Webチラシ作成秘話

Post's thumbnail

第一次募集に使われたWebチラシ。
実は当サイトのシステム兼ビジュアル担当のどろよいさんが作成したものです。

その作成秘話を本人コメントで紹介します。

「愛子さまを皇太子に」のチラシ画像作成を担当したどろよいです。

普段はデザインとは無縁の企業向けWebシステム開発やスマホアプリ開発を生業にしている50過ぎのおっさんです。
今回のチラシの他にはウェブサイト「愛子天皇への道」の見た目担当でもあります。

機会を頂いたので、私が担当したWebチラシ作成のお話をさせていただきます。

5月10日、「愛子さまを皇太子に」のWebチラシの作成依頼を受け、めんど…もとい、そんな大役をこなせるだろうかとも一瞬悩みましたが、こんな機会は滅多にないだろうと思い引き受けることにしました。

引き受けるに当たって、まず頭に浮かんだのが
①お祭りなんだからド派手に
②「愛子天皇への道」のリニューアルで使わせていただいたパンダさん作のイラストを目一杯大きく使う
の2点。

まずは愛子さまのイラストを中心に文字を並べたド派手初版を作成しましたが、あえなくボツ。。。となり、やりとりの結果、愛子さまのご成長の過程の写真を並べて「愛子皇太子」に繋げるという基本方針が決定しました。

写真のチョイスと並べ方はお任せして、私は出来上がった写真を背景にして愛子さまイラストと文字の場所やサイズを調整しているときに、ふと、青空の背景を思いつきました。さらに、「愛子さまに光が降り注ぐイメージ」「後光が指す」の意見を参考に、青空からさらにイメージを膨らませて、日の出を背景に愛子さまに後光が差すイメージに変更して、今回の最終形がほぼ完成しました。

見る人にとってはどうでも良さそうなこだわりポイントは、太陽と光の道が見えるように配置した、愛子さまとタイトルの絶妙な位置とサイズです。

その後、必要な情報を追加して完成したのが参加応募開始日5月19日の深夜1時でギリギリセーフ。

実はもう一つ不採用になったデザインがありまして、こちらも何かの機会にお披露目されることを密かに願ってます。

東京都 どろよい

↓密かに公開しちゃいます!(ボツではないのですが…)

4 件のコメント

    リカオン

    2023年6月18日

    やっぱり愛子様は現代に甦ったアマテラス様ですから、太陽が相応しいですね。
    とても神々しいポスターです!

    基礎医学研究者

    2023年5月26日

    後光がさす!よいですね( ´艸`)。また、自分も実は、どよろいさんのこだわりの部分が結構印象に残っていて、本来の意味とは異なりますが、まさにシャイニングロード(太陽の輝きが導く道)という感じでございましょうか?(*ちなみに、本来使われていた意味は、”月の輝きの(光の)導く道”でございました by ライジングインパクト(というゴルフ漫画(m_ _m))

    L.K

    2023年5月26日

    愛子さまのこれまでの歩みと、日本の夜明けを思い起こさせます。
    男系派も発狂させてしまう笑、素敵なチラシをありがとうございました。

    ちぇぶ

    2023年5月26日

    背後の日の出がすごくいい!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。