天皇陛下の留学記「テムズとともに」復刊

Post's thumbnail

天皇陛下が英国留学中の体験をつづられた著書「テムズとともに 英国の二年間」が紀伊国屋書店から復刊され、22日に発売されます。

天皇陛下の英国留学記「テムズとともに」復刊…新たに後書き寄せ22日発売
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230420-OYT1T50187/

「私にとっての青春の記録である」というあとがきが印象的です。

4 件のコメント

    カブ好き

    2023年5月5日

    とにかく読みやすかったです!
    天皇陛下が見たもの、感じたものを細かく描写されていたのがとても印象的で、ページをめくる手が止まりませんでした。目に浮かぶ色とりどりの風景に加え、空気、風、匂い、暖かさや冷たさ、音、そこに住む人々の声や表情など、あたかも自分が疑似体験しているような気分になりました。さらには、天皇陛下の視点や考え方を垣間見ることができたのも貴重でした。また、次期天皇となる御方でも失敗したり、「心の中に大きな空白」を感じたり、「熱いものがこみ上げて」きたりするのだなと思い、高森先生がブログで書かれていた通り天皇陛下を身近に感じることができました。読了後に「テムズとともに」の題名を改めて眺めていると、地理的な「テムズ川」だけでなく、天皇陛下にとって大きな影響を与えた「テムズ」であったのだろうなと感じました。「水運史から世界の水へ」は少し難して途中で挫折しましたが、もう一度読んでみたくなりました。

    京都のS

    2023年4月24日

     鳥集徹氏の『コロナ利権の真相』を読み終わったので、『テムズとともに~英国の二年間』を読み始めました。

    カブ好き

    2023年4月21日

    今日届きました!
    読むのが楽しみです!

    京都のS

    2023年4月21日

     これは入手したいです。少なくとも「積ン読」はしたいです。そして時間が取れたら必ず読みます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。