【文字起こし】篠原常一郎氏のYouTube動画

Post's thumbnail

(編集者より)
最近公開された「皇位継承」問題に関するYouTube動画はとんでもないものばかりでしたが、NEWS常一郎【ダイジェスト】はどうでしょうか?では、どうぞ<(_ _)>

今回も、新潟県ただしさんによる文字起こしです。
※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

最後のニュースです(※11:48〜~17:00に、該当)。

まああの、女性女系天皇論の論者として有名な方ですが、高森明勅さんがですね、昨日付の「ダイヤモンドオンライン」で改めてですね、持論を述べられているということでありますが…

今更ながらですね、今議論がされ、国会の議論に対して非常に不満を述べられているんですけども。そもそもですね、今の上皇陛下の生前退位ということを決めたですね、皇室典範の改正の際に国会では付帯決議がされてると。早期にですね、この皇位の安定についてきちんとした方向性を国会で議論するということを約束してるのに、未だに議論されてないのは如何なものかというようなことを発言されております。

その上でですね、その議論されない背景としては、もう誰の目にも明らかな唯一の解決策、いわゆる長子優先ということがね、正面から据えられない状況があるんだということ。

結局ですね、女系はともかくですね、女性天皇ということ。で、敬宮愛子内親王殿下がですね、今の今上陛下の長子として継いでいくということを本当に実現させるにはですね、まあ皇室典範の中でもですね、男系男子といういわゆる定めの部分を外せばね、それ以外はですね、長子優先ということが基本原則になっているので、まったく問題なくできるんだと。それで、長子優先にしないとね、あっちはこうだこっちはこうだってことになっちゃうわけですしね、傍系が色々問題になってくると。

それからですね、現在の皇室典範で例えばですね、実質上の皇位継承者ですね、「次世代の」っていうことがつくんですかね。同世代で一応、皇位継承、一位は秋篠宮皇嗣殿下ではあるんだけれども、現実にはですね、継ぐとは考えにくい、継いでも極めて短期間、あるいはもう全然継ぐ機会がないかも知れない。次世代の皇位継承者は悠仁親王殿下であるんですけれども、悠仁親王殿下一人ね、同世代で残されても、次のですね、皇位継承ということが危うくなるという状況は全く解消されないんだと。やはり長子がね、継いでいくっていう方向に未来は向いていくべきなんじゃないか、という提言をされております。

私もね、思うんですけどね、私はもう伝統墨守して男系男子と決まったのなら、男系男子でもいいじゃないかという立場だったのですが、しかし色々皆さんと一緒にですね、この秋篠宮家を巡る色んな問題も含めて勉強してくる中でですね、やはり男系男子っていうのは明治から決めたっていうことが、かなりネックになって、特に明治で決めた際はですね、側室の存在が前提になっていたのがですね、昭和天皇の時からですね、基本的に側室がないという状況に移ってくる中で、男系男子で継いでいくことがかなり困難な条件になってる。

また、じゃあ側室制度を復活させるなんてことは今の社会状況では絶対出来ないわけですよね。

そうしたことに含めてですね、やっぱりふさわしい形に仕組みを整えないと、皇位が安定的に継承されないんではないかと、いう考えに至るということになりました。

合わせてですね、じゃあ女性が継いだら何が問題なのということなんですけども、私はそれに、問題感じません。

儀式、利点の問題で何かね、色んな不都合があるのかも知れませんが、それは儀式を変えれりゃあいい話でありましてね。

まあある意味では、皇統を継いできたということは、男も女も変わんないわけですよね。

なんか、あの皇統を継いでることについて、男子の方が貴重で女子が貴重でないなんていう、そういう発想はですね、本来あり得ない話なんですね。

ましてですね、かつて女帝が存在したこと、そしてですね、天照大御神まで立ち返ればですね、「男性が」っていうふうに拘るのはちょっとおかしいな。

私は、それがあくまでですね、不十分な認識なのかも知れませんけどね、このですね、高森明勅先生が言われているですね、論理について何処が不都合なのかという点についてね、荒唐無稽な議論で何か難癖をつけてるのは見たことありますけどね。説得力ある反論は、私は存在してないなと思っております。

