【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その27)

Post's thumbnail

(編集者より)
(いよいよ!とはとても言えるものではありませんが( ̄▽ ̄;))新章に突入です。今回、サトルさんがしっかり導入してくれているので、このままいきます(`・ω・´)ゞでは、どうぞ(_ _)>

さて、第二章で曲解、強弁、すり替え、女性蔑視など繰り返した倉山。

第三章からは更に拍車がかかり、彼の周辺の空間は「歪んで」きます。もう「なんでそうなるか」など意に介さず、歪んだ前提から論を進め、更に歪むという離れ業。

第三章「なぜ皇室を守らなければならないか」
副題~日本の歴史を変えたい御仁がいる~

……どうも、倉山らの自己紹介……ではないようで……す。

見出し
秋篠宮家から皇位継承権を取り上げたい人々
「皇位継承問題の核心は、悠仁親王殿下がおわすのに秋篠宮家から皇位継承権を取り上げようとする議論の根拠は何か、です。」

何から何までデタラメ。核心……どころか議題は「安定的皇位継承」のはず。
双系……直系にしても、皇位継承「順位」が変わるだけの話であり、皇位「継承権を取り上げる」などは、「誰も言っていません」。

ましてや「廃嫡」なんて戯言も議論にもしていない。


放火魔はモーニングショーの連中だけじゃないようです。

一連の秋篠宮家バッシングは異常と憂いてみせ(秋篠宮家だけじゃなく、そもそも皇室バッシングは上皇陛下が皇太子の頃から(それ以前からか……)延々続いてることには、一切触れない倉山)

「……既に皇籍を離れている小室眞子さんとご主人の圭さんへのバッシングも、惨い(むごい)ものでした。小室圭さんのご家族の話、ご本人の就職の話、なんでもかでも言いたい放題でした。……」

その「印象を利用して」、ことあるごとに「倉山皇室論」にて小室圭さんを引き合いに出したのは、どこのどいつでしょう?

まさに、どの口が……。

さらに倉山はこう言います。

「問題は、眞子さんの件を秋篠宮家バッシングの正当化に使い、あまつさえ秋篠宮家から皇位継承権を取り上げようとの陰謀に利用しようとする動きがあったことです。……」

なんでそうなる……。
さらに倉山は「秋篠宮家バッシングの本質」と銘打ち、妄言を繰り返します。

「安定的皇位継承」の話しは何処へ?

「秋篠宮家に対する世間のバッシングは、小室圭さんと眞子さんの結婚問題で生じたと一般的には思われていますが、これは誤った認識です。……」

ここで倉山は、その始まりは……と「彼の認識」を披露します。

「……要点は、以下の通りです。……」「大嘗祭は宗教色が強いので国費で行うのは適切かどうかという疑問を(秋篠宮さまは平成三十年十一月二十二日の誕生日記者会見にて)呈した上で憲法の政教分離とも考えると内廷会計で行われるべきではなかったかと述べられていること。大嘗祭自体は絶対にすべきものという前提で身の丈にあった儀式……略……宮内庁長官が聞く耳を持たなかったと述べられていることです。」(原文なし)

怪しい。

「宮内庁長官が聞く耳をもたなかった……」は、「記録」に残っているのか?倉山。事実、宮内庁長官はその後、

「大嘗祭は様々な議論を経て内廷費ではなく、宮廷費を充てることが決まったと、秋篠宮さまには説明してきた。つらいが、『聞く耳を持たないと受け止められたのであれば』申し訳ない(『』……サトル)」
「……(宮内庁次長西村氏は)定例会見で、『しっかりした返答をしなかったことへの宮内庁に対する』ご叱責と『受け止めている』……(『』……サトル)」

また得意の「(倉山解釈の)ズラシが始まる」

続く……まだまだ。

4 件のコメント

    サトル

    2023年4月1日

    この「大嘗祭に関してのご発言」にかんしては「事実」ではあります。

    ただ倉山の解釈や誘導が「恣意的」なので取り上げましたが……。少し偏向しました、私自身。ここは言葉足りなく申し訳ないです。
    詳しくは、高森師範のブログを。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/20304/

    ただし

    2023年4月1日

     サトルさん、大変、お疲れさまです。
    m(_ _)m

     コロナ禍で本性を表わしたモーニングショーの連中、男系固執派の連中、これはもう感覚が一緒ですね。男尊女卑の連中、昭和残像氏の方々など、さらに横に繋がりそうですが‥。
     ズラして捻って歪めてわけ分からなくして高みにのぼってマウント宣言して勝利宣言に酔う、倉山初め男系カルト。
     こんがらがった紐を解く作業は、根気がいるかと思います(汗)。

     応援しています☆
    (^^)/

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月1日

     サトル様、ホントお疲れ様です。

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇位継承問題の核心は、悠仁親王殿下がおわすのに秋篠宮家から皇位継承権を取り上げようとする議論の根拠は何か、です」
    尊皇派「皇位継承の安定化を図ることが第一の目的だ!典範を改正して女性・女系に間口を広げることは、そのための方法論だ!現行典範で継承順位が1位だった秋篠宮様が2位に、2位だった悠仁様が3位になるだけで継承権を取り上げたりはしないんだが?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「……既に皇籍を離れている小室眞子さんとご主人の圭さんへのバッシングも、惨い(むごい)ものでした…小室圭さんのご家族の話、ご本人の就職の話、なんでもかでも言いたい放題でした……」
    尊皇派「おまゆう…」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「問題は、眞子さんの件を秋篠宮家バッシングの正当化に使い、あまつさえ秋篠宮家から皇位継承権を取り上げようとの陰謀に利用しようとする動きがあったことです……」
    尊皇派「屑メディアのスキャンダリズムに乗って小室氏問題を楽しむ大衆が存在するのは残念ながら事実だが、それらと女系公認派を同一視してアンタら男系派の主張を正当化しようとは卑劣だな!?」

    基礎医学研究者

    2023年4月1日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、待望のとはとても言えない3章突入で、さっそく変な意味での(;^_^A期待に応えてくれていますね。倉山は。すでに、この著書でも小室圭氏を貶める言及をしているにもかかわらず、冒頭でいきなり「常識的な記述」!まあ、脳破壊が起こりそうですが、秋篠宮家をあくまでも上げておきたい、というスタンスには”揺るぎ”はなさそうですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。