【論破祭り】Twitter最前線に届いた感想(「先行研究の整理」の果実って)

Post's thumbnail

毎日反響の大きいムーラNさまのブログ

(頂いた感想の時系列はこのとおり)

ブログ掲載をお伝えしたところ、もうひとつ感想をいただきました。

ふぇいさま 

 こんばんは、ムーラNです。 
 ブログへの掲載ありがとうございます。 

 自分でも書いていて思ったのですが、過去のストック通りの情報の断片しか引っ張ってこれないんだったら、倉山は最早AIでもいいですよね。AI倉山。あぁぁ、でもAIと違って読解力も学習力もないからAIのほうがまだ賢いのか、残念。 

 ふぇいさんの質問に、「事実は証明にならない」とか、小林先生の平成と令和の有識者会議の比較に対しても「けしからんと言っているだけ」とか、自分自身が何も論じられていないどころか、ただの感想の羅列ですからね。 

 繰り出す論法はただただ、 
 「昔の人が言ってました(or言ってない)」「偉い人が言ってました(or言ってない)」だけ。 

 その組み合わせだけで、自説を補完しているように錯覚させているだけ。 
 ただそれすらも、文脈自体に全然脈絡がないし、「佳子天皇が誕生したら、女系というのか!」とか、自分が立てた比較前提条件ですら前提条件そのものが合ってないし、こんなのに整理される本居宣長が可哀想で可哀想で(しつこい)。 

 それこそ現代に本居宣長や井上毅を連れてきたら、「えっ、側室いないの?」って腰を抜かしていたと思うし。その上で、「君臣の別」か「男系継承絶対」のどちらかを放棄しないとならないとした場合、とてもじゃないが「君臣の別」を放棄するとは到底思えない。皇室の聖域性を決定的に崩すことになるから。 

 それこそが、「先行研究の整理」の果実ってもんじゃないですかね、
と思ってしまいますが。 

 そもそもが紀子内親王殿下!といった称号の誤用から、旧皇族系というだけの今はただの一般国民男子を旧皇族扱いしてしまっているところもそうですけれど、本質的なところでは皇室に興味なんてないんでしょうね。 

 こんな体たらくなんじゃ、もう本当にAKBグループのファンの方には申し訳ない例えですけれど、谷田川と言い、男系絶対の人間たちはみんな、竹田恒泰の事をそれこそ「会いに行ける皇族」みたいに考えてやせんかな、と。 

 本物の皇族の方々にはお近づきにはなれないけれど、皇室の血を引く、まぁ今は普通の国民かもしれないけれど、血統だけにフォーカスすれば、限りなく、いや、ほぼ皇族と言っても差し支えない竹田様には会いに行けて、さらに対等にお話できるなんて

「満、感激ぃ!」

みたいな。 

 竹田様に刃向かうやつは、朝敵!朝敵だぞ! 
 えっ?皇室の方のお気持ちを拝察?そんな立証できない、目に見えないお気持ちなんか知るか! 
 それよりも会いに行ける、ほぼ皇族の竹田様の方が、ご自分の言葉でご意見を述べられているんだ! 
 ほぼ皇族様のお言葉だぞ!これ以上の権威あるお言葉があるか!下民どもが! 

みたいなね。

  ほんと、笑いに変えるくらいしか持っていきようがないですね、この苛立つ気持ちは。 

 「類は友を呼ぶ」とは良く言ったもので、根っからの差別者のまわりにはやはり、無自覚な差別者が集まるのだということがよくわかりましたですよ。 

 毎度長々とすいません。 

以上です。
ムーラNさまありがとうございました!論破祭りを盛り上げていただきありがとうございます。
倉山が皇室に興味ないというのは皆さま気づいてるところなのかなと。
そこに気づかれて反論できないから、

「その他大勢」と同じようなことをツイートし始めました。安定的に狂ってきています。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

5 件のコメント

    maru

    2023年4月9日

    スマートスピーカー Kurayama Home 「日本共産党は、男女平等だから女系天皇に賛成だとさ。今後『男女平等だから女系』と言う奴は、『共産党』と呼ばせてもらう。」
    俺 「倉山満は誰かが死ぬたび、お悔やみツイートするのに夢中だとさ。今後『OK Kurayama お悔やみツイートを流して』と言ったら、『お悔やみツイート』を流してもらう。」

    mantokun

    2023年4月9日

    最近はもう、皆様はどうやってこの屁理屈を論破されるんだろう?から、どんな面白いツッコミが来ているんだろう?になりつつあります。毎回容赦なくて吹き出してしまう。

    倉山は人様のアイコンにねちねちと難癖つけるくせに、愛子殿下とか佳子さんとか雑な敬称の使い方して、トドメに紀子内親王殿下(!)とか、意味を理解せず集積してるだけの知識と、本人の雑な思考が言葉遣いに全部表れてますね。あとはマウント取りたいだけの願望でしょうか。

    >日本共産党は、男女平等だから女系天皇賛成だとさ。
     
    別に「日本共産党は皇統問題にはまともなこと言ってるんだな」としか思いませんけど、何で男女平等を望むと共産主義者になるんですか?本当に思考が雑な人だな。

    さらに、
    > 今後「男女平等だから女系」と言う奴は、「共産党」と呼ばせてもらう

    別に呼びたかったら勝手に呼べばいいけど、この人の定義だと日本の8割以上が共産党になりますね。あと、何で共産党と呼ばれるのが恥ずかしいこと前提なんでしょうか。ナチュラルに他者を見下すのはみっともないですよ。

    というか、このご時世に男女平等をせせら笑うような発言するとは、やっぱり倉山ら男系派の動機は、単なる女性蔑視なんだなーと思いました。
    儒教カルトの統一協会と同じ思考回路ということがよく分かりましたので、今後は男系派を統一協会と呼ばせてもらいます。

    サトル

    2023年4月9日

    ムーラNさん。共感しまくりにございます。
    確かに、もう「嗤ってやる」くらいしかないと思えます。

    「連中」の特徴として、「戦後教育がぁ~!」と良く騒ぐ……。

    いや、お前らがその「サンプル」……、一番酷い部分の担当じゃね?……と思う日々です。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月9日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「日本共産党は、男女平等だから女系天皇に賛成だとさ」
    尊皇派「男系派は、男尊女卑を貫きたいから男系継承に固執だとさwww」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「今後『男女平等だから女系』と言う奴は、『共産党』と呼ばせてもらう」
    尊皇派「今後『男尊女卑で男系継承に固執』する奴は、『統一協会』と呼ばせてもらうわwwww」

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月9日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「国旗に向かって国歌斉唱してからイベントを開始する団体…立派だと思う」
    尊皇派「で?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「日の丸掲げた街宣車で君が代流しながらがなり立てる右翼団体…大迷惑」
    尊皇派「だから?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇族の写真をアイコンにして罵倒を繰り広げる…論外…関係者、誰か注意しろって」
    尊皇派「それは…罵倒されてる相手にもよるな…親王妃と内親王を間違えるくせに皇室専門家みたいな顔して喋る奴なら罵倒して構わんと思うがね?…そんなのに比べれば皇族方への愛ゆえに御姿をアイコンに使う人種の方が56億7000万倍はましだと思うがね!」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。