【絵馬日記】お天道さまは、見ている(本当の意味で)!

Post's thumbnail

令和4年1月28日 堺市 多治速比売神社
愛子さま ボールペン 筆ペン
使用時間40分

ここは自分が仕事がてら通る道にあったうちの1つです(自分は南大阪在住)。
これだけではわかりませんが結構大きいです。

時間帯的に結構参拝者が多く、人前で描くのが恥ずかしい自分には勇気が要りました(笑)。
前回は全然いないのでスッと奉納して去りましたが、それも難しかったです。
悪さしてるわけじゃないのに、やってることはそれと大して変わらないのは滑稽ですね。
世間には堂々とした面構えで詐欺、ペテンをはたらく連中もいますがイメージが悪いと事実まで悪いレッテルを貼られるので注意したいです。

そういえば噂で愛子さまはジャニーズがお好きと聞いたことがありますが(週刊誌とかなので信憑性は保証できません)、自分はまったくベクトルの違う方向に成長した生き物です(涙)。

こんなんにも幸せを祈ってくださるのですから、罰当たりな発言はやめろカルト連中ども!

4 件のコメント

    れいにゃん

    2023年4月23日

    そういえば、ジャニオタの方の描いた絵馬も、結構見ますね。でも、イラストで推しを応援したものは余りないかも。愛子さま絵馬は稀有な存在感が有ります。
    周りに人が居ても居なくても焦ってしますの、面白い心理状態ですね。

    佐々木

    2023年4月23日

    髪の描き込みと質感が凄いです。
    こんな素敵な絵馬が奉納されるのは、
    寧ろ神社としてはありがたいと思います。

    基礎医学研究者

    2023年4月23日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、興味深かったですね~(^_^)。さすが、絵の方は安定していますが、なんとなく名前の文字にあせりの跡が見える気も(自分の知っている藤澤さんはポーカーフェイスなイメージがあるので、ちょっと新しい発見かも( ´艸`)。
     で、まったくそうなんですよね。歴代の天皇はどのようなベクトルを向いて生きていたとしても、日本国民ならば分けへだてなく安寧を祈ってくださるわけですから、それだけでも尊いと感じるのが、素朴な感覚なのではないかと(「ダンケー」の感覚は、改めて”変”だと、素朴に思った次第です)。

    京都のS

    2023年4月23日

     藤沢さまは、この表情の愛子様が最も得意なのですね。なるほど、ジャニーズ系ファンの女子が推しのイラストを描いているような感覚ですかね。
     ジャニーズと言えば、愛子様もジャニーズ内の同性セクハラ被害に心を傷めておられるかもしれませんね。
     さて、男系派諸君の皇族女子へのハラスメントも告訴級だと申し添えて、この取っ散らかったコメントを締めます(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。