【動画紹介】敬宮殿下のお気持ちとは?

Post's thumbnail

高森明勅先生による動画「皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する」シリーズの紹介です。

全10回シリーズの第9回です。
テーマ:敬宮殿下のお気持ちとは?

※空欄(○○)は動画を見てご確認ください。

愛子さまのご意思を置き去りにして女性天皇の議論が先走っている!

ではあなたは、どれだけお気持ちに迫ろうとしてきたのか?と逆に問いたい。
機会は限られているが、拝察することはできる。
その最たるものは愛子さまのご成年記者会見。

天皇皇后両陛下と「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」というお言葉から拝察するに、結婚後も皇室に残るというお気持ちがあることは間違いない。

天皇・皇室がどうあるべきかということもご自身でお考えを深めていて、女性天皇・女系天皇、または女性宮家に関する議論にブレーキをかけることは、かえって申し訳ないことである。

皇室に残ることができる制度=○○○○資格を持つ制度と考えるのが、これまでの制度と整合的である。

答えは動画で!

敬宮殿下のお気持ちとは? 皇位の安定継承をめぐる「雑音」を整理する#9
https://www.nicovideo.jp/watch/so42110684

要約:まー

ラインナップ
①悠仁親王殿下のご誕生で「皇室の危機」は去ったのか?
②歴史上の側室は無意味だったのか?
③「男系男子」が正統性の根拠なら足利義満にも皇位継承資格があった
④旧宮家の血縁の遠さと戦前・戦後の出来事
⑤旧宮家当事者の意思表明
⑥旧宮家プランは違憲で婚姻による皇籍取得が合憲の理由
⑦天照大神が皇室の祖先神であることの意味
⑧現在の皇位継承順序をゆるがせにしてはならないか?
⑨敬宮殿下のお気持ちとは?
⑩無理でムチャなルールからより安定的なルールへの転換が求められている

<参考資料>
愛子内親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見(宮内庁)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r040317.html

1 件のコメント

    ねこまる

    2023年4月27日

    動画まだ見れてませんが、女性皇族にも「皇位継承」資格のある制度が必要だと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。