【文字起こし】谷田川、愛子天皇論を語る

Post's thumbnail

谷田川惣の動画です。
『愛子天皇論』に言及しています。

小林よしのり『愛子天皇論』をどうするか?
https://www.youtube.com/watch?v=-Xrt-PetNSY

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです。

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

はい、では次のコメント行きます。

小林よしのり氏が、4月4日のゴー宣道場ブログで
「『愛子天皇論』が6月13日に発売される。岸端の天皇系図は学者も参考にできる出来上がりだ。男系カルトと違って、こっちはしっかり古代史の権威ある学者の書物をきちんと読んで描いている。自分の妄想だけで捻り出した自説を乱暴に解いているんじゃない。」
「論破祭りもこの本の中で紹介されているぞ。どえらい恥をかく人が出てくるのは仕方がないな。」
などと書いていました。昔は「権威とされている人」に批判的だった小林氏が、いつから「権威とされている学者を頼る」ようになったのか、と少しあきれました。
谷田川さんは『愛子天皇論』の単行本を、何らかの形で批判される予定はありますか。私としては、谷田川さんに批判していただきたいです。

今のところ、公式に批判する予定はありません。
月刊誌に持ちかけても、掲載するかな。
小林よしのりさんがもう過去の人なので、話題性がない。僕も小林さんを必死で批判していた時は、ものすごい影響力だと思っていたからね。
今はもう「好きにやって」と思うぐらいです。
ただ、新しい論点がないか一応チェックはしておきたいので、目は通すと思います。
読んで、まあいつもと同じことを繰り返していたら、もうろくしているんだろうなと思うだけ。
これは新しい論点で一応扱った方がいいなと思ったら、月刊誌に書いたり、どこかの番組で、お話ししたり、することになると思います。
まあ内容次第。

この前、竹田恒泰さんがやってる竹田研究会というのがあって、全国でやっておられるんだけど、それが大阪で開催されたんで、顔を出したんですけど、その後、懇親会の場で、前に座った人が初対面の人で、「どういう経緯で皇位継承論をやっているのか」、まあそういうこと聞かれて、出発点で小林よしのりさんの名前を挙げると、小林さんのこと知らないと言うんですよね。
30代から40代ぐらいの人かなぁ。
もう20代だと絶望的。全く知らない。

で、まず、「小林よしのりさんという、昔すごかった人がいてェ」と、そこから説明しないといけないんですよ、エッヘッヘッ(笑)。正直めんどくさい。

ゴー宣カルト道場の人からは、「小林よしのりの名前で商売している」と、そんなこと言ってくることもあるんだけど、「いやいや商売なんてできないし」と。「逆に商売させてよ」と思います。

今で言ったら、百田尚樹さんが、「女系天皇論」をやるみたいなことですよね、かつての小林よしのりさんは。
そうなったら当然無視できないですけど、「小林よしのりさんはもういいよ」と思いますね。
百田さんが、「女系天皇論」をやってくれたら、それを批判したら、ちょっとぐらい商売になるんじゃないですかね。百田さん嫌いの左翼が、百田攻撃に使おうと結構買ってくれるかも知れない。

ところで、百田さんがやってる、YouTubeのライブ配信。あれ面白いですね。
あんな風に話ができたらいいのになぁと思います。あれは一種の芸だと思いますね。
ちょっとした、お笑いライブより、面白いんじゃないか。面白可笑しく、ああいう配信はやりたいけど、僕はしゃべり下手なので、無理ですね。
目の前にいる人に、講義形式だと、まだ話せるんですけど。
特定のテーマについて、ホワイトボードを書きながら、説明したりするとね、まあそういうことやっていると、知らないうちに、熱弁しているんですけど、
カメラに向かって話し始めると、頭に全然言葉が浮かばないんですよね。
だからこのチャンネルも、いずれは、いつになるか分からないけど、いずれは、アシスタント的な人との対話形式にしたいなと思っています。

ということで、今のところ、小林よしのりさんの漫画、「愛子天皇論」ですか? それについて、取り扱う予定はないです。
このチャンネルでやってもいいんですけど、視聴者も少ないから、まああんまり意味ないですよね。
視聴者が少ないからこそ、自分のやりたいことを、たの、自分のやりたいことを、楽しくやりたい。
例えばこのコメントの方が、気になるところを抜粋して、コメント欄に書かれたらどうでしょうかね。
質問に答える形だったら、取り扱ってもいいと思います。

まあ、ともかく1回読んでみます、発売されたら。
今も読もうと思えば読めるんですかね。どこで連載してるんですか? それすら知らない(笑)フッフッフッ。
サピオはもうないしね。それ以降本当に知らないんです。

小林よしのりさんが、いくら吠えても、社会には全く影響がない。それはいいことなんじゃないですかね。
ゴー宣カルト道場も、エラい状態になっている。ゴミ溜め状態。

Twitterで、愛子内親王殿下の、顔写真をアイコンにしている人がいて、「皇族の写真をアイコンに使って、政治的主張をガンガンやったり、他人を罵倒することの意味が分かっているのか」と、そういったツイートをすると、何と言い返してきたと思いますか?
「これは写真じゃなく肖像画だ」と。

本当の話ですよコレ(笑)。「良く出来た肖像画も分からないのか」とか言ってきたんですよ。マジな話ですよコレ。
ちょっと社会人というか、普通の大人の思考力のない人が、ゴー宣カルト道場を形成してるんじゃないか。そこで小林よしのりさんが、教祖として祀り上げられている。それに小林さんは、得意げになっている。
何だコレはと。どういう構図?
かつての小林よしのりさんを知っている人からすると、本当に「何コレ!?」というレベルですよ。落ちるとこまで落ちたのか。

また、こんなこと言ってきた人もいて、この前トッキーさんのことをボロカスに言う動画をね、出した時、え〜〜‥、
「あんまり時浦さんを怒らせない方がいいと思いますよ? 時浦さんを相手にすると先生や‥、先生ってのは小林よしのりさんかな、‥先生や、公論戦士の皆さんの方が優しかったと思わせますから」
と。
なんじゃそりゃと思い、「いくらでも怒って、この前みたいに、またバカを晒したらいいんじゃないの」と、そう答えると、Twitterのリプで、時浦さんに報告していたんです、フッ、ハッハッハッ(笑)。

で、別の人がこういう漫画を報告してくれました。コレを言ってたんですね。
(ゴー宣の中の一コマを画面の端に映す。魔太郎バージョンになった時浦さんが、広井さんとポカQさんを襲おうとしているコマ。2人はトッキーさんを恐れているとの解説入り。勝手に使う谷田川)

・・・・・。
(コマを見つめているらしい谷田川)

こんなのが、今のゴー宣カルト道場のレベルなんです。
小林よしのりさんが、その教祖。
小林よしのりという人間に、役割があるとすれば、その役割を全うされ、もう役割を終えられたんだと思います。お疲れ様でしたと言いたい。

8 件のコメント

    ただし

    2023年4月28日

     くぁんさん、まず読まなきゃ「公的」もい「批判」もあったもんじゃないのに、それが出来ないところが、谷田川がポジショントークたる所以かと思いました。
     便所の落書きを続けるのでしょうね(笑)
     
     Sさん、今回もドSなツッコミの数々、爽快でございました☆♪
     谷田川って、実はドMなのかも知れませんね。全てブーメランになってる(汗)。

     突撃一番さん、間違いなく、寸分違わず、彼はその類いですね。谷田川自身が始まってすらいないという、これも数多く見てきたパターンですね。

     基礎医さん、こういう根拠のないレッテル貼りをしてくる人たちって、その時点で自分の価値を下げていることに、全く気付いていないのでしょうね。だから出来るのでしょうけれど…。
     影響力ないんだったら、何故とりあげているんだって話で、しかも何度も。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

     ゴロンさん、瞬殺できていたら、嬉しい限りです。
    (*^^*)
     彼のプライドなのか、何度も何度も動画を切り貼りして、分かりやすく大きな声で落ち着いて話している部分だけを繫いで見せてくれるので、倉山や竹田や青山などよりも作業をしやすくて、ありがたい限りです(笑)。

     松さん、小林先生は、そのように描かれていましたか。
     先日の「世界のゴー宣ファンサイト」You Tubeに出演されていた時も、男系派に対して、「何度も考えて、それでも考えが変わらなかったら、それはきっと正しいんだよ。だから、わしに聞かせて欲しいんだよ。」と仰っていました。反対の意見でも、聞かない内からポジショントークで全否定じゃないんですね。
     それは、やはり、公を考えて言葉を発しておられるからなのかと、改めて思うに至りました。
    m(_ _)m
     伝統も、それこそ山や川や田んぼなども、手を加えることで長く繋げて来たのですよね。谷田川みたいにポケーッと何もしなかったら忽ち潰えてしまいます。
    ( •̀ㅁ•́;)

    2023年4月27日

    こんにちは。
    文字起こし、本当にありがとうございます。
    小林さんがだいぶ昔のゴー宣で、朝日新聞の記者か誰かに「公に向かって走れ!(己の言論が公に資するかどうか、勿体振らずに公に向けて放てばいい・・・という意)」と描いていたのを思い出しました。
    私はその人が放つ言葉が「この先1000年の公に晒されても朽ち果てない」という自負があるかどうかを注意して聴くようにしています。まして、天皇という「公の象徴」について語るなら尚更のことでしょう。小林さんはもちろん、論破祭りで戦って下さっでいる皆さんも、それを一々釈明せずとも当然のように言葉に込めているから、言葉が力を持っていると感じています。
    翻って、谷田川さんの言葉には、そういう自負も覚悟も感じられません。「とにかく長く続いてるから大丈夫だぁ〜」という志村けんも裸足で逃げ出す無責任さしか感じられない言動です。
    谷田川氏はよく「何百年も続いてる伝統に現代人が偉そうに口を出すな」と言いますが、ハッキリ言って「ニヒリズム」にすら達せてない「シニシズム」です。論破祭りの皆さんは「何百年だろうが何千年だろうが、傲慢と言われようが今この時の実存を背負ってモノを言わずして、生きる意味があるか!」というお気持ちを乗せていると私は確信しています。だからこれからも応援し続けます。
    抽象的な話ですみません。皆様、御身体ご自愛ください。

    ゴロン

    2023年4月26日

    ただしさん、いつもながら瞬殺ですね。ありがとうございます。

    まさか、最初のコメントも自分で書いていたりして。
    「今のところ、公式に批判する予定はありません。
    月刊誌に持ちかけても、掲載するかな。」
    なんか、雑誌にネタを持ち掛けると掲載してもらえる作家のような言い方ですが、そんなケースが今まであったのかな?
    まあ、今回は結局「愛子天皇論」の内容について語ってないようですね。もう十分だよ。お疲れ様。

    mantokun

    2023年4月26日

    私は百田尚樹という人の本も読んだことないしYouTubeを見たこともないので、谷田川が小林よしのりと並べて取り上げててもピンときません。私が小林よしのりの著作を、気づけば20年以上も読み続けてきたのは、小林先生が常に「日本の公論とは何か」「日本国を未来の子孫に残していくために、今主張しておくべきことは何か」を常に真摯に、命懸けで思想し、精魂込めて作品にしている姿勢に惹かれるからです。

    例えば社会問題を考える際に、ある一つの定義しか認めず、これまで存在してきた社会の習慣や思考に対して何も疑うこともなければ、それに執着し、何が何でも続けることのみが伝統であるなどと思考停止している人の作品や文章を読みたいとは、私は全く思いません。思考停止した谷田川は他人を自分と同レベルで見ているせいか、ゴー宣読者を見くびりすぎてます。

    >「逆に商売させてよ」と思います。
    自分は影響力がない、単なるコバンザメ商売する文化人だということは認めてるんですね。

    >百田さんが、「女系天皇論」をやってくれたら、それを批判したら、ちょっとぐらい商売になるんじゃないですかね。

    こちらは皇位の安定継承を実現するための議論をしてるのに、谷田川の頭には商売しかないのか。マウント取りにしか興味がなく、論点ずらしとみっともない幼稚な罵倒と屁理屈こねてばかりの倉山といい、男系派はとにかく卑しい性根が丸見えなんですよ。皇室の弥栄を祈る気持ちが微塵もないくせに、何で皇位継承に口出ししてるんだ。
    そもそも竹田恒泰の宮様詐欺に引っかかってるレベルだから、谷田川も商売にさえなれば皇位の安定継承なんかどうでもいいんでしょう。

    内親王の皇位継承を「味噌汁に排泄物を混ぜるようなもの」とYouTubeでせせら笑いながら発言した竹田のような人物の研究会で、一体何を研究しているのか想像したくもありませんが(次はどんな表現で双系派や内親王方を罵倒してやろうかとでも話し合ってるのか?)、皇位継承について知識を得ようとしてそんなところへ出かけるしかなかったとは、小林よしのりの天皇論に触れる機会がなかった点で、その人が気の毒に思います。

    > こんなのが、今のゴー宣カルト道場のレベルなんです。

    明治天皇の女系の玄孫というだけの品性下劣な人物が書いた本なら、同じ本を何冊セットでも買い漁るような人が集まるような場所の方がはるかにカルトでは?何でもカルトって言えばいいと思ってるんですね。
    ていうか、男系派の主張は統一協会と同じである点で日本破壊を目論むカルトであることはすでに明るみに出てますし、鏡を見て罵倒してるとしか思えない支離滅裂さです。

    基礎医学研究者

    2023年4月26日

    ただしさん、文字起こし、本当にご苦労様です。なるほど~「小林よしのりさんは、影響力のない漫画家!」こういうこという人って必ず出てきますね。だふねさんとシュウさんがやってたKATTENA トーク第11回で(https://www.youtube.com/watch?v=2XGpPr3CPdk&t=1027s)をやっていた時にも、羽鳥モーニングショーの玉川が「小林よしりのは社会的に影響力ない!」とか放言して、それに対してシュウさんが「え~まじで~小林先生が社会的影響力がないなんて、ありえない!自分にはそんな形容詞はとても貼れない!!」と批判していたのと、まったく同じことを言いたいと思います。
     「え~そんなバカな!オカシイだろ~それは、はっきり言って!あなたのその意見こそまったく客観性を欠いているのでは?」と。
     で、ついでにいうと、先にくぁんさんも書かれていましたが、「今のところ、公式に批判する予定はありません」。谷田川さん、賢明な判断だと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

    突撃一番

    2023年4月26日

    「小林よしのりはもう終わった」と言いながら消えてった言論人が、今までどんだけいた事か。

    例えば「噂の貧相」とかね。
    谷田川もその類い。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月26日

     文字起こしお疲れ様です。 (出張論破)
    下手川搔「昔は『権威とされている人』に批判的だった小林氏が、いつから『権威とされている学者を頼る』ようになったのかと少しあきれました」
    尊皇派「初期『ゴー宣』1巻の帯にあった『権威を死ね』のことか?脳が機能停止してるのか?アプデしろよwww」
    下手川搔「今のところ公式に批判する予定はありません、月刊誌に持ちかけても掲載するかな」
    尊皇派「批判したら必敗だもんな?wwそれに、お前の駄文を載せる媒体がネット空間以外にあるとは思えんがな!」
    下手川搔「今も読もうと思えば読めるんですかね、どこで連載してるんですか?それすら知らない(笑)フッフッフッ」
    尊皇派「お前は『固執亭』に入室すら許されない小物だ!だから安心してなwww」
    下手川搔「小林よしのりさんが、いくら吠えても、社会には全く影響がない」
    尊皇派「そうか!お前が男野系男か!www」
    下手川搔「ゴー宣カルト道場もエラい状態になっている、ゴミ溜め状態」
    尊皇派「自称保守カルト程じゃないし、お前らのゴミ溜めぶりには絶対に勝てんわww」
    下手川搔「Twitterで愛子内親王殿下の顔写真をアイコンにしている人がいて…」
    尊皇派「その人が最も強烈に論破してくるから怖いんだね?解るよ?ww」
    下手川搔「この前トッキーさんのことをボロカスに言う動画をね、出した時…」
    尊皇派「『ロシアとウクライナどっちもどっち』を唱えた学者をグウの根も出ないほど論破したのが時浦師範代だよ?まぁ小物ライターごときは相手にもしないだろうがw…安心したか?」
    下手川搔「小林よしのりという人間に役割があるとすれば、その役割を全うされ、もう役割を終えられたんだと思います、お疲れ様でしたと言いたい」
    尊皇派「お前こそ何の役割も果たしてないけど…お疲れ!ww」

    くぁん

    2023年4月26日

    「今のところ、公式に批判する予定はありません」のところが笑ってしまいました♪これからも私的にセッセと便所に落書きをします!ってことかな?(大笑)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。