まあ、そういう点ではですね、少なくともですね、いま国民の8割はですね、敬宮愛子内親王殿下がお継ぎになるということについて望んで居られるということなんでね、そういう方向で国会が議論される、あるいはそういう世論があるだけに議論を避けてるとしたら、それはですね、民主主義的な制度の面で問題があると思うんですね。

一部の少数者の意見でですね、議論を避けるというのはおかしな話だと、私は考えております。

早急にですね、まあ憲法改正の問題も· 焦眉(しょうび)ではありますけれども、この問題は議論されるべきだと。有識者会議やりっぱなしで全く議論されないというのは、おかしいことだと私は考えております。

8 件のコメント

    maru

    2023年4月1日

    じーまさんのレポートにビックリ!
    すっかりまともな人間なのかと、思い込んでた(^_^;)
    女系支持だけど、秋篠宮様バッシング系は確かにいるから、気をつけないといけませんね…

    チコリ

    2023年4月1日

    読むだけでは、真っ当なこといってるじゃない?と思う一方で、
    コメントにあるように彼のこれまでの言動、立場を思うと、
    素直に受け止められない自分がいる。
    何か裏があるんじゃないか、保身か?とかザワザワします。

    ただし

    2023年4月1日

     基礎医さん、ブログ掲載、どうもありがとうございます。
     皆さま、コメントを、どうもありがとうございます。

     小室佳代さんを刑事告発した、トンデモない男ですね、篠原のスットコドッコイは。
     基礎医さん仰られた、是々非々の姿勢の大切さを、改めて感じ入りました。

    基礎医学研究者

    2023年4月1日

    >じーまさん
    貴重な情報、ありがとうございました。なるほど、この方は、眞子さまのご結婚問題で、小室圭氏をバッシングした方なのですね。なので、じーまさんの言われる「女性天皇も含めた天皇家は支持するけど、秋篠宮家にはアンチ」という姿勢については、よくわかりました。じーまさんのコメントを見て、”是々非々”という姿勢が大切なことは、改めて思った次第でございます。
    とりいそぎ、御礼まで

    じーま

    2023年4月1日

    篠原常一郎氏についてどこかで聞いたことあるなと思って、簡単にこの人のこと調べたのですが、この人は小室圭氏の母親の「いわゆる金銭問題」を追求(?)してて、刑事告発までしてたという人です。
    あと、Wikipediaの情報なのでどこまで信用していいのかわかりませんが、過去に日本共産党専従職員であったそうで、さらに統一教会系「世界日報」の読者でつくる世日クラブで講演を行い、参政党のボードメンバーでもあったということです。経歴だけならかなり疑問符がつく人だと思います。

    篠原氏が男系派だったのは、男系カルトの世間に埋没してたからではないかと推測します。篠原氏が考えを改めて女性・女系天皇に賛成されているのなら特に問題にはしませんが、篠原氏の皇位継承についての考えは秋篠宮家のバッシングの延長上にあるのではと疑っています。この人と皇位継承問題で連携するのは控えた方がよいのではないでしょうか。あっちはあっち、こっちはこっちのスタンスでよいと思います。

    maru

    2023年4月1日

    こういった、まともな解釈ができる人もいるという事、また世の大半の人は実感として、同様の認識を持ち合わせている事を意識していきたいですね。

    良い動画のご紹介、ただしさん文字起こし、ありがとうございました!

    突撃一番

    2023年3月31日

    ・・・普通に正しいと思う。

    基礎医学研究者

    2023年3月31日

    (編集者からの割り込みコメント)私、この篠原氏をよく知らないのですが、少なくともこの動画を見る限りでは、高森先生の主張を正しく解釈していると、思います。そして、「私はもう伝統墨守して男系男子と決まったのなら、男系男子でもいいじゃないかという立場だったのですが・・・」と言いつつ勉強して考えたら「皇位継承」に対する認識が変わったという部分は、私見では評価できると思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。