【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その49)

Post's thumbnail

(編集者より)
(いまさらながらですが)嘘をついてその場で言い逃れようとするときに、ある部分を「声を大きくして強調する!」ということを行う人がいますが、今回の倉山には、それと同じ”モノ”を感じました。サトルさんは、どうでしょう?では、どうぞ<(_ _)>。

*ついに、次回で“その50へ”しろくまさん(ラジオパーソナリティさちさん)がおこなっていた「ソライロ」でさえも、41回で一端終了なので、この継続性はスゴイかも!です。

第二の反論「旧皇族は生まれた時から民間人で既に七十年経っている」

P212
「旧皇族の方々への非難としては、「生まれた時は民間人であり、元皇族ではない。元皇族の方々が皇籍から離脱してから何世代も経っている。そのような人の中には、いろいろと問題のある人物もいる。そのような人が急に皇族となって国民が納得するのか」が決まり文句です。」

別に「非難」なんぞしとらんし。

そもそも君らの定義?した「旧皇族」自体、リアルに存在しとらんのに……。対象者がいない相手を非難しようがない。「自称」旧皇族なら、「猛烈に非難」どころか、「詐欺師!」と「指摘」するがな。

たしか……。いたな……。「天子思想」みたいな奴が……。

「ここで宇多天皇や醍醐天皇が先例にならないと議論するならまだ学問的ですが、「愛子様は可愛い。愛子様に天皇になってもらいたい」などと感情論に訴えかけるに至っては、皇位継承を可愛さで決めるなら、AKB48の人気投票と変わらないとしか言いようがありません。」

いやね、双系派は、まず第一に「可愛い」から出発してませんが。君は「前提」と「規範」の区別がつかないのか?

区別がついてて、「わざと」間違えるのは、かなり「悪質」なんだがね。

それに「学問」……というより、「実効性の高い」案の、背骨として学問を背景にしとる。「学問マニア」でもないし、「机上の空論」でもないんだよ?秀才くん?……醜才かな?

P213
「そもそも論です。……」
「……私は「生まれた時は一般国民で、その方々が急に皇族になって、明日には天皇になるかもしれない」という案ならば、「慎重に事を進めなければならない」としか申し上げられません。少なくともわたしは、そんな話はしていません。」

え?自分で「何を言ってるか、わからない」と?

じゃあ、どんな話をしてると?

あなたは、さらに天皇になる「かも知れない」ではなく、
「しろ」と言ってるんだが……。
「慎重に事を進めなければならない」?
お前の「慎重」とはなに?


「婚姻は慎重に」(だけ)なら、わからんでもないな。

が!

「だからと言って、小室圭さんを誹謗中傷していい」理由にはならんし、また、その「根拠」とされてることは、デマ、デタラメの類いじゃないか!すべて!

印象操作の「種を忍ばせる」のは得意だな!倉山。

「そうではなく、本来ならば皇族にお生まれになるはずだった方々に、親王宣下していただき、今後は皇族として生きていただく。その方々のお子様方には、生まれた時から皇族として悠仁殿下をお支えいただく。」

なにが、「本来ならば」だ……そればっかり。親王宣下を持ち出して「解決!」と「尊皇家気取り」だが、君は天皇陛下を「共犯者」にしたいのか?

だ、か、ら!

佞臣(ねいしん)……「臣」ですらなく「賊」……逆賊だと指摘しておる。「皇族としてお支えいただく」?また「すり替え」ですか?

編集者でてこい!こいつじゃ「話しにならん!」
編集者がそんな「読解力」で出版社、務まるのか?

「だから、「生まれた時は民間人で~」という批判をされても、話が食い違っているとしか、言いようがありません。」

また「民間人」かい……。極力「国民」という言葉を避けるね、キミは。

話が食い違う……と人を批判する前に、同一書籍に「食い違う記述」を散見させてる、キミはなんなの?

自己批判中?

P214
「もちろん、悠仁殿下も生物学的には人間ですから、お子様が生まれないことはあるでしょう。その際に、親王宣下された旧皇族の方々のお子様(生まれながらの皇族)が皇位に就くことはありえるでしょう。……」

あらあら。お支えから、「ありえるでしょう」に……。

だから!「聖域を乱す」案だと言うとろうが!

それにな……、「生物学的には……」と言ってるが、お前の今までの話っぷりは「家畜的には……」と同義だぞ?

「……だから、「皇籍を離れて七十年経った方の子孫が天皇になる」のを前提にしているのではありません。」

あのな……。前提にしてない……と取り繕っても「予想される結果」があるのなら、その案は「脆弱性(危険性)が高い」し、前提にしとることになるだろ?

お前……「自覚」してるだろ?どっかで……。

つづく。

5 件のコメント

    京都のS

    2023年5月23日

     サトル様、50回を超えた時点から倉山ばりに「補講」としては如何でしょうか(笑)。

     基礎医様、「輪読」と聞いて思い出すのが「パール真論」で「パル判決書」を小林先生と時裏上等兵が読み合わせ(笑)している描写です。

    基礎医学研究者

    2023年5月22日

    >サトルさん
    ブログ主さんからのコメント、ありがとうございました。いや、前にも出てきた「輪読」というスタンスでこの連載を担当させていただいておりますが、たぶんこの方法は、意外に公論の形成に有効だったのではないか!というのが、ここまでに思うことです。ねこやなぎさんの話がでてきたので、奈良道場のときの座談会の話題にちょっとだけ触れておきますと、自分、倉山の本は編集者の校正が入ったとしても、一体どんな読者を対象にしているのかは、非常に疑問でした。「決定版」とかいっていますけど、どう見ても分かりやすい本とはとても言えないし(これは、これまでの連載でかなり明らかになっています)、また「~論」とかいっているわりには、よしりん先生の天皇論と較べて「皇室の知識を正しく伝える」という意味でもいまいちで、正直「男系継承は絶対、先例主義」のアジテーション本にしかなっていないというのが、私の認識です。なので、それこそ倉山信者のような方の教本くらいの位置づけにしか自分には見えないのですが、その謎は座談会でのねこやなぎさんの発言で、疑問が氷塊しました(ここには、その発言内容が書きませんが、ねこやなぎさんには、感謝致します)。

