【論破祭り】Twitter最前線5/15 妄想大御心の次はアクロバティック?

Post's thumbnail

「妄想大御心」で国を滅ぼそうとしている倉山満のツイート。

皆さまの論破が入ります。

母から娘への継承の事実があり、万世一系男系継承というのは事実でない。

これは、倉山満には認められないことなのでしょう。

同時に、男系継承に固執すると、悠仁さまに対し

「お世継ぎづくりが最優先」
「いっそ学校など行かずにいち早くご結婚いただくことが何よりに優先事項」

という、人間を人間と思わないアクロバティックな男系継承の方法しか思いつかないのでしょう。

初めてこのサイトをご覧になった皆さま。
上記のひどい言葉は、倉山満の著書「決定版 皇室論」(ワニブックス)に実際に書いてある文章です(P96)

どこが皇室の皆さまが望まれている、安定的な皇位継承となるのでしょう。
これが「大御心」とは考えられません。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

4 件のコメント

    ダダ

    2023年5月15日

    一周して、また元明→元正の話?
    簡単に説明すると、、、
    当時は日本国憲法ではなくて大宝令が制定されていた。
    そこには皇兄弟・皇子はみな親王とせよ(女帝の子もまた同じ)という条文があった。
    女性天皇の子にも皇位継承資格があるため、母から子への皇位継承が公認されていた。
    以上から、当時の国民は、元明(母)→元正(娘)を女系継承と捉えていたと判断できる。

    これを現代人が時代背景を無視して男系継承だったと断ずるのは、シナ文化(男尊女卑・男系主義・父系社会)をはね返した先祖を愚弄することだよ。

    まだ分からないなら二周目行ってきな~(^。^)y-.。o○

    くぁん

    2023年5月15日

    神武天皇から紛う事なく男系で継承してきたという男系派の主張が、この元明天皇→元正天皇の一例で崩れてしまいますよ?という話であって、継体天皇や、後花園天皇、光格天皇はどうなんだ?!なんて、はしゃがれても困るんだよ。頭蓋骨の裏に沢山知識が張り付いてる事はわかったから…。でも、それを血肉となる教養に昇華できてないんじゃ、ただの秀才バカだよ。社会の役には立たない人材なんだよ。俺より若いのに既に老害じゃないか!?

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年5月15日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「元正天皇の父親が草壁皇子なのは関係ない。母親の元明天皇から譲位されたから女系継承だ!という勝手な議論に基づくアクロバテックな議論…じゃあ、継体天皇や後花園天皇や光格天皇は?あるいは兄弟継承の嵯峨天皇、兄妹継承の推古天皇は?勝手な脳内定義を持ち出すから説明できなくなる」
    湯川学@尊皇派「元正(の即位)には必ず理由がある!まず『養老令』の『継嗣令』に『女帝の子も亦同じ』と本注があることが挙げられる!次に元正の父が草壁皇子だから元明から元正へも男系継承だと言い出したのは君たち男系派だ!そして、この問題の第一義は皇位を安定に継承するための方策だが、男系継承に固執すれば、田舎から連れてきた5世孫を都の周辺で数十年もウロウロさせた挙句に即位させた継体天皇の例を繰り返すことになる…ちなみに今度は20世孫だから、東京周辺で数百年はウロウロしてもらうことになるが、どう思う?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「そうさせないためにも、悠仁様はお世継ぎづくりが最優先なんだ!いっそ学校など行かずにいち早くご結婚いただくことが何よりに優先事項だ!」
    湯川学@尊皇派「実に面白い!…では聞くが、もし悠仁様が男性不妊だった場合は?もし悠仁様が結婚そのものを辞退した場合は?自分の妃が『男子を産め』と言われ続ける立場に置かれるのは忍びないと思われたら、そういう可能性もあると思うが?そうなった場合は20世孫かい?その頃には自分は死んだ後だから構わないって言うのかい?」
    風間公親@尊皇派「君には言論を止めてもらう…これ(引退届)を書いて持ってこい…明日か明後日か、何なら今でもいいぞ?」

    Dr.U うさぎ

    2023年5月15日

    🐇
     うーん。
     私は倉山くんの考え方には9割以上反対で、彼の議論の仕方も非常に気に入らないのですが、この件に関しては…。
     うーん。
     元明→元正への継承をどう呼ぶかについて、少し前の「愛子天皇論第14回感想:25.“皇統”とは天皇からの継承では!?(くりんぐさん)」のところにコメントを書かせていただきました。
     皆様のご批判、ご意見、いただけますと幸いです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。