【論破祭り】Twitter最前線4/26 何も言えない倉山満

Post's thumbnail

倉山満がSPA!今週号の愛子天皇論を読んだことをブログに書いています。

仰々しい名前のブログですね。短いのでそのまま転載します。

事実のみ抽出する。
今週の『ゴー宣』
・今週も後醍醐天皇の「朕が新儀~」を引用。どんな伝統も最初は新儀と主張。
・平成が終わるまで、天皇陛下・皇太子殿下・秋篠宮殿下は宮内庁長官立ち合いの下、月に一回「三者会談」を行い、意思疎通を行っていた。
・「この三者間で皇位継承ができていたはずだ」と断定。
・小林は2013年6月12日、風岡宮内庁長官(当時、三者会談に陪席)から呼び出された。
・宮内庁長官と皇位継承問題についてざっくらばんに話した。長官はふむふむと頷いていた。
・この時、天皇陛下の意志について100%の確信を得た。皇后さまの著書を渡されて部屋を出た。
・口止めされなかったので、タクシーで高森明勅氏に電話して伝えると、高森氏は「そんなことは天皇陛下の許諾が無ければできない」
・この体験を何人かの政治家に会って「皇統問題の解決を急いでくれ」と話した。

ここまで確かに書いてあります。(強いて言えば・「この三者間で皇位継承問題の合意ができていた~」)
この事実に対して倉山の論評がこちら

これらに関し、一言だけ論評。

妄想大御心。

なんじゃそりゃ!

どのへんが「妄想大御心」の説明まるでなし。
これって「論評」なのか?
的確な論破ツイートが入ります。

みなさますごすぎです!

根拠なしの「妄想大御心」との妄言。
加えて「悠仁さまはいっそ学校など行かず結婚が優先」などの暴言。

説得力 ストロングゼロ。
天皇、皇室に弓引く逆賊は、
早々に退場してください。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

9 件のコメント

    KAWA

    2023年4月30日

    遅め突っ込みとなり申し訳ないのですが、これは「SPA!」ないの執筆者(小林先生)の作品に対する明確な誹謗中傷ですよね。批判ですらありません。
    ちゃんとSPA!編集部は倉山満氏に対して注意しているのでしょうね。
    こと小林先生に対しては、あれほどSPA!内の執筆者に対する批判はやめてくれと言われていたはずなので…。
    倉山氏から「SPA!編集部から注意されたので今後は論評しません」などのコメントが一切出てこないのが不思議でなりません…。

    突撃一番

    2023年4月27日

    「朕が新儀」も「三者会談」もひっくるめて妄想という事かい?
    ちょっと調べりゃ事実とわかる話なんだが。

    …そういえば倉山は、同じ号のSPA!「ストロングスタイル」で、山上氏の行動を「テロ」と勝手に断定しながら「統一協会批判は、(安倍殺害騒動の)ほとぼりが冷めてからやるべきだった」などと、やけに協会を庇う発言をしていましたよね?
    しかも、「テロ=どんな理由があろうと絶対悪」などという、オキマリの幼稚な「思考停止一般論」で、ページの半分くらい字数稼ぎながら。

    皇統問題でよしりん先生や公論戦士に勝てないもんだから、やけっぱちで逆張りしてんのかい???

    安倍に天誅が下り、お昼のワイドショー等でも統一協会問題が取り上げられるくらい世論の関心が高まったタイミングでも尚、協会を撲滅するまでには至らなかったのに、「ほとぼりが冷めて」からいくら批判したところで、国民の関心は薄いでしょうに。
    岸田が法改正に手を付ける事すら、なかったかも知れませんよ。

    そりゃ、協会は男系派だし、倉山とはウマが合うだろうから、庇いたくなる気持ちはわかりますがね。
    山上氏の事例にも顕著なように、統一協会がこれまでどんだけ多くの日本国民を不幸のドン底に叩き落してきたのか、ちょっと被害者救済のサイトでも調べりゃわかる話なんだが。

    皇統にせよ統一協会問題にせよ、国家存立にかかわる「現実の脅威」に対して、自称「学者」のくせに自分で情報を取ろうともせず、見ザル言わザル聞かザルを決め込んでる分際で、一体なにが「くにまもり」だよ!

    ふざけるのもいい加減にしろ!!

    神奈川のY

    2023年4月27日

    かわいそうに。もうまともに
    考えられず、人の気持ちも考えられ
    ないなんて、哀れですね。
    一般人より思考が貧しい知識人だなんて。皇室の事をどれだけ軽んじているかが良く分かります。
    大御心を推察しない金儲けしかない皇室語りの知識人として名を残すのは哀れです。

    くぁん

    2023年4月27日

    公衆トイレのお掃除おじさん「ハイハイどいてどいて!終わったんだろ?!ホレホレ、雫をたらさない!あと一歩前に出て、しまいなさい!その粗末なアレを!あれまぁ!そんなにボトボトこぼして!放心状態になってるじゃないか!どした!?名前は?ん?くらたま…みつる?倉山満さんか、失礼、用が済んだら早いとこ、手洗って出て行ってね!ヤタガワってガキみたいに落書きしてくんじゃないよ!大丈夫かい?あんた?ナニがチャックにはさまったまんまだよ!」
    〜私の妄想より〜

    京都の(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月27日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「これらに関し一言だけ論評、妄想大御心」
    尊皇派「それで批判できたとお思いか?だったら学者を名乗る資格はないな…素人のネット民だってもう少し”まし”だぞ?」

    藤澤

    2023年4月27日

    こんばんは。
    何も知らない人なら、一介の漫画家が宮内庁、天皇から頼まれたなんて聞いても妄言と思うかもしれません。
    …倉山氏はまだ自分のほうが影響力あるとタカくくってレッテル貼りが通用すると思ってるらしい。
    支持者がいくら多くても、烏合の衆じゃ話にならない。出来る事といえば逆張りの屁理屈だけ。ジョン=サールの中国語の部屋を思い出す。
    前からやってくる現在、未来に目を向けろ。背を向け、過去しか見てない者に大御心がわからないのは当然だろう。

    …もう一度1からやり直せ。

    りょう

    2023年4月26日

    倉山、とうとう負け惜しみしか言えなくなりましたね。
    妄想といえば、「先例は皇室の掟」という倉山の言葉でしょう。

    殉教@中立派

    2023年4月26日

     国事行為(立皇嗣の礼)を大御心扱いし「錦の御旗」として振りかざす。そして、生前退位ビデオで示された大御心は無視。今回の小林先生の報告も無視。
     「ボクチンに取って都合のいいお言葉だけが、大御心なのだー」と、自白しているも同然。反論するのにマトモな論拠を示せない事も、お注射専門家に似てきたなあ。倉山(&くらたま)によるコロナ専門家批判も、結局はマウント目当てだったのかなあと思ってしまう。

     真面目な「拝察」抜きに、尊皇を騙るほどの害毒は無い。当サイトの「論破祭り」全記事の内、カテゴリー「倉山満」が131記事もあるのは、その禍毒への警戒心を、共有すべきという意志の現れだと思う。

    サトル

    2023年4月26日

    わははははは 
    ほんじゃ私も一言。(仕事中だし)

    「散る散る満」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。