【論破祭り】AERA「女性・女系天皇」を阻む壁は何かを論破しよう!(古川隆久氏の意見)

Post's thumbnail

AERA23.6.12号の記事「女性・女系天皇」を阻む壁は何か
読みました。
成城大学教授・森暢平氏、
日本大学教授・古川隆久氏、
漫画家・里中満智子氏、
慶應義塾大学名誉教授・笠原英彦氏
が意見を述べています。(以下『』は引用)

P12に古川隆久氏の意見
(令和の有識者会議は)『小泉政権の時の有識者会議では女性・女系天皇を容認する最終報告書が出されているのに大きな後退です。』
(旧宮家養子案に)
『それはつまり、女性皇族が恋愛結婚できなくなるということです。それでいいのでしょうか。』
『諸外国の王室の多くが長子継承です
(中略)そんな多様性あふれる時代に、日本が男系男子にこだわる理由を説明できますか?
(中略)女性・女系天皇を容認してこそ、だれもが生きやすい国になるのです』
一見「愛子さまを皇太子に」と、いいことを言ってるように見えますが、
一番最初に書いてあることが、

『大切なことは、次に皇室で生まれてくる人から制度を適用するということです』

今からじゃないんかい!

皇族の人生設計が狂うからというのが理由のようですが、
天皇になることを辞退されている秋篠宮さま、
そして悠仁さまが天皇陛下の下で何か教育を受けているということが漏れ聞こえてこない状況。
愛子さまの書かれる文章の素晴らしさ。両陛下と日々過ごされている状況。成人の記者会見。
なにより
皇室の意志は上皇さまが天皇在位中に発表された「安定的な皇位継承」です。
悠仁さまの次から女性・女系天皇と、
皇室に一人にするというとても不安定な危険なことをさせようという意見は、
皇室の意に反しているとわからないのでしょうか。

続きます。

文責 愛子天皇への道運営メンバー ふぇい

3 件のコメント

    くぁん

    2023年6月6日

    なんかイイコト言ってそうだけど、女性への目線が「バブル期トレンディドラマ」のままって感じ。恋愛に奔放な女性を優しく見守る上司(=男)みたいな。女性は恋愛結婚が1番幸せと思ってる?みたいな。相手の事ろくに知りもしないくせに!みたいな。でも、皇位継承問題の先送りを嘆いてみせておいて、「大切なことは、次に皇室で生まれる人から制度を適用するということです」じゃあ〜ね⤵︎ちょっと、ええカッコしいですね。

    れいにゃん

    2023年6月5日

    皇族の人生設計が狂うというが、今現在の女性皇族の宙ぶらりんの状態は、人生設計すら、出来ない状態なんですよ!今すぐ着手するに値する理由ではないですか?
    暢気すぎて呆れました。
    『女性・女系天皇を容認してこそ、だれもが生きやすい国になる』
    そこまで分かっていて、今すぐ変化を拒む理由まで、皇族方に背負わせようとするとは、なんて残酷な人でしょうか。

    殉教@中立派

    2023年6月5日

     皇室は社会の合わせ鏡だと理解しているし、平成報告書の価値を認めている点もグッド。
    だが、結果としては谷田川の「行ける所までは男系継承、万策尽きたら女系も可」と同レベルに堕ちている。このまま行けば何が起きるかをシュミュレーションしていないし、現在の制度の欠陥も認識できない。
     上辺だけいいことを言っていても、根っこの部分で、私達と「問題の所在を共有」できていないのが悲しい。まあ、それでも4人の中では、いちばん説得できる相手かもしれない。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。