    サトル

    2023年5月22日

    京都のSさん
    いつもながらの、詳細且つ的確な出張論破ありがとうございます。
    毎回期待しております。

    基礎医さん
    50回(以上確定)にも渡る編集とコメントありがとうございます。
    ライジングコメント欄投稿、本日をもって「終了」となりました。
    ほぼ、秒(笑)……での打ち合わせ?……でしたが、まさかこんなに長く投稿するとは、思ってもいませんでした。

    ツイッターでの倉山の投稿をブログで見るたび、「相変わらずだなぁ……」「また言ってるよ……」「でたでた……」と冷ややかに眺めております。
    それにしても「決定版」なら「俺の本を読め!」くらい言えばいいのに(なにせ決定版らしいですから……)、まったく触れないんですから嗤ってしまいます。
    事実、大須賀さんらの「著書からの引用」に関しては無言を貫くのですから、噴飯ものかと思います。

    基礎医学研究者

    2023年5月22日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、今回は正直、あらためて脳破壊が起こりました。「そんな話をしているわけではない!」というのならば、「一体何の話をしているのだと」(これは、テレビのケケ田に匹敵します。これを仮にも編集者の校正が入った著作で行われるとは・・・「本」の力を舐めているとしか思えない(# ゚Д゚)。
     次に、「「学問」……というより、「実効性の高い」案の、背骨として学問を背景にしとる。・・・」この部分、感銘を受けたので、青四角で囲ったのですが、これそこが「公論の形成」の実行ということではないでしょうかそれから思うのは、倉山が「本来ならば、皇族にお生まれになるはずだった方々に、親王宣下していただき・・・」と妄想を膨らませるのは勝手ですが、もしそれが本気で実現すると考えるのならば、自分のシンパの国会議員に質問してもらったら、どうでしょうか?ここは、審議の場なので放言では済まされず、憲法や法律に照らされて、答えが出ると思いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年5月22日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイ「第二の反論『旧皇族は生まれた時から民間人で既に七十年経っている』」
    尊皇派「元皇族な!その該当者は伏見博昭氏だけな!竹田恒和は人民な!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイ「旧皇族の方々への非難としては、『生まれた時は民間人であり、元皇族ではない。元皇族の方々が皇籍から離脱してから何世代も経っている。そのような人の中には、いろいろと問題のある人物もいる。そのような人が急に皇族となって国民が納得するのか』が決まり文句です」
    尊皇派「『 』の部分は究めて正論だと思うが?それを『非難』と受け取るのは貴様の被害妄想が過ぎるぜ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「ここで宇多天皇や醍醐天皇が先例にならないと議論するならまだ学問的ですが、『愛子様は可愛い』『愛子様に天皇になってもらいたい』などと感情論に訴えかけるに至っては、皇位継承を可愛さで決めるならAKB48の人気投票と変わらないとしか言いようがありません」
    尊皇派「貴様のような学問オタクに付き合ってても現実は動かないんでね!こっちは庶民に訴えかける方法として『愛子様の可愛さ』をアピールし、かつ貴様らオタクが『恋闕を理解しない奴』である点を炙り出すための罠にもなったよww」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「そもそも論です…私は『生まれた時は一般国民で、その方々が急に皇族になって、明日には天皇になるかもしれない』という案ならば、『慎重に事を進めなければならない』としか申し上げられません…少なくともわたしは、そんな話はしていません」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『慎重に』?今さら逃げられるとでも?女系=皇統断絶と言い募ってきた貴様らは旧宮家系国民男子の皇籍取得からの違憲天皇即位が貴様らの唯一無二の方法だろ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「そうではなく、本来ならば皇族にお生まれになるはずだった方々に、親王宣下していただき、今後は皇族として生きていただく…その方々のお子様方には、生まれた時から皇族として悠仁殿下をお支えいただく」
    尊皇派「『本来』も何も1947年に臣籍降下した時点で法的には一般国民だ!そういう旧宮家系国民男子の皇室入りという違憲の手続きを踏んで違憲の天皇を誕生させたら国民の総意は得られない!つまり皇室終了だ!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「だから『生まれた時は民間人で~』という批判をされても、話が食い違っているとしか、言いようがありません」
    尊皇派「『国民の総意&皇族の意思<<<<<自分のメンツ』みたいな男系派連中と話しても食い違ってるとしか言いようが無いんだが?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「もちろん、悠仁殿下も生物学的には人間ですから、お子様が生まれないことはあるでしょう…その際に、親王宣下された旧皇族の方々のお子様(生まれながらの皇族)が皇位に就くことはありえるでしょう…」
    尊皇派「だ~か~ら~旧宮家系国民男子を皇室入りさせた段階で時点だっつーの!そんな御仁らが悠仁様の代わり(血のスペア)を務められるわけねーだろ!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「……だから『皇籍を離れて七十年経った方の子孫が天皇になる』のを前提にしているのではありません」
    尊皇派「同じことを何度も言わせる奴だな~その『前提』から逃れるために貴様が立論したものが一から十まで全て間違ってるんだが?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。