【図解・要約】天皇の歴史において女性天皇を排除したのは例外的な出来事

Post's thumbnail

元ブログ
天皇の歴史において女性天皇を排除したのは例外的な出来事
https://www.a-takamori.com/post/230331
関連ブログ
前近代において女性天皇が「禁止された」事実は存在するのか?
https://www.a-takamori.com/post/230224

要約
・長い期間にわたり女性天皇の即位が無かった事実をもって「女性天皇が禁止されていた」などとは言えず、「禁止された」と断定する為には、しっかりとそれを裏付ける根拠を提示する必要がある。
・逆に「禁止されていなかった」と窺わせる事例は多くある。
・「女性天皇が禁止されていた」のは明治の皇室典範が定められた明治22年(1889年)より以降、僅か130年余りの例外的な期間に過ぎず、一夫一婦制のもとで、皇位の安定継承を犠牲にしてまで、そのような限られた例外期のルールを金科玉条のように扱うのは、本末転倒も甚だしい。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

1 件のコメント

    佐々木

    2023年4月5日

    これも良い図解ですね。
    義務教育レベルの国語力があれば大体は理解できますが、
    それでも視覚情報は圧倒的ですから、的を得た図解を
    沿えるのは理解の助けになると思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。