7月23日の『愛子さまを皇太子に』を待ちわびるみなさん、どーもどーも。Kです。
なぜ私が絵を描くようになったのか。
私の甥は中学生のとき、腎臓を悪くして30年も透析を続けております。彼を励ましてやろうと絵を描くようになったのです。
LINEで絵の過程を日々送り、絵ができていくさまを見て喜んでくれたらと思ったのがきっかけでありました。
それ以前は絵を描くなんてなかったのであります。
以前テレビで、こんな放送がありました。
とある老夫婦の玄関の置き物のカエルの人形が誰かに盗まれ、しばらくするといろんな国からカエルが旅行をしている写真つきの絵はがきが老夫婦に届くようになり、老夫婦は次にカエルはどこの国に行くのかなと、カエルの便りを楽しみにするようになったそうであります。
ある日カエルは老夫婦の家のチャイムを押して旅から帰ってくるのでありました。
実は老夫婦はそれ以前は元気がなく、それを心配した人のほんの悪戯とおもいやりだったのであります。
老夫婦は笑顔が戻りました。
そのエピソードを真似したのであります。
などとたかが私ごときの絵を描くきっかけを語ってみてもまだまだ腕を磨かなければなりませぬ。
今からワックスで磨いてまいります。
ではまた明日!
3 件のコメント
京都のS
2023年4月26日
感動的なエピソードです。絵の方も充実してきました。完成を楽しみにしております。
あしたのジョージ
2023年4月26日
何がきっかけになって物事を始めるかわかりませんね。私も19歳ぐらいまでは、遊びでイラストを描いたりしていましたが、それ以降全く描かなくなって、ここ3年間のコロナ禍で年賀状によしりん先生の絵を真似て描いてみました。超ド下手になりました。元から大した事ないのに、更にド下手になりました。何でもやり続けないと駄目ですね。
佐々木
2023年4月26日
大分華やかになってきましたね。
草花の彩りが綺麗です。