【愛子天皇論キャラ弁】⑪はんぺんで、恋する益荒子を作ってみた

Post's thumbnail

小林よしのり著、「愛子天皇論」を単行本で読んで、初めてこの『愛子天皇への道』を訪れた方もいらっしゃると思います。

漢野益荒子は、週刊SPAで連載中のゴーマニズム宣言に新しく登場したキャラクターです。
登場から3章で人生の背景が描かれ、謎に包まれていた人物像が一気に立体的に肉付けされました。それまでは、表情が豊かな男野系子の立ち位置は脅かさないと思われたけれど、私の中では一気にヒロインに登りつめました。

というわけで、はんぺんで”立体”に挑戦してみました。

頭の立体化に悩みつつ完成!
”恋する益荒子”が可愛すぎてつらいです。
もっと精進しないと!
連載がすすめば、益荒子の怨念で凝り固まった表情は和らいでいくのでしょうか?
その間、練習あるのみです。

はんぺんは余っても玉子焼きに混ぜればフワフワになるし、高タンパク低カロリーの優秀食材なので、皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね。

11 件のコメント

    ただし

    2023年7月16日

    これは素晴らしい☆
    見事な再現・具現化ですね。
    恋する益荒子、可愛らしいですよね。

    K画伯

    2023年7月3日

    ぎゃー!凄い凄いすごおーい!

    れいにゃん

    2023年6月28日

    皆さん、ありがとうございます。益荒子と婚約者のコマを書き写してみると、小さなコマなのに繊細で無駄のない描写に驚きました。恋する益荒子の幸せな表情を果たしてお弁当で表現出来るのか?はんぺん職人の皆さんの動画をみて、チャレンジしてみました。まだまだ伸びしろはあると言うことで(*^^*)
    愛子天皇論は益々「愛の物語」であることが鮮明になってきました。作品への愛と、皆さんのコメントを寄す処に出来るところからコツコツと。You Tubeに制作動画もあがったので、はんぺんの、カットの様子も観てみてくださいね〜!
    https://youtu.be/Tatot7Ap_TY

    藤澤

    2023年6月28日

    明るい色合いで、実際に彼女に見てほしくなりますね。
    はんぺんは減量時によく食べてました。必要なものだけ入ってる感じです。
    消化がいいのですぐハラが減りますが(笑)。

    殉教@中立派

    2023年6月27日

     このキャラ弁シリーズも11回目。序盤の「基礎・修業編」を経て、最近は「愛子天皇論・名場面博物館」の趣すらあります。
     2ページしか出番の無かった脇役(益荒子の彼氏)に着目しつつ、立体感・彩り・栄養バランスが強化されています。刺々しいイメージのある益荒子ですが、今回はキャラ弁特有の「丸っこさ」が、幸福な時代とマッチしています。そこに作者のキャラ愛が乗っているからこそ、この完成度に到達しました。

     はんぺんが「万能食材」だったとは、知りませんでした。工夫によってメインにも補助食材にもなりますし、れいにゃんさんは「こうして工夫を重ねる事に、楽しみを見出すタイプ」でしょう。
     一方、男系派も「万能調味料」を持っていますが。「マヨネーズ&カレー粉は何にでも合うだろう?男尊女卑のタレ&ダンケーソースがあれば、いつでも完璧だろう!ドバドバー!!」と、目の前の状況を無視し、何でもかんでも同じ味にしてしまうのが問題です。
     新しい料理に挑むのは、試行錯誤の手間もあり、失敗のリスクもあります。敢えて冒険をせず、無難な料理にする(俺のやり方)のもいいですが。男系派の場合、「思考停止による快楽>創意工夫の楽しみ」という状態であり、れいにゃんさんとは真逆の考えといえるでしょう。

    ねこ派

    2023年6月27日

    彼氏と腕を組んでいる漢乃益荒子が、とても凛々しいですね。
    彼氏は、とても幸せそうで、笑みを湛えている。
    いいカップルです。
    ところが……。彼氏は、自殺。漢乃益荒子は、その原因を、つまるところ天皇制にありと断じ、復讐の鬼と化した。
    SPA!で連載中の『愛子天皇論』では、そんな漢乃益荒子と直系よしりんとの対決が、今後、どう展開するのか?
    と思って、再び三たび四たびと、キャラ弁をジッと見てみたら、心なしか、漢乃益荒子の表情が、若干、暗いように感じられました。
    緊張して、強張っているように、見えなくもない。
    対して、彼氏のほうは、表情が柔らかく、明るく、穏やかな姿である。
    二人の関係性とは、初見、漢乃益荒子がしっかりしているから、彼氏がゆったり構えていられる、というようなもののように受け取りましたが、実際は、彼氏のほうに、包容力があって、それゆえに、漢乃益荒子は、自分そのまま、ありのままを、出せていられるのかもしれない。
    と、まあ、想像を逞しくしました。

    ゴロン

    2023年6月26日

    幸せそうな場面を選ぶとは、流石です。ちゃんと腕を組んでますね^^)。
    明日の連載ではどうなることやら。

    あしたのジョージ

    2023年6月26日

    この漢乃益荒子の束の間の幸せをキャラ弁にしたれいにゃんさん。
    彼氏へのレクイエム弁当でしょうか?
    お味の方は、うっうっ〜〜じょぼじよぼ(涙)
    ミラ・ジョボビッチ!

    リカオン

    2023年6月26日

    ああ〜。なんかこのキャラ弁で益荒子の好感度がなぜか上がってしまいましたよ!?
    不思議!

    京都のS

    2023年6月26日

     おお!詩人の彼氏が隣に!恋する益荒子のピンクと彼氏の黄緑カーディガンが良いコントラストです。背景のぽわぽわ感も見事です。
     やっぱり悲劇性の高い方がヒロイン枠なのは間違いない(男野系子<漢乃益荒子)ですね。

    佐々木

    2023年6月26日

    幸せ一杯を感じるキャラ弁ですね。
    益荒子の怨念が解きほぐれるのを願うばかりです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。