【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その46)

Post's thumbnail

(編集者より)
自分、ここまで連載を編集していて思うのですが、「決定版 皇室論」には、どうも「倉山特殊ワールド」的な世界に入りこめないと(そんなことが必須なのかは置いておくとして( ̄ー ̄)ニヤリ)、分からいものなのかもしれない、という感じがございます。特に、「論理」を考えるときの「必要条件、十分条件」に照らすと、?(はてな)が多いと思っておりました。サトルさんは、如何に?では、どうぞ<(_ _)>。

「単純な手口で皇位を奪おうとした弓削道鏡」

で、「いきなり」こんな書き出しで始まります。

P204
「ここまで何度も繰り返してきましたように、皇室は「先例」を貴ぶ世界です。」
「余談ですが、私は大学時代に日本中世史の授業で「皇室は先例を貴ぶ世界、新儀は不吉」と習いました。「田は米を作る所、畑は野菜を作る所と言うのと同じくらい、当たり前の事実」との文脈で習いました。」「その先生は「天皇制廃止」を思想信条とする方でしたが、学問に思想を持ち込まれない方でした。」

それだけ?説明理由になって無いが?

強いて……いや普通に、
「先生が言ってたから」にしかならんが?で、その先生が「正しい理由(倉山視点)」は、

「学問に思想を持ち込まれない方」だったから……?

「だから、先例を無視する。あるいは軽く「先例を乗り越えて皇室があるのだ」などと言ってのける方は、皇室について何も知らないか、知っていて嘘を言ってるか、どちらかなのです。」

えっと……「どうしてそうなるの?」(文章繋がって記述されてます、念のため)。

えっと「かなりズレてませんか?」
(会話が成り立ちませんね)

「学問に思想を持ち込まれない方」だ、か、ら、

(その先生が言ってる)「皇室は先例を貴ぶ世界、新儀は不吉」は正しい……には「絶対にならんだろ?」

わからんようだね?

「学問に思想を持ち込まれない方」から「皇室は先例を貴ぶ世界、新儀は不吉」に帰ってこれないでしょ?例えば、「先生(の教えたこと)は正しい」なぜなら、「学問に思想を持ち込まれない方だから」

おかしいでしょ?
でもね、一言言ってあげると、

「その思考の根っこ」はとっても「儒教的」香りがするんだけど…。

先例破り……に異常に拘るところも。
不吉……世が乱れる……。
かな?

さらに酷い展開は、
「学問に思想を持ち込まれない方でした。」からの、「だから、先例を無視する。あるいは、軽く「先例を乗り越えて皇室があるのだ」などと言ってのける方は、皇室について何も知らないか、知っていて嘘を言ってるか、どちらかなのでしょう。」

これも全く繋がらない。
まあ、結論ありきだから、こんなことになる。

だって一般的に「1→2→3」の論理展開は、「3→2→1」って帰ることが「できるはず」でしょ?「論理的」なら。

「皇室において、最も大事な先例は、皇位の男系継承です。……」
「……神武天皇の伝説上以来、二千六百八十三年間一度も例外はありません。」
「この本で言いたいことはただ一つ、……」
「……「どのようにして日本の歴史を続けるのか」です。皇位の男系継承を続けると言うことです。」

根深い「何か」があるようだね。倉山くんは。
本当に……本当は言いたいことは、

「別にあるんじゃないの?」

つづく。

4 件のコメント

    サトル

    2023年5月16日

    mantokunさん
    コメントありがとうございます。
    「何様のつもり」……そのとおりです。
    わたし、こんなに酷い本を読んだのは初めてです。
    「記録に残してやる」の一念のみです。

    京都のSさん
    相変わらずの「清涼剤ぶり」感謝です。

    基礎医さん
    抱負……ですか……。
    いや、
    倉山支持者に「本当に読んだ?読み込んだ?まだまだ足りない!もっと読み込め!倉山センセ―に申し訳ないと思わんのか!弛んどる!脳ミソはトゥルントゥルンなくせに!」と叱咤激励したくなります(笑)

    基礎医学研究者

    2023年5月15日

    (編集者からの割り込みコメント)サトルさんというよりも、mantokunさんへのコメントみたいになってしまいますが、”あんた何様(# ゚Д゚)”。いや自分、これはクリティカルヒットです(≧▽≦)。そうか、倉山のふるまいを一言で表すと、こうなりますかね(わたしはカミさまだよ~なら、志村けんのギャグで面白いんのですが)。で、サトルさん。まだ、50回前ですが、多分50回目を越えそうですが、そのときには、また抱負をお聞かせくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年5月15日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「単純な手口で皇位を奪おうとした弓削道鏡(ドヤッ)」
    尊皇家「で?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「ここまで何度も繰り返してきましたように、皇室は『先例』を貴ぶ世界です」
    尊皇派「先例や慣行にも改めるべき因習が含まれてることは判る?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「余談ですが、私は大学時代に日本中世史の授業で『皇室は先例を貴ぶ世界、新儀は不吉』と習いました」
    尊皇派「『賢者は歴史に学ぶが、愚者は経験に学ぶ』って言葉は知ってる?『授業で習った』という経験は『学ぶ』って言うのも恥ずかしいよね?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「…『田は米を作る所、畑は野菜を作る所と言うのと同じくらい、当たり前の事実』との文脈で習いました」
    尊皇派「田畑で同じ作物を作り続けると連作障害を起こすから、田圃で時には蓮華を育てたりするのを知ってる?こういう科学的知見を新義だからと遠ざけるとズーッと不作に悩まされるよ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「その先生は『天皇制廃止』を思想信条とする方でしたが、学問に思想を持ち込まれない方でした」
    尊皇派「その方の真意は問いませんが、頭の良い反天派(天皇制廃止論者)なら、現行典範下の男系継承を続けさせれば皇室が滅ぶと直ぐに思い当たると思うよ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイ「だから、先例を無視する…あるいは軽く『先例を乗り越えて皇室があるのだ』などと言ってのける方は、皇室について何も知らないか、知っていて嘘を言ってるか、どちらかなのです」
    尊皇派「先例(因習込み)を伝統だと思い込んだままシナ的儒教思想を絶対視する人は、皇室や日本文化について何も知らないか、知ってて嘘を言ってるか、どちらかだよ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇室において、最も大事な先例は、皇位の男系継承です……」
    尊皇派「ダウト!もといカルト!それはシナ的儒教思想だ!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「…神武天皇の伝説上以来、二千六百八十三年間一度も例外はありません」
    尊皇派「アウト!百数十歳の天皇がゴロゴロ出てくる時点でアウトだが、元明から元正は女系継承だし、『養老令』の『継嗣令』にある『女帝子も亦同じ』という重大な先例に従えよ!ほらほら君の大好きな先例だよ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「この本で言いたいことはただ一つ…『どのようにして日本の歴史を続けるのか』です…皇位の男系継承を続けると言うことです」
    尊皇派「側室なき男系継承は続かないことが明らかだが?古代日本の国柄を鑑みればシナ的儒教思想に基づく男系主義こそが近世以降の新儀だよ?朱子学が強かった近世においても二方の女帝がおられたんだよ?シナ的儒教思想を排して古代や中世の先例に復古するのが伝統保守だろうが!!このカルト系革命論者の逆賊めが!」

    mantokun

    2023年5月15日

    サトルさんもお疲れ様です…。50回もこんな支離滅裂で手前勝手な解釈と偏見と思い上がりに満ち満ちた本の連載を重ねられる根気が、本当にすごいと思っております。(私は1ページ目で根を上げそうです…汗)

    > 私は大学時代に日本中世史の授業で「皇室は先例を貴ぶ世界、新儀は不吉」と習いました。

    だから何?何で倉山氏個人が学んだ大学の先生の学問上の解釈に日本国民および天皇陛下、皇室全体が付き合わされなきゃならないんですかね?その先生の解釈と倉山の思想が、上皇陛下および天皇陛下のご意向より尊重されなきゃならない理由がどこにあるんですか。毎回突っ込んでますが、「あんた何様?」

    そして何百回突っ込んだか分かりませんが、

    > 先例を無視する。あるいは、軽く「先例を乗り越えて皇室があるのだ」などと言ってのける方

    先例を無視してるのは、聡明かつご健康に成長された直系の内親王殿下を差し置いて、20世600年も離れた、生まれた時から一分一秒たりとも皇族だったことのない国民に、「男性である」という理由だけで皇位継承権を認めろなどと主張してる人の方でしょうが。

    あと、皇位継承順位第2位の親王殿下に対して「学業より子作りを優先しろ」などと異常極まりない無礼な言葉を吐くような不敬な人物が、書籍やらSNSやらでやたら上から目線で双系派を罵るのも、それに乗っかる(元も含めた)議員がうじゃうじゃ現れてるのも、日本史上前代未聞の珍事ですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。