【論破祭り】Twitter最前線4/5 倉山への返答+レポートね!

Post's thumbnail

倉山満が、当サイトの私のブログを引用ツイートしました。

※令和2年5月1日に産ぶ声をあげた「愛子さま 皇太子への道」サイト。
令和4年3月7日に「愛子天皇への道サイト」にリニューアルし、その都度私はブログを書いてまいりました。

そして、私のツイートは、倉山満のブログにも何回か登場しています。
今回は、先行研究の整理とは何か

「神武天皇の実在証明と、欠史八代の説明」
→証明できないということですね!

私は看護の実習指導者をしております。
実際いるんですよ。

●ものすご〜いいろいろ深く調べてくるんだけど、患者さんにそんなに重要でない、
「誰々先生がこんなこと言ってた」とか知識をひけらかすことにこだわる倉山満のような学生。
●「この疾患は以前この看護計画で支援してました!」と言って固執し、
「(悠仁さまには)お世継ぎづくりが最優先」「いっそ学校など行かずにいち早くご結婚いただくことが何よりの優先事項」といった、
荒唐無稽な計画を立てて今目の前にいる患者さんを見てない倉山満のような学生。

ほぼ実際の支援でつまづきます。目の前で起きてることがアセスメントできないのです。
こちらが指導してもこだわる場合、患者さんの安全安楽が脅かされるので、
専任教員を呼んで対応していただき、しばらく患者さんの前には立たせません。
(あまりにひどければ実習停止で留年も視野に入れてます)

ブログ内の倉山からの質問

一、「母娘の皇位継承が女系継承だ」って言っている論者をあげられるだけあげて。

→高森明勅先生が常に話されてます。他の方ちょっとわかりません。
(例)女性君主・女系君主は立憲君主国では当たり前【高森明勅】 – The Tokyo Post

二、小林よしのり氏は、昔は「天智天皇と元正天皇が女系天皇だ」と言っていたけど、今は「元正天皇だけが女系天皇だ」と言っている。理由は? ←しつこいが責めているのではない。

→私には正直わかりません。

以上が私の答えです。

同時に、
今回の「質問、先行研究」って「安定的な皇位継承」にそんなに必要なものでしょうか?

安定的な皇位継承を考える場合、現在必要なのは
①日本らしさの原点は、皇室の祖先神が天照大神(女性神」の事実。
②政府は一貫して、憲法第2条の「世襲」には男系・女系の双方を含むという立場を堅持している。そして憲法学界の通説でもある。
③愛子さまという陛下の直系のお子さまがいらっしゃる。
④皇室典範は法律なので国会の議決で改正できる。
⑤側室は廃止されている(皇室自体が廃止した)
⑥旧宮家養子案は憲法第14条の門地による差別により憲法違反
⑦五百旗頭真氏が宮内庁参与(女性天皇推進派)
⑧平成と令和の有識者会議の比較

この辺りの情報でしょう。倉山の質問内容って本当に必要かな?
それに加えて
・女性活躍の時代
・男尊女卑の因習撤廃
ここも入ってくるとなお良いのではないでしょうか。

私は看護学校で、
以前は「床ずれ(褥瘡)は乾かすの治療と言われていましたが、今は否定されています。
患者さんとその家族に真摯に向き合って、何が必要なのかを感じ取ることを心がけてください。
対象に何が必要かは、その時その時で変化しています。
私たちが間違うと患者さんは体調を崩し、亡くなってしまうこともあります。
ここに気をつけて支援してください。
と伝えております。
(来週大学1年生に講義で話すことです)
患者さんを天皇、家族を皇族に変えてもそんなに違和感ないのでないかと自負しております。

是非倉山も、知識の羅列も先例もいいですが、

安定的な皇位継承のため現実を見てください。

それと、
⑥旧宮家養子案は憲法第14条の門地による差別により憲法違反
これ、あなたは憲法違反でないといろいろなところで言ってるけど

弁護士のゴーさんが
あなたの話は「国民の別異取り扱いの禁止」について応答する立論になっていないと言ってますよ。

ここレポート書いて提出ね。

このブログカレー作りながら書いたからね☆

レポート待ってるよ☆

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

4 件のコメント

    ナクラ

    2023年4月6日

    お見事です。
    安定的な皇位継承について、
    倉山満氏は「役立たず!」です。
    倉山氏は反論できないでしょう。「論破」されたと判断しました。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月6日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『先行研究』の意味はこれまでの研究者が何を言ったかの紹介のこと…どんな分野でも、先行研究の整理の次に『証明』がある…あっちの世界では、まともな学問の方法論を教える人間がおらんのか?」
    尊皇派「だ~か~ら~田中卓→高森明勅という先行研究の系譜を自分で辿ってみろよ!次に『皇位継承の安定化』という現実に即した大目的のために男系固執派と双系派のドチラ側の推す『先行研究』が有効なのか?を比較検討し、自分らの側が正しいと証明してみろよ!」

    チコリ

    2023年4月6日

    なんて親切なんでしょう!
    「知識の羅列」「先例」に拘り、「俺は間違っていない、負けてなんかいねえ」
    いまや「おまえのかーちゃんでべそ!」「やーいやーい悔しかったらいいかえしてこいや!」レベルの、支離滅裂、論点ずらし、破綻脱線ぶりに呆れ果てる。
    いつまでもいつまでも粘着して絡んで来て負けを認めない。
    ちっぽけなプライドを守るためだけに!

    学問だけで頭でっかちなだけの、無知を晒す学生。
    本当に目の前の人を救うために、今、どうしたらいいのか?患者への本気さ、思いが、皆無!
    ふぇいさんの「以上、現場からでした!」の報告が、
    ただただ納得、激しく同意、感動すら覚えました。

    学問とすら呼べない、学問に失礼だ!
    単なる趣味、嗜好に過ぎない。

    過去ライジングの、癩病治療の神様とか言われた人を思い出し不快になった。
    当事者を真剣に見ていない。救おうとしていない。
    自分がしたい事を全力でしているだけ。
    己の趣味嗜好に全力なだけ。
    確実に歴史に裁かれる。

    urikani

    2023年4月6日

    倉山が皇位継承の安定策などにまったく興味がない事がよーーーーーく分かりました。
    前から分かってたけど(´>∀<`)ゝ
    ほんと、現実見て皇位の安定継承の為にどうすることが最善か考えろよ、です。

    >今回の「質問、先行研究」って「安定的な皇位継承」にそんなに必要なものでしょうか?

    全く必要なしです。
    ただただマウント取りたい、知識をひけらかしたいだけのちっさいオトコですな
    ┐(´д`)┌

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。