【絵馬日記】自分のためだけに生きるってつまらんのですよ、人生って。

Post's thumbnail

令和4年2月13日 大阪市 蒲田神社 
愛子さま ボールペン マジック 右手
使用時間 約40分

この日は103回目のゴー宣道場が開催され、自分はパブリックビューイングを行いました。

会場のある市内に早く出たので立ち寄りました。
寒いけど、手袋をしていると描けないので耐えるしかありません(笑)。
心がこもれば手も暖かくなります。(根拠はない)
慣れるのはいいけど、このあたりワンパターン化してないかなぁ?

この日の道場は馬淵澄夫さんをゲストに皇統問題がテーマでした。
議員さんにとって皇統問題とは本編でも触れられていましたが、

「票にならない」

「支持者が賛同しない、興味がない」

など、国会でもなかなか議題に上がらないので扱いづらいそうです。
憲法でも第1条から記載されている、日本に於いて最重要な課題なのにここ20年ほどで一歩も前進していないとは・・・。

普段の生活の世間話でも、皇室関係の話題になれば「お前、詳しいな」位の反応しかなく、

右翼とか変なレッテル貼りまではなくとも危機感が伝わりません。

面白く、自分に関係があり且つ興味を引くか否か。

世間での話題の優先順位がこうなっている現在、
このサイトをご覧になっている方が身近にアプローチしてため息をついた・・
そんな経験もあると思います。

「ぶっちゃけ、誰が天皇になってもうちらの生活に関係ないでしょ?」

あるわ!!!

トップに立つ方が、いつも自分たちを気遣ってくれるってどれだけありがたいか。
公務などで発言されてるお言葉が建前だと思っているのか?
‘象徴’という義務だけで、自由もプライベートも制限された中で生涯を捧げられるか?

そうした大変な立場でも懸命に生きられる、

そんな姿に感銘を受けるから頑張る気持ちが湧いてくるんです。

自分のためだけに生きるってつまらんのですよ、人生って。途中で飽きる。

この話はこの日もう1枚描いたので、伴って次回に続きます。

2 件のコメント

    れいにゃん

    2023年5月30日

    お手振り愛子さま♡2月13日に素手で40分は厳しい状況ですね。
    天皇が存在するかしないかで、生活どころか人生が変わる。「もしそうなって日本が終わったら海外に行く」と冗談半分でいう人が結構いますが、その時使うパスポートには菊の御紋はない。グッと信用の落ちた日本国のパスポートでは「こんなはずじゃなかった」という事態になるのではないでしょうか。

    京都のS

    2023年5月30日

     「あるわ!!!」…全く同感であります。そして相変わらず藤澤さんの描く愛子様の絵は尊いです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。