【動画紹介】旧宮家養子縁組プランは違憲で、婚姻による皇籍取得が合憲の理由

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第6回です。
テーマ:旧宮家養子縁組プランは違憲で、婚姻による皇籍取得が合憲の理由

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

旧宮家養子縁組プランが憲法違反だと言うならば、婚姻を介して皇族になるのはどうなんだ?!違憲じゃないのか!?

まず、大前提として、養子縁組は○○○○で禁止されている。
○○○○第9条 天皇及び皇族は、養子をすることができない。
男系限定論者が金科玉条のように扱う明治の○○○○を踏襲している
養子は皇室の血筋・家系に混乱が生じるのでNG。たとえ皇族同士の養子もNG。

一方で、婚姻に関する条項は沢山ある。
○○○○第15条 皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。
内閣法制局の皇室典範に関する想定問答によると、これは、たとえ皇族から離れた者であっても、婚姻による以外は皇籍に戻ることができないのが趣旨である。それは、皇位継承の純粋性(君臣の別)を守るため、というふうに書いてある。

皇位継承は○○である。
憲法第1章第2条 皇位は、○○のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
○○するためには婚姻が不可欠となる。そのため皇室典範では婚姻に関するルールを定めている。明治の典範では、婚姻は皇族同士や華族など血筋を限定していた。いまの皇室典範ではその限定を外している、つまり婚姻の相手に対する血筋(=門地)による差別を外している。そのような中での婚姻は合憲である。

門地(=血筋)による差別は憲法で禁止されている。
憲法第3章第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
ただし、憲法学の通説では、天皇・上皇・皇族は門地差別の枠外に置かれる。それは憲法第1章(天皇・皇室について定められている)が優先して適用されるため。

旧宮家男子も門地差別の例外である。(百地章ほか)

これは、憲法の通説には無い。全く異端の説であり、新説。
この説を成り立たせるのであれば、立論者が徹底的に論証してもらわなきゃいけない。

旧宮家≒皇族と勘違いしている人も多いのかもしれない。
当然だが、旧宮家は皇族ではない。
旧宮家≠皇族である。
ここの認識がズレたままだと議論がかみ合わない。

答えは9分のショート動画で!

旧宮家養子縁組プランは違憲で、婚姻による皇籍取得が合憲の理由 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#6
https://www.nicovideo.jp/watch/so42015159

要約:BATA

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

1 件のコメント

    蜷川新右衛門

    2023年4月9日

    ただ、旧皇族が単なる民間人以上の活動をしているという「実態」がありますからね。
    https://www.youtube.com/watch?v=bNl1euPdr3c

    伏見博明さんは注目されている自身の立場について「皆さんにお任せします」と言ってる。
    権威をしっかり享受して皇室との繋がりまでアピールして、肝心なところは「皆さんにお任せします」だから。
    門地の差別につながりかねないコトは「どうなるかわかりません」じゃなくて明確に否定してくれないと!
    これでは「世論の風向きによってはまんざらでもないよ」という風にとられても仕方がない。
    齢を90を超える伏見博明氏に皇籍復帰の機会はないと思いますが、
    旧皇族が連帯する菊栄親睦会には
    「GHQによって臣籍降下させられた無念」と「パレスへの見果てぬ憧憬」が引き継がれているのではないでしょうか?
    いくら彼らが「法的にはただの国民」と言われても、実態は華麗なる一族にしか見えない。
    事実として、彼らはぜんぜん普通の暮らしをしてないんだから。

    「もし(皇室に)なにかあれば行きます」ってどういう意味なの?と。
    何で彼らだけが「行ける」の?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。