[Bad]皇位継承問題は「火中の栗を拾うようなもの」 森暢平・成城大教授「今後10年は動きがない」と予想(AERA)

Post's thumbnail

AERAの記事です。

皇位継承問題は「火中の栗を拾うようなもの」 森暢平・成城大教授「今後10年は動きがない」と予想
https://dot.asahi.com/aera/2023060600015.html

「[巻頭特集]女性・女系天皇を阻む壁は何か」の中のひとつの記事です。

2 件のコメント

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年6月9日

     「AERA」記事の森揚平パートを読みました。
     「女性・女系天皇については、各種世論調査で7割以上が賛成している」にも拘らず「議論が深まらない最大の理由は悠仁さまの存在」と書かれていることに目を疑いました。え?これは、「悠仁様がいるから女帝・女系の議論が進まない」と秋篠宮に難癖をつけていると理解して良いのでしょうか?自分が「火中の栗を拾う」のが怖くて嫌だから、悠仁様や秋篠宮家のせいにしたいというのが貴方の本音ですね?政権と一部の世論に阿り、政治のリアルとやらに屈するわけですね?そういうのは曲学阿世の徒と言いますよね?
     さて、「女性・女系天皇支持を積極的に発信しているのは、雅子皇后の『苦難』に共感する人たち」で、「中には、秋篠宮家を攻撃する人もいて、秋篠宮家を応援する男系男子派と対立して」いると仰いますが、そのような分断工作をする勢力があるのは残念ながら事実です。しかし、愛子様は支持するけど秋篠宮家も疎かにせず、むしろ小室圭氏や眞子様まで守ってこそ真正の尊皇家だと捉える勢力もあるのです。そういう動きを捕捉できていないと言うなら、貴方は研究者として怠慢だと言わざるを得ません。良い著書も書いてきた貴方です。今からでも火中の栗を拾う側に回りませんか?

    チコリ

    2023年6月7日

    「プロとしてお金をもらっているからしっかり書く」ではなく「お金をもらえるように書く」という姿勢が丸見えです。
    まー隊長の言葉そのままです!

    曖昧な発言に留まり無責任きわまりなく当事者意識ゼロ!
    眞子さまバッシングの時の積極的な発信はなんだったのだろう?
    心底軽蔑します。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。