【当選させるか!】終了の報告&御礼

Post's thumbnail

2023年の統一地方選挙は、終了いたしました。
吉田真次、英利アルフィヤへの落選運動は、いったんここで終了させていただきます。

2023年統一地方選挙の落選運動を終えて(みなさま、ご協力ありがとうございました)

統一教会の件が論点だった、吉田真次が立候補した山口4区の34.71%という投票率には、驚きを禁じ得ません。

しかしながら、統一教会や男系カルトという政治腐敗を無くすためには、投票しなかった人たちにスポットライトを当て、サイレントマジョリティから、ボーカルマジョリティ(多数の人が政治的意見を積極的に表明する)を増やす必要があるのだと思います。

改めて、今回やった事を精査し、反省し、ブラッシュアップ次の国政選挙での落選運動に活かしたいと思います。

みなさま、有難うございました!

9 件のコメント

    チコリ

    2023年4月30日

    本当に、お疲れ様でした!
    ありがとうございました!
    本来マスコミがやるべき事を!
    打倒統一協会!即刻解散!
    関係ある議員は即刻全員辞職!

    れいにゃん

    2023年4月27日

    ありがとうございました。次の衆院解散に繋げられると思います。
    新しく加わった十代が、投票率の低さにどう関わっているのか気になります。若い信者、二世信者を抱え込んだカルト教団に有利に働いている可能性はあるのか、兎に角、ノイジーマイノリティーに有利な条件を崩さないといけませんね。

    2023年4月27日

    本当にお疲れ様でした。また、誠にありがとうございます。私も自らの地域に何の影響ももたらせなかったことが悔しい限りですが、失望するにはまだ早すぎると信じていますので、後ろから追いかける形でも、粘り続けたいと思います。

    殉教@中立派

    2023年4月26日

     お疲れ様でした。自分も本編ブログに、Halt Yuunagi名義でコメントさせて頂きました。

     投票率は、高い地域でも45%前後です。「政治に対する失望」という意味では、私たちも「皇位継承問題、未だ具体的に国会議論されず」などで味わっていますが、ここまで低いとは。突撃さんの言うように、ノイジーマイノリティ有利の構造が、大衆によって下支えされています。
     ステルス侵略への危機意識、皇統問題への危機意識、共にメジャーな政治課題にはならず、候補者演説でも言及なし。この現状をシビアに見つめ、権力への監視強化&啓蒙に務めたいです。

    藤澤

    2023年4月26日

    こんばんは。自分も発信力ないのが歯がゆい気分です。これだけ長きにわたって被害者出し続けて、悪びれもなしに堂々と活動して平気なんてのは投票率からして絶対大丈夫とタカをくくってたんでしょう。
    そこまで諦めムードな日本の国民性が露になった印象でした。
    そうした意味では短期間でここまでの活動、アイデアは全くのムダとは思えません。
    有田さんは残念でしたが、評価している声もあります。そういった人たちを諦めさせないように訴えて行きます。
    ともかく今回はお疲れ様でした。

    ゴロン

    2023年4月26日

    お疲れさまでした。ありがとうございました。
    確かに、注目の選挙区だと思うのに投票率がびっくりです。地元としては奴らへの恐怖もあったのかもしれませんね。
    でも、ちぇぶさんが紹介してくれた有田氏のツイートを見ると、得票数が少なかったことについては、効果があったのかもしれません。有田氏によれば、安倍時代は終わったようですし。

    突撃一番

    2023年4月26日

    有権者の60%以上が投票に行かないようなレベルで、政治に無関心という状態では、統一協会のような比較的小規模の組織票でも、選挙結果を左右する上で有効にはたらいてしまうのかも知れませんね。
    「選挙に行こう!」というスローガンも、なんか虚しく聞こえます。

    京都のSさんご指摘のように、投票に行く者でも「今だけ金だけ自分だけ」しか考えてないという状態は、北海道でも似たようなもんです。

    「政(まつりごと)」は国家全体をより良くするためのものであって、決して自分の地元が潤うためのものではない、という「公」に対する意識が決定的に欠けている。

    特に年寄り。

    日本人はどうにも、「議論で自由に意見をぶつけ合う」という民主主義の基本となる行動を、忌み嫌う気質があるので、それをどうにかしなきゃ始まらないのかも知れませんね。

    Richard Tigerさん、本当にお疲れ様でした!!

    基礎医学研究者

    2023年4月26日

    大変おつかれさまでした。自分は思うのですが、今回のRichard Tigerさんのような試みは、参議院の選挙事務所訪問と同じく「有権者は政治家にこのようなことを望んでいる」ということを呼びかけることに、意義があったと思うのです(今回の試みは、選挙事務所訪問が候補者を”上げる”のに対して、”下げる”という違いはありますが(;^_^A)。でも、根拠のない誹謗中傷ではなく、むしろ国の安全保障上危うい候補ということが伝えられたのはよかったのではないでしょうか?
     それから、Richard Tigerさんが言われるようにすごく問題だと思うのでは、自分もやはり投票率だと思います。昨日付け(令和5年4月25日)の毎日新聞のデータにおいては、山口4区は投票率34.71%(前回を13.93%下回る)、および千葉5区は38.15%(前回を15.82%下回り過去最低)ですからね。このことこそ大問題で、わずか3~4割の投票者の動向で国政が左右されるのは、やはり健全とはいえません。仮に、中選挙区時代のように投票率60%台だとしたら、この結果はもっと微妙だったと思います。そう考えると、山口4区の有田芳正氏は、非常にストレートな公約で善戦したと言えるのかもしれません。
     ともあれ、この経験は次の国政選挙を考える良い経験になった、と読者としても思いました(お疲れ様でした)

    京都のS

    2023年4月26日

     お疲れ様でありました。今だけ金だけ自分だけの日本人に絶望しそうですが、次へ向かって進むしかありませんね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。