【論破祭り】Twitter最前線4/19 理解力まるでない倉山満(その①)

Post's thumbnail

もう論破し尽くしている倉山満。また意味わからんブログを作ってます。

ブログ内で、

立憲民主党の泉健太代表を、ことさら醜く描いて、意見を批判していた。皇室に関しては、「先例男系直系」を大事にするのがけしからんそうだ。その根拠は「側室こそ最大の先例だ」とか訳の分からんこと言ってるだけ。「最大」ってどうやって証明したのだ?

と書いています。(あまりネタバレ嫌なんですけど)小林先生は今週発売のSPA!4月25日号P61で

本当に先例が最も大事だというのなら、皇室最大の先例は「側室」だった!(神武天皇に正妻以外の「妃」が居たと確認できる話が続き)そして126代の天皇のうち、50代が側室の子!実在しなかったとみられる天皇などを除けば、半数近くが側室の子だ!

SPA!同P62

側室なしで男系天皇を続けていたら、皇統はとっくに終わっていた!側室こそが、皇室二千年の先例なのだ!

と書いて、側室を廃止したのは大正天皇、昭和天皇でありまだ2、3代前から始まったこと。
立憲民主党泉健太代表が「先例・男系・直系」の順が基本で、先例が最も大事なら、
なぜ真っ先に側室復活を言わないのか?と批判しています。

男系の約半数が側室の子と言う事実。
男系で続けるなら側室なしは無理

これこそ基本でないでしょうか。
この事実を倉山はもう一度前出のブログ

立憲民主党の泉健太代表を、ことさら醜く描いて、意見を批判していた。皇室に関しては、「先例男系直系」を大事にするのがけしからんそうだ。その根拠は「側室こそ最大の先例だ」とか訳の分からんこと言ってるだけ。「最大」ってどうやって証明したのだ?

文章が読めない、歴史的事実を知らないのですね。

皇室自身が側室を廃止しました。男系継承を捨ててるのは明白。
ましてや「医療技術で産み分けして男子」や「精子凍結」など気持ち悪いことを
陛下が、皇室が選ぶでしょうか。

今回のゴー宣には、
私が「伝統」に基づいて行われていると感じていたものが、意外とそうでもないという事実
たくさん載っています。
小林先生が今回一番伝えたいであろう、
美智子さまのお言葉から一番大事な事とは。そして皇室の行動の内容「漸進的刷新」の中に、何を残すのか(P64)
倉山は安定的なゼロ解答。
(ここから後醍醐天皇のお言葉につながるのですけどね。ゼロ解答はネタバレに気を遣ってくれたのかな。そんな頭はこの人にないか)

この部分、何が書いているかはぜひSPA!を手に取って確かめてください。
そして、この部分に倉山がなぜ答えないのか?は最後のコマに集約されていると感じてしまいました。

長くなったので、その②を書きます。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

3 件のコメント

    ゴロン

    2023年4月19日

    「「最大」ってどうやって証明したのだ?」ってそういうことではないのだよ。男系継承と側室は両輪だから、お前たちの主張は片手落ちだいうことだ。
    本当は解っているのでは?と思うのは買いかぶりすぎか。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月19日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「立憲民主党の泉健太代表を、ことさら醜く描いて、意見を批判していた」
    尊皇派「漫画で醜く描かれることを嫌がる知識人は多いねぇ…君は同誌著者批判禁止ルールで守られてるのに、君が入れ知恵した長島昭久や泉健太を批判されるのも嫌なのかい?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇室に関しては『先例男系直系』を大事にするのがけしからんそうだ…その根拠は『側室こそ最大の先例だ』とか訳の分からんこと言ってるだけ…『最大』ってどうやって証明したのだ?」
    尊皇派「そもそも君は伝統と因習の区別がついてないから先例絶対主義なんだよな?優先順位の一位は皇位の安定継承であり、それに男系主義が適っていないなら因習化したと見て改めるしかないんだよ!側室廃止(男系主義のままでは断絶に至る)が昭和天皇の大御心、お手元での子育てと生前退位(国民の理解と支持を最重視)が上皇陛下の大御心…ときたら、皇位の安定継承を考えた場合、今上陛下の大御心は愛子殿下への直系継承、そして愛子様のお子様への女系継承だと分かるはずだが?」

    サトル

    2023年4月19日

    私もこのブログ読みました。

    もう自分でも何言ってるかわからんのでしょうね。元々か(笑)

    金づる達の手前、何か言わんといけないんでしょうね。

    子供の口喧嘩みたいだし(笑)

    「しょうめいちろ~!」
    「なんじなんぷん……」
    「たいようけいの、だいさんわくせいの……」

    泣く(喚く)んだろうな、結局。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。