愛子さまとテニス

Post's thumbnail

 先日、TBS系列局で放送された「皇室アルバム 第3091集」では、天皇ご一家とスポーツについて紹介されていました。

愛子さまはスキーや登山などを楽しまれていますが、高校3年生の時に体育の授業でテニスがあったことから、テニスもより上達したいと思われたそうです。

天皇陛下とダブルスのペアを組み、上皇后ご夫妻とテニスを楽しまれたことがご縁で、今でも天皇ご一家とテニスを楽しまれる元プロテニス選手の佐藤直子さんに、
バックハンドのコツを教えてもらったとのことです。

少し時代を遡りまして、上皇后ご夫妻が軽井沢のテニスコートで出会われたことはとても有名です。

テニスを愛されるご両親のもとで育った天皇陛下と秋篠宮殿下もテニスを楽しまれます。

秋篠宮殿下の運転する車でテニスコート来られて、お二人でテニスをプレーされることもあったそうです。

テニス好きの天皇陛下が愛子さまにテニスを教えられたのは当然の成り行きと言えるでしょう。

テニスが国際交流の役に立ったこともあります。

天皇陛下が皇太子時代にブラジルを訪れた時、サンパウロ市民との交流でデニスをプレーされています。

今後もしかすると、愛子さまが海外の方との交流でテニスをされ、華麗なバックハンドで魅了する日がやってくるかもしれません。

文責 愛知県 I.Y.

前の記事 
次の記事 

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。