【論破祭り】Twitter最前線3/22 カルトな演説

Post's thumbnail

男系固執派の政治団体?政治家?がTwitterで演説の様子を流しています。

いかにも!な主張です。

予想通りフルボッコになっています。

一部を紹介しました。

この方2千年の真理と言いますが。
男系継承を支えてきた「側室制度」には一言も言及せず。
側室をやめたのは皇室と言う事実は無視。
8人10代即位されている女性天皇の存在は無視。
女性天皇について明治時代に議論していたことも、平成17年に女系天皇について議論したことも無視。
このままでは悠仁さまが皇室に一人になることについての言及なし。

このツイートには賛同するツイートもあります。

政治家は「静謐な場」ではなく、堂々と持論を世論に訴えていただきたいです。
そして、演説にだれも足を止めないのが庶民の考えの表れではないでしょうか。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

2 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年3月22日

     1分半の動画→要するに、
    「悠仁さまがいるのに、女系論を言うな!」
    「2000年の例外なき男系。数十年しか生きていない私達の意志で、勝手に変えてはいけない」という、2大テンプレが詰まった演説。
     先の参院選に出馬した、小さな政治団体たち。選挙公報を見ると・・・「男系維持」を明記した団体が、3つもあった(参政党なども、広報に明記はしていないが男系派)。
     統一協会と癒着した地方議員に、小さなダンケー政治団体。大した事なさそうだが、かなり厄介な存在で、正真正銘のノイジーマイノリティである。

     「私達が、勝手に変えてはいけない」・・・なら、いつ変えるんだ?大ピンチが目先にまで迫って来ているのに。機転も利かせずに「現状維持」を唱えながら「改革党」を名乗るな。
     それでも、ダンマリする「無関心な政治家」よりは、コイツや維新の党(ダンケー政党ではあるが、議論を進めよ!と主張)が、相対的にマシ・・という悲しい現実。

    突撃一番

    2023年3月22日

    側室制度が無くなった時点で、男系継承など、「型のみで残った、古い因習」です。

    今年のお誕生日における記者会見で、天皇陛下自ら仰っていただいているように、「常に国民に寄り添い、国民と苦楽を共にする」という点こそ、皇室における最も重要な”エートス”なのだと思います。

    まさに今日、かつての上皇后陛下のお言葉にもあった如く、刀も差さず、チョンマゲも結わず、「ゴザル」とも言わぬ侍達が、国の威信をかけて闘ってくれたじゃないか。

    「型」に囚われてはいけません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。