【絵馬日記】全絵馬の中で最速記録です。

Post's thumbnail

令和4年2月23日 大阪府 滝谷不動 
イラストなし ボールペン マジック 右手
使用時間 約5分

写真https://takidanifudouson.or.jp/(滝谷不動HPより)

・・・これだけ?
はい、これだけです。

実はこの日から数日後に、飾られてる絵馬を全て焚くと書かれてたのでこれで終わりました。
なので普段以上に1文字1文字丁寧に書いてます。
といっても日付のところ、二十三日を‘二三日’と書き間違えかけたので無理くり‘十’を入れてます。
字がキレイと言われますが、たまにこうした派手な間違いをやらかします。
昔、門下生チャンネルで徒然草の感想動画を上げたころ、動画のサムネイルで‘従然草’と思いっきりデカく書いてボケました。
時代が時代なら、VOWとかに載って晒し者です(笑)。
あの本で散々笑わしてもらったけど、笑われるのは恥ずかしいなぁ。

全絵馬の中で最速記録です。
今後も更新、破られることは無いでしょう(笑)。

ここ滝谷不動は地元では大きなところで、自分も歴代の自家用車をお祓いしてもらってます。
20代の頃はこうした根拠のない、お祈りとか儀式とかって信じてなく
(20世紀末のオカルトブームの反動?)、
祖母から言われて渋々行ってましたが、どんなことでも気持ちが乗ってない、不安などを抱えてると普段の調子が出ないのは事故、怪我を招く原因です。
何か大きな力に見守られている、そばにいるという観念でそうした不安を打ち消す口実にする・・・というのはよい知恵ではないでしょうか?
神様が実際にいる、いないに関係なく心を落ち着かせる結果になるからこそ、現代もこうした儀式が大事にされているように思えます。

そう考えるとお祈りをする瞬間だけは、過去の人々と気持ちが繋がるような錯覚がします(笑)。

2 件のコメント

    藤澤

    2023年7月3日

    あしたのジョージさんこんばんは。
    お焚き上げといって、魂のこもったものを聖なる火で祓い清める儀式がありまして、絵馬はここに限らずそうして自然に返すようになってますね。
    それをパクられるというのはウソ偽りない気持ちを遮られた、邪魔されたような気分になるから余計に腹立つのかもしれません。

    あしたのジョージ

    2023年6月30日

    私なんにも知らなかったのですが、絵馬も最後は、そういう事になるのですね?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。