愛子天皇論第14回感想:8.改めて論点整理と復習ができた(佐々木さん)

Post's thumbnail

第14回を読みました。

今回は長島昭久議員の意見が批判されてますが、これまでの男系固執派の主張が凝縮されているためか、アニメの振り返り回のようで改めて論点整理と復習ができました。

振り返り回と書きましたが、議論の要点を押さえつつギャグを散りばめているので、これから読む人にも楽しく分かりやすく学べる内容でした。

元明天皇(母)→元正天皇(娘)への皇位継承は誰から受け継いだのかが大事という意見に納得したのですが、同時に以前に高森先生が教えてくれた皇位継承の男系女系の分け方は今後も必要なのかなと疑問が浮かびました。

古代は現在よりも血縁を重視していたので男系女系は研究の判断材料として必要とは思うものの、今の皇統問題をややこしくしてる一因でもあるので、常識として浸透させない方がいいのではないかと思いました。

今回ばかりおとなしかった男野系子の暴れぶりが次回では見られるのか楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。