【文字起こし】野田聖子議員の女性天皇賛成論(「倉持麟太郎のクソすば」より)

Post's thumbnail

いつも、とても面白い話が聞ける、倉持麟太郎氏のYouTubeライブ配信「このクソ素晴らしき世界」ですが、自民党の野田聖子議員がゲスト出演した回は神回でした。

皇位継承問題について倉持氏が積極的に話を振って、野田聖子議員が答えています。一部抜粋して文字起こししました。(49:40頃より)

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

~~~

倉持:けど僕は最大の女性政策の一つなんじゃないかと思っているその皇室の問題、皇位の安定的継承の問題で今すごく国会の中は与党も野党も、私が触れている方々は結構男系男子原理主義者が結構多くてですね、でもそのままじゃ本当に続かないんじゃないかなと思っていて、私はもう現実的に考えれば女性宮家も含めて女性・女系まで認めないと続かないんじゃないかなと思ってるんですけど、その辺は野田さんはどうお考えか…。

野田:私のスタンスは、人口減少をずっと取り組んできた人間として、減っていくのは国民だけじゃなくて皇室も減っていく。で、その少なくなった中で男子を続けていくっていうのが 科学的に可能なのかどうかっていう(ことは)やっぱり検証するべきで、終戦後、敗戦後やっぱりその男系男子を維持する装置っていうのは、側室制度っていうのはもう否定されているわけで。それを何に、オルタナティブは何なの?っていうのが見えてこない。私は続いてきたことに歴史があって意味があって…。

倉持:そして続けていくことにですよね。

野田:そう。それでそこについての、やっぱり男系男子は答えが出てきてない。今、「秋篠宮家の長男がいるからいいだろう」でもそれは何百年続く話じゃないんで。で、あと旧宮家っていうのも国民的にはそういう人はいないわけで。

倉持:はい、一般国民ですからね、いま(笑)

野田:その人っていうのはもうあまりにその国民を愚弄してるんじゃないかなって。もっと丁寧に、男系男子にこだわる人は「じゃあ伝統がなくなってもいいんだね」っていうところを問いだし…。私は女性だし、女性はダメって言われることを私は賛成できないから。大事なことは、続けていくことがどっちなのか。で、やっぱり私は現実主義者だから、本当にサステナブルに、天皇という私たちのある意味安らぎのシンボルになってる、いろんなことがあっても国民が何らかの形でそこに集える(存在)、そこを絶やさないためにはジェンダーなのか、それともそのいわゆるその血筋っていうか。そこはそろそろ結論を出したいと思って。私は女性天皇問題はないと思っています。

倉持:しかもねさっきもちょっと話してましたけど、やっぱり、帝王学というか日々その今の陛下に触れられている愛子様の醸し出すものちょっと言葉ではなかなか難しいあの風格みたいなものって、やっぱあれが直系なのかなって気がしちゃうんですけどね。
野田:今の日本の国にとって私達が上皇や天皇陛下を好きでいる理由っていうのはY染色体が第一義じゃないと思うんですよ。むしろやっぱり日々の「ご行動」っていうのかな、私たちのような一般人、国会議員だってもう届かないものを、被災地で届けてくれたり、また外交もこないだインドネシアに行かれたけど、もうその総理大臣や国会議員ではとてもできないその超越したものっていうのを、の上皇も天皇陛下もご夫妻でやってくれてるって言うところが国民の総意なんじゃないかなって。

倉持:そうですよね。

野田:そこをまず最初に持ってくるとするならばって話ですよ。

倉持:いや嬉しいです。何回も言ってますけど…。

野田:普通に…当たり前のことを言っております。

倉持:当たり前だと思うんですけどね。なんかそのイズムとかイズムが行き過ぎちゃってY染色体にこだわっちゃうみたいな、そういうおかしな方向に行っちゃっていて。それこそやっぱさっきの謝ったら死ぬ病じゃないですけど何らか自分が正解だと思ったものを措定してしまうとそこから逆算して全てどんなに不合理でも立案しちゃうっていうのはまかり通ってるなっていう。

~~~

できれば全編見ていただきたいです。感想もお待ちしています。

9 件のコメント

    ダダ

    2023年7月1日

    まーさん、文字起こしありがとうございました。
    本編はまだ視聴していないですが、楽しみです。

    野田議員、素晴らしいですね!
    そして倉持弁護士の「うれしいです」は、今まで数多くの男系カルト議員を見てきた同氏ならではの深みがあります。

    希望しかない!
    愛子さまを皇太子に!!

    名もなきpunk

    2023年6月30日

    生放送見てました!
    深く頷きながら野田聖子さんの発言を聞いてました。
    今後の日本の為に安定した皇位継承を! 
    これからも野田さんの言動を注目していきます。

    チコリ

    2023年6月30日

    興奮しすぎて書き忘れました。
    文字起こしお疲れ様です!
    そして「このクソ素晴らしき世界」倉持弁護士いい男!ありがとう!
    毎回、必ず聴いてます!

    チコリ

    2023年6月30日

    ひええええ!まだ観れてない!けど素晴らしい!
    この素晴らしき世界じゃないですか!
    聖子っちゃーん!聖子っちゃーん!とハチマキハッピで叫びたい!
    マジ、H聖子議員とは月とスッポンですね!
    野田聖子議員、超絶カッコいい!
    「普通に、あたりまえのことを言っております」そうですよね、ほんとあたりまえのことです!
    野田聖子議員、超絶カッコいい!
    「私は女性天皇はないと思っています」
    野田聖子議員、超絶カッコいい!
    「私は女性だし、女性がダメって言われることに私は賛成できないから、大事なことは続けていくためにはどっちなのかで‥」
    野田聖子議員、超絶カッコいい!
    極めてシンプルです。
    本当に野田議員の言う通りです。
    本来女性天皇問題なんてないんですよ!
    ブラボーッ聖子っちゃーんっ!(日本会議 H 聖子じゃないよ!)

    えらく興奮してしまい、すみません。

    れいにゃん

    2023年6月30日

    野田議員の、皇統に関する誠実なお考えが聞けて嬉しいです。
    「伝統を残して行くために必要なのは、ジェンダーなのか、血筋なのか」
    こう問いかけられて
    「性別だ!」「男であることが、直系の血筋であることより重要だ」と答える議員にまともな人はいないと思います。

    ゴロン

    2023年6月30日

    野田聖子議員、よく応えてくださいましたね。
    別の聖子議員とはえらい違いです。
    野田議員の「普通に、当たり前のことを言っています」という言葉、全くその通りだと思います。
    野田議員と同じように考える議員を増やして、その当たり前のことが全く通じない議員が多過ぎる現状を変えて欲しいものです。

    よっしー

    2023年6月30日

    倉持さんが引き出した、野田聖子議員の皇位継承問題に関するお考えを聴けてよかった!

    野田聖子議員の、
    Y染色体に国民は敬愛などしていないという認識。
    このまま男系男子に拘れば皇室は無くなると認識されていると思われるご発言などなど。

    議員の皆様の中に、我々と同じ真っ当な感覚をお持ちで、それを堂々と発言される姿勢に期待します。

    安定した皇位継承のため、
    愛子さまを皇太子に!!!

    kawa

    2023年6月30日

    単純に女性としてフェミニズムのみの立場から女系・女性天皇賛成と言うだけではなく、男系固執派のY染色体の話を踏まえた上での見解や、側室がないまま男系を継承し続けることの無茶さを踏まえた上でしっかり考えをもたれていると感じました。
    こういう方が自民党にいるということが希望を感じました。

    ふぇい

    2023年6月30日

    「女だから」で皇位継承権がないのは
    もう終わりにしましょう。
    側室がない現代です。
    参政党の神谷氏は「側室復活」などとドン引き発言をしておりますが…
    皇室の皆さまの「ご行動」に敬愛の念を抱いております。「男だから」「Y染色体があるから」ではありません。
    野田聖子議員応援します。
    この話題を挙げていただいた倉持麟太郎先生ありがとうございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。