?と、自分も思いますね。これこそが、伝統でしょう?どう考えても、男系継承ではないですよ。「ダンケー」の意見は、論破祭りでもその狂信さがかなり炙り出されましたが、その言い方が国民一般を説得できるか是非、国会で披露してほしい!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。