【絵馬日記】もう少し親近感を持ってほしいなぁ、と思うところがありました。

Post's thumbnail

令和4年2月4日 大阪府 春日神社
愛子さま ボールペン マジック
使用時間 約30分

2頭身の愛子さまです(笑)。
あんまりこうした絵は描かない(苦手ではない)ので、新鮮な気持ちでした。
皇室って、格式ばった、敷居の高い世界で、セレブとも違った異質なイメージがあると思います。
だからこそ、畏れ多く意見も匿名じゃないと意見が言えない・・・といった感じで、これではますます庶民から遠のく!
もう少し親近感を持ってほしいなぁ、と思うところがありました。

天皇、皇族方は古来からの伝統の継承者、といったイメージが日本のみならず世界史からみた印象に思います。
ですが、天皇と国民、両方が手を取り合ってこの国の歴史、文化は築き上げられてきました。
ならば自分たちも皇族を支えてきた、伝統の継承者ではないでしょうか?

両陛下、皇族方を前にどのような気持ちになれるか?
湧き上がる親しみ、敬愛心はあるか?

そうした‘気持ち’とは自分のものだけじゃなく、先祖代々から流れてくるもののように思えます。

この想いがある限り祈り続けるのみ!

5 件のコメント

    ねこ派

    2023年5月15日

    愛子さま、めっちゃ、可愛い。
    絵、めっちゃ、馬。
    2月4日は、立春。
    前日は、当然、2月3日で、節分。
    福は内、鬼は外、と豆を撒いて(豆は、男系固執派にぶつけてやりたいのだが)、
    翌日、立春の日に、絵馬に愛子さまを描いて、立太子の祈願をなさったのですね。
    私は、愛子さまのお顔を見て、晴れやかな気持ちが、胸に広がりました。

    佐々木

    2023年5月13日

    この2頭身の愛子さまは不敬にもグッズ化して欲しいと思って
    しまいました(^_^)

    mantokun

    2023年5月13日

    うわぁ〜、デフォルメ愛子様めちゃくちゃかわいいです♡手を差し出したポーズがまた可愛らしい!こんな絵馬を発見したら思わず笑顔になってしまいますね(´∀`)

    れいにゃん

    2023年5月12日

    かわゆ〜い♡可愛いのに、ティアラも凝ってるし、髪の毛も繊細で、完成度高いです!

    あしたのジョージ

    2023年5月12日

    2頭身の愛子さま、かわいいです!